クライオラプス達を倒せ(名前うろ覚え)
こちらも低BPでなんとか試行錯誤して
クリアできたのでメモとして残します。
以下、ご参考ください。
こちらも低BPでなんとか試行錯誤して
クリアできたのでメモとして残します。
以下、ご参考ください。
○敵味方情報
敵
BP80000 くらい
BP80000 くらい
クライオラプス 4体 (鉱石っぽい四足のビーストで水属性の敵です)
味方
BP63000 くらい
BP63000 くらい
ズメイ_____655_____Lv.33_ダメ減40_水属性が得意_Lv.4
オルガ_____555_____Lv.30_混乱担当
ヴィンガ___544 _____Lv.30_遠くに集める担当
オルガ_____555_____Lv.30_混乱担当
ヴィンガ___544 _____Lv.30_遠くに集める担当
ミンミ_____454_____Lv.30_火傷担当
ザラ______454_____Lv.30_延命担当
ロロミュ___413_____Lv.30_回転率向上担当
陣形:オフェンスライン_Lv.11
並び
ズ
オミ ザロ
ヴ
○ポイント
今回の攻略のミソは遠距離でばらまく状態異常です。
今回の構成の場合
タンクが落とされる前に火傷と混乱によりフレンドリーファイアした
ASのダメージで相手を倒す戦いになります。
火傷ダメージがあまりなかった気もするので
別の状態異常を検討しても良さそうです。
私のメインタンクであるボグスは火属性なので水属性の
クライオラプスと相性が悪く、☆5クライオラプスのAS Lv.5が
目を覆いたくなるダメージを出して瞬殺されてしまったので
土属性のタンクとしてズメイを選出しました。
まともな土属性の挑発持ちタンクがいる方は、 集め役のヴィンガを
ダメージor状態異常担当に変更して削り優先
にするか
ヒラorバフ担当に変更してタンクの補助
をすると良いです。
----
○立ち回り
開幕ヴィンガのASで敵全員を巻き込みズメイの斜め前か横に集めます。
この時、同じく開幕でザラのASを打ちつつ
ミンミ、オルガのASを時間差で敵の密集場所に打っておいても良いです。
※この後の移動で間に合わなければ後で良いです
敵が吸い寄せられている間にズメイ以外の後衛は全て
敵の密集位置とタンクの直線上に位置取らないように移動します。
こうすると、クライオラプスのAS突進が当たらないです。
ただし、密集させる位置によってはその後敵が扇状に広がってから
ASでズメイを中心に味方よりの扇状にバラけるので
その時に最近接の後衛がタゲられないように注意が必要です
※今回この調整が一番繊細な作業でした。
次に、タンクの延命及び相手の削りという2点から
オルガのASで相手を混乱にする必要があります。
30回ほど戦った感じ、クライオラプスへの混乱のかかり具合が
100%ではなかったので耐性があるようです。
根気強く狙っていきましょう。
混乱にかかると、クライオラプスの滅茶苦茶強力なASが相手に向かいます。
特に、☆5クライオラプスが混乱にかかると残りの雑魚が
割とすぐ削れていくので、定期的に混乱に掛かってくれる事を
祈りながら戦いました。
オルガはASリキャストタイムが長いので
もっと混乱を連発できて効果時間が長いメンバーがいれば
交代を検討するのも良いですが、飛距離が短くて敵が後衛に向く場合は
飛距離の長いオルガで頑張ったほうが楽そうです。
火傷混乱を混ぜつつ最終的に☆5クライオラプスがHP6割程で
残るので、後はこいつを削って倒します。
なので、雑魚が削れたあたりからタンクや削りのメンバーのタゲを
立ち回りに影響のない範囲で☆5クライオラプスに合わせておくと
最後の削りが早く済むかもしれません。
----
○その他
・被ダメに対して回復が間に合わない場合
→単純強化
・立ち回りはうまくいくが与ダメが足りない場合
→単純強化
→他のDoT系状態異常を試していないので
敵ASに巻き込まれて死なないメンバーで色々挑戦すると良さそうです
以上です。
ザラ______454_____Lv.30_延命担当
ロロミュ___413_____Lv.30_回転率向上担当
陣形:オフェンスライン_Lv.11
並び
ズ
オミ ザロ
ヴ
○ポイント
今回の攻略のミソは遠距離でばらまく状態異常です。
今回の構成の場合
タンクが落とされる前に火傷と混乱によりフレンドリーファイアした
ASのダメージで相手を倒す戦いになります。
火傷ダメージがあまりなかった気もするので
別の状態異常を検討しても良さそうです。
私のメインタンクであるボグスは火属性なので水属性の
クライオラプスと相性が悪く、☆5クライオラプスのAS Lv.5が
目を覆いたくなるダメージを出して瞬殺されてしまったので
土属性のタンクとしてズメイを選出しました。
まともな土属性の挑発持ちタンクがいる方は、 集め役のヴィンガを
ダメージor状態異常担当に変更して削り優先
にするか
ヒラorバフ担当に変更してタンクの補助
をすると良いです。
----
○立ち回り
開幕ヴィンガのASで敵全員を巻き込みズメイの斜め前か横に集めます。
この時、同じく開幕でザラのASを打ちつつ
ミンミ、オルガのASを時間差で敵の密集場所に打っておいても良いです。
※この後の移動で間に合わなければ後で良いです
敵が吸い寄せられている間にズメイ以外の後衛は全て
敵の密集位置とタンクの直線上に位置取らないように移動します。
こうすると、クライオラプスのAS突進が当たらないです。
ただし、密集させる位置によってはその後敵が扇状に広がってから
ASでズメイを中心に味方よりの扇状にバラけるので
その時に最近接の後衛がタゲられないように注意が必要です
※今回この調整が一番繊細な作業でした。
次に、タンクの延命及び相手の削りという2点から
オルガのASで相手を混乱にする必要があります。
30回ほど戦った感じ、クライオラプスへの混乱のかかり具合が
100%ではなかったので耐性があるようです。
根気強く狙っていきましょう。
混乱にかかると、クライオラプスの滅茶苦茶強力なASが相手に向かいます。
特に、☆5クライオラプスが混乱にかかると残りの雑魚が
割とすぐ削れていくので、定期的に混乱に掛かってくれる事を
祈りながら戦いました。
オルガはASリキャストタイムが長いので
もっと混乱を連発できて効果時間が長いメンバーがいれば
交代を検討するのも良いですが、飛距離が短くて敵が後衛に向く場合は
飛距離の長いオルガで頑張ったほうが楽そうです。
火傷混乱を混ぜつつ最終的に☆5クライオラプスがHP6割程で
残るので、後はこいつを削って倒します。
なので、雑魚が削れたあたりからタンクや削りのメンバーのタゲを
立ち回りに影響のない範囲で☆5クライオラプスに合わせておくと
最後の削りが早く済むかもしれません。
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○その他
・被ダメに対して回復が間に合わない場合
→単純強化
・立ち回りはうまくいくが与ダメが足りない場合
→単純強化
→他のDoT系状態異常を試していないので
敵ASに巻き込まれて死なないメンバーで色々挑戦すると良さそうです
以上です。
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