ビーストを倒せ(小項目名、名前うろ覚えです)
低BPでなんとかクリアできたのでメモとして残します。
以下、ご参考ください。
低BPでなんとかクリアできたのでメモとして残します。
以下、ご参考ください。
○敵味方情報
敵
BP80000 くらい
BP80000 くらい
アンフィスバエナ2体
炎の精霊?(赤いウンディーネみたいなやつ)3体
味方
BP68500 くらい
BP68500 くらい
ボグス____655_Lv.30_ダメ減50
ゴジョウ__555_Lv.30_ダメ減22_ダメ増加10
ヴィンガ__544 _Lv.30
ゴジョウ__555_Lv.30_ダメ減22_ダメ増加10
ヴィンガ__544 _Lv.30
マーサ____555_Lv.30_デバフ解除有
ザラ______454_Lv.30
ガルス____555_Lv.30_必須メンバー
ザラ______454_Lv.30
ガルス____555_Lv.30_必須メンバー
陣形:ボックス__Lv.10
並び
ゴ マ ボ
ザ ガ ヴ
○ポイント
今回の攻略のミソはアタッカーが兼任するサブタンク役です。
アンフィスバエナの2つ目の首が、挑発に関係なく最近接の1体を
狙ってくるようなターゲッティングをしてきます。
※挙動は厳密には最近接狙いとは異なりますが詳細は省きます
その為、アタッカーの中で攻撃を受けるメンバーを決めておき
それ以外のメンバーを後方に下げる必要があります。
今回は
サブタンク役にゴジョウ(火傷解消副担当でもある)
を選びました。
※攻撃回復のバランスが取れていればヒュマアバなどの育っている
タンクをもうひとり入れれば良いです
----
○立ち回り
ASはオートOFFにしておきましょう。
開幕はできるだけ早くガルスのASを打ち、アンフィスバエナによる
事故を防ぎます。
この時、ガルスのAS、ヴィンガのASに狙いを付ける余裕があれば
どちらもアンフィスバエナ2体の中央あたりを指定して
敵全員を巻き込んで集めつつ石化できるととても良いです。
上記が上手く行ったか判断するまでにボグスは歩いて前に出るのに任せつつ
ゴジョウを中央よりの前方に移動させます。
※ボグスの近くかつ、集めた敵に近いあたり
移動イメージ
敵
ゴ ボ
後衛
のようになっていれば良いです。
この後、ゴジョウ、ボグス以外の残り4人はできるだけ後方に移動させます。
ASのモーションが長いキャラは移動させてからASを打ったほうが良いですが、
操作に余裕がある場合は開幕の操作時に一緒に打っておくと移動には
間に合います。
その後は、広がる敵をヴィンガで集めつつ、敵の集まりと後衛の間に
ゴジョウ、ボグスが来るように位置取りをして後衛が崩壊しないように
維持し続けます。
後衛がゴジョウ、ボグスに近づきすぎるとアンフィスバエナのASの
円形範囲に入ってしまいすぐに死ぬので注意が必要です。
削りに関しては、ゴジョウのASをできるだけ多くのビーストに当たるように
工夫すると削りが間に合いました。
あんまり動かしすぎると敵が位置取りを修正したときに後衛に寄って来て
事故が増えるので注意してください。
余力があれば全体的に戦線を下に下げて行き、キャラバンの
状態異常などの近接副砲が当たる位置で戦うと良いです。
※確かキャラバンがいたはずで戦線を下げた覚え・・・
マーサに関しては火傷のダメージより炎精霊のASのダメージが重くて
ASはリキャストごとに即打ちしていたほうが安定しました。
----
○その他
・被ダメに対して回復が間に合わない場合
→構成を変えて改善されない場合は進化、武器強化、ルーン装着などで
複数回試行するしかないです
・立ち回りはうまくいくが与ダメが足りない場合
→アタッカーバランスを見直して状態異常を検討してみてください
以上です。
並び
ゴ マ ボ
ザ ガ ヴ
○ポイント
今回の攻略のミソはアタッカーが兼任するサブタンク役です。
アンフィスバエナの2つ目の首が、挑発に関係なく最近接の1体を
狙ってくるようなターゲッティングをしてきます。
※挙動は厳密には最近接狙いとは異なりますが詳細は省きます
その為、アタッカーの中で攻撃を受けるメンバーを決めておき
それ以外のメンバーを後方に下げる必要があります。
今回は
サブタンク役にゴジョウ(火傷解消副担当でもある)
を選びました。
※攻撃回復のバランスが取れていればヒュマアバなどの育っている
タンクをもうひとり入れれば良いです
----
○立ち回り
ASはオートOFFにしておきましょう。
開幕はできるだけ早くガルスのASを打ち、アンフィスバエナによる
事故を防ぎます。
この時、ガルスのAS、ヴィンガのASに狙いを付ける余裕があれば
どちらもアンフィスバエナ2体の中央あたりを指定して
敵全員を巻き込んで集めつつ石化できるととても良いです。
上記が上手く行ったか判断するまでにボグスは歩いて前に出るのに任せつつ
ゴジョウを中央よりの前方に移動させます。
※ボグスの近くかつ、集めた敵に近いあたり
移動イメージ
敵
ゴ ボ
後衛
のようになっていれば良いです。
この後、ゴジョウ、ボグス以外の残り4人はできるだけ後方に移動させます。
ASのモーションが長いキャラは移動させてからASを打ったほうが良いですが、
操作に余裕がある場合は開幕の操作時に一緒に打っておくと移動には
間に合います。
その後は、広がる敵をヴィンガで集めつつ、敵の集まりと後衛の間に
ゴジョウ、ボグスが来るように位置取りをして後衛が崩壊しないように
維持し続けます。
後衛がゴジョウ、ボグスに近づきすぎるとアンフィスバエナのASの
円形範囲に入ってしまいすぐに死ぬので注意が必要です。
削りに関しては、ゴジョウのASをできるだけ多くのビーストに当たるように
工夫すると削りが間に合いました。
あんまり動かしすぎると敵が位置取りを修正したときに後衛に寄って来て
事故が増えるので注意してください。
余力があれば全体的に戦線を下に下げて行き、キャラバンの
状態異常などの近接副砲が当たる位置で戦うと良いです。
※確かキャラバンがいたはずで戦線を下げた覚え・・・
マーサに関しては火傷のダメージより炎精霊のASのダメージが重くて
ASはリキャストごとに即打ちしていたほうが安定しました。
----
○その他
・被ダメに対して回復が間に合わない場合
→構成を変えて改善されない場合は進化、武器強化、ルーン装着などで
複数回試行するしかないです
・立ち回りはうまくいくが与ダメが足りない場合
→アタッカーバランスを見直して状態異常を検討してみてください
以上です。
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