みなさん、こんにちは。モトニナです。
今回は『知力』をテーマにしましょう。
一見何の意味も持たないパラメータである知力には『アクティブスキルのクールタイムを短くする』効果があります。
このことからタンクなどの近接ロール、マジシャンやヒーラーなどの魔法ロール、シューターやアタッカーなどの物理ロール以外の、例えばバッファーなどによく使われるルーンです。
知力によって短縮できるCTは短縮前のCTの長さに比例し、元のCTが長ければ長いほど恩恵が得られます。
知力ルーンは3種類あり、ひとつで3,5,7上げることができます。
知力ルーンをはめることができる穴がロールによって違うので、一概に言うことはできませんが、覚醒値10までで上げられる知力は3,5,6,7,8,9,10,11,12の9パターン。(のはず)
3 覚醒値3 3*1
5 覚醒値5 5*1
6 覚醒値6 3*2
7 覚醒値8 7*1
8 覚醒値7 3+5
9 覚醒値9 3*3
10 覚醒値10 5*2
11 覚醒値10 5+3*2
12 覚醒値9 3*4
※組み合わせの一例です。
知力を上げるロールはバッファーであることが多いので一部バッファーのスキルレベルでの最大短縮CTを並べます。
例 (☆5装備による短縮を考慮していません)
ヴォグイラ スキルレベル4で15秒
フィロメナ スキルレベル4で20秒
アルメイダル スキルレベル4で25秒
グァラル スキルレベル4で30秒
スコ―ラッド スキルレベル4で34秒
マルマ スキルレベル4で35秒
ロロミュ スキルレベル4で40秒
マイラ スキルレベル4で55秒
この表ではマイラが最も知力の恩恵がありヴォグイラが最もないと言えます。
計算式
他の日誌でもいくつか計算式を見ましたがしてることは一緒なので
[短縮後のCT]=100/[合計知力]*[短縮前のCT ]
これを覚えとけばいいです。もちろん違う公式を覚えてもいいと思います。
将来的に考えてスキルレベルによる最大短縮CTから計算して必要な知力を求めます。
例 (マイラとヴォグイラの知力を3上げた場合の計算)
マイラ 53.3980...=100/103*55 (100÷103×55)
ヴォグイラ 14.5631...=100/103*15
マイラは55から53台まで短縮できましたが、ヴォグイラは14台までです。
恩恵の差が分かると思います。
ここで問題が出てきます。小数点以下はどうなるのかと。
他の日誌でも「切り上げ」や「表示上切り上げで実際は短縮されてる」など書かれていますが、今回検証しました。
被験者は☆3パルヤンLv30
スキルレベルはすべて1
装備は☆2メインと☆3サブ
関係はないと思いますが陣形はオフェンスラインのLv5
先頭に立ってもらいダメージ減少を効かせます。
他のキャラは入れずに南ガルメニア地方カーヴェンデル山麓にてコウモリと戦ってもらいました。
検証は☆3装備が片方あればできる知力100,103,106の3段階で行いました。
パルヤンのアクティブスキルのスキルレベル1でのCTは35秒。
知力103で 33.9806
知力106で 33.0189
となります。
切り上げならば103と106はともに34秒からカウントが始まり同時に変わるはずです。
結果
左から知力100 103 106 です。
・・・単純な切り上げではなさそうですね。
今回の検証だけでは、「表示上切り上げで実際は計算結果の通り」という可能性も「小数第一位を参照して切り上げ」の可能性もあります。
後者のような気がします。
また気が向いたら検証してみます。
付けていいものか… #初心者攻略日誌
≪≪≪≪≪画像の前に来てしまうけど追記(19:50)≫≫≫≫≫
フォルク君で再検証
☆3メイン☆4サブ
他の条件は同じです。
フォルク君のアクティブスキルのCTは25秒
知力103で 24.2718
知力106で 23.5849
になります。
コメント欄にあるように「表示上切り上げで実際は計算結果の通り」という結論になりました。
コメントくださった方、いいねくださった方、ありがとうございました。
コメント
1
叢雲
ID: a6cf6vnersyd
自分も検証中だったので(良い意味で)やられたー先越されたー
って感じです。良い記事です。Good Job !です。
拡散させて頂きますね♪
2
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 1
ありがとうございます!
検証は数あったほうがいいので検証方法が駄々被りじゃなければ日誌書いちゃっていいと思います。
3
ブリード
ID: svzmwybsrekz
「表示上切り上げで実際は計算結果の通り」だと思います。
106のやつはアイコンが白いうちにカウントが始まっているので34が見えていないだけ。
僕のアルメイダルは25秒*100/112=22.32で23秒から始まりますが23秒の表示が一瞬で22に切り替わります。
4
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 3
コメントありがとうございます。
なるほど。言われてみれば開始時の白く光るエフェクト中もカウントダウンしてなきゃですよね。
やっぱりこの検証だけじゃ不確かでしたね。
参考にさせていただきます。
5
sug
ID: waneqvbq55qm
こんばんは!!
自分もルーンのはめ方を日誌に書くついでに知力のことも書いたのですが、検証したところ同じく表示は関係なしに切り上げですが、実際は計算時の秒数で間違いなさそうです!小数点以下の数字が小さければ小さいほど、最初に表示される秒数が短かったです!!
情報共有できればとコメントさせていただきました(/ _ ; )
6
モトニナ
ID: mhiq2uxzbbqg
>> 5
コメントありがとうございます。
情報共有感謝です。やはりそれで間違いなさそうですね。