ポ^ポ座の旅日誌

公開

初心者向け?攻略

初めましてポポです。

自分も始めたばかりなので、ここはこんな感じでやってると序盤楽だったなぁってのを書いていきますヽ(*´∀`)ノ

序盤何に手をつけていけば分からないと思います。ヒーローは少ない、BP低い、キャラバン育てるの大変...

基本的な部分ですが、大体上記の3つが悩むところ。
自分なりの考え方としては、
①ヒーロー少ない→ビーストで補強
②BP低い→ヒーロー、ビースト共に進化、装備、ルーン嵌め込み、レベル上げ
③キャラバン育成→時間でしか解決なし

①ビーストで補強
序盤ヒーローが少ない&アニマがたまらない!そんな時は!何処にでもいる街ビーストの捕獲です。ビーストは捕獲して、レア度(★数)で里帰りによるアニマ獲得ができます。里帰りにはキャラバン内で施設を置く必要がありますが、序盤で置けますので大丈夫です。里帰り施設はレベルを上げることで里帰りできるレア度が上がるので、2まで上げといて、余裕が出来たら上げていくのがいいです。
犬なんかは回復+攻撃バフを範囲でかけることが出来ますので、序盤役に立ちます。ただし、ビースト捕獲にはキャラバンレベルが必要になります。★2までは考えなくていいですが、★3(キャラバンレベル⑧)、★4(⑯)、★5(㉑)と、キャラバンレベルを上げていく必要があります。

②BP強化
BPはパーティ編成した時の、個々のヒーロー、ビーストのBPの合計です。なので、個々の能力を上げていくしかありません。ここで勘違いしないで欲しいのは、
敵BPが自分よりも高い=勝てない
〃 低い=勝てる
にはならないことです。勝ち方は様々で
(火力で押し切るか、タンクによる範囲挑発で耐えながら時間掛けて倒していくか)+(デバフ、バフ効果ややけど、毒、出血を組み込んでいくか)
などあります。
今回はBP上げなので一先ず置いておいて。
基本強化して行くのはヒーロー、ビーストレベル。進化。武器強化になっていくと思います。

〇レベル上げ
・レベル上げ(レレ上げ、レベリンク)は、オーブでレベル上げすることが出来ますが、お金がかかります。なので、お勧めは放置狩りです。このパーティーなら通常攻撃で勝てる!という所で、自動巡回の対象をビーストのみにし、強敵がそこら辺に居る時は、巡回範囲を狭いにして放置です。集めたいアニマのビースト、捕獲したいビーストのところで放置をするのが効率がいいです。
・キャラバンが育ってくると「育成器」が置けるので、パーティ編成はしないけど!育てときたいな...パーティに入れるにはレベル低いな...ってやつをぶっ込んどきましょう。お金は掛かりませんが、時間取られますので、よく使うキャラはお勧めしません。

〇進化
・アニマ集めは必須です。ビーストであれば対象ビーストを狩り続けてのドロップ&捕獲したビーストの里帰りで獲得が出来ます。
ヒーローはキャラバン内を歩いてるやつをタップすることで1日1枚、1日10人限定で獲得するか、1日1回交換器・行商人から獲得するかです。(現在行われているイエ島イベントの行商も1日1回更新されます。)
キャラバン内を歩いてるやつは、チャンネルを変更することで変わります。チャンネルはエリアの混み具合で増えます。チャンネルが1つしかない所もありますので、皆がいそうな所でやるのがいいです。後は適当に見て「あっこいつ欲しい」からのタップですね。
交換器・行商は1日1回買えますが、定期メンテナンスが行われた後も更新されるので、火曜日は午前中(10時まで)には買っとくといいと思います。
・アニマを集め終わったら宝珠です。ビーストはその属性のビーストを狩ってればそれぞれの属性で溜まっていきます。(犬→光宝珠)
討伐するビーストのレア度によって、ドロップする宝珠のレア度が変わります。(★4ビーストなら宝珠中)
宝珠は合成でレア度を上げることが出来るので、小を集めて、合成して行くのもありです。(合成出来るレア度は合成器のレベルを上げることで上がります。)
ヒーローの宝珠は討滅に参加して拾ったり、フィールドに落ちている宝箱から獲得出来ます。1番良いと思うのは、レイドに毎日参加して、レイドポイント貯めて、交換器で交換するのがいいです。楽です。
・後はお金ですね!ゴールドダンジョンしましょ!ただし!キャラバン施設のゴールド倉庫が育ってないとゴールド所持上限が上がりません!そんな時...実は...サブクエストとかで貰える報酬が上限を超えて取得出来ます。ただ、ものすごく面倒です。序盤はいいですが、余裕ある内にゴールド倉庫は強化必須ですね。

〇武器強化
・ルーンの嵌め込みによる強化になります。ルーンはレア度がありますが、ビースト狩りで取得出来ます。一部、覚醒ルーンやダメージ減少ルーンなど特殊ルーンは、交換器での交換になりますので!コロシアムポイントを貯めましょう!武器強化で最終的に嵌めたいルーンまでどのくらい覚醒値を使うかを、考えてから嵌めることをお勧めします。
・武器レア度が高いほど、覚醒値上限が上がります。覚醒値上限は修練施設を利用することで上げることも出来ます(修練では、修練に使用した武器はなくなります)。覚醒ルーンを付けられる個数が上がるので、なるべくレア度の高いものの方がいいです。石を貯めといて、特定の欲しいヒーローいる時にガチャ回しまくるのがいいかもしれません。
ビースト装備は討滅参加か、武器作製施設、同レア度武器同士の合成で獲得可能です。
訂正:トンカチはヒーロー装備を合成する時に、装備の代わりに使える物です。ビースト装備手に入りません。

〇スキルレベル
・スキルレベルは、英雄の塔への参加で貰えるのと、交換器で交換することで獲得が出来る書物で上げられます。スキルレベルを上げることで、発動スキルの付与効果の継続時間が延びたり、スキル発動までのCTが減少したり、スキルの威力係数が上がったりします。スキルによって違うので、強化時に確認するのがいいです。

〇キャラバン育成
・キャラバン施設のレベルを上げるには、クリスタルが必要です。クリスタルはクエスト、実績、イベント、施設で獲得が出来ます。主に施設からになってくるので、クリスタル産生器は優先してレベル上げしていくことをお勧めします。ただし、合成するのにレベルが足りない...などの時は、他の施設を優先して行くのもいいです。施設レベルアップ→キャラバンレベルアップに繋がります。
・施設強化にはキャラバン素材が必要です。この素材は、素材アイコンタップして登録されてる所にワープすると効率良く取れます。イベント等で拾うことも出ますので見つけたら拾っておくのもいいと思います。

以上こんな感じ?持論初心者攻略でしたヾ(・ω・`)

ポ^ポ座

コメント