伝説の試練のゾルバ天魔級について
結構難しい方に分類される印象です。
<編成例>
PT1(タンク)
ポロックス、アルメイダル、ロロミュ、ヴィンガ、ガンド、メルティ
PT2(火力支援)
ロロミュ、イザイア、ガラッド、ユウリ、アメリア、メルティ
PT3(火力支援)
ロロミュ、アルフレッド、ヴォグイラ、アメリア、メルティ、キンギン
<編成のポイント>
・ ポロックス 範囲挑発、水属性タンクで採用
・ ロロミュ3+イザイア 伝説の試練の鉄板編成
・ ガンド タンクの沈黙対策のため、タンクPTに編成
・ アルメイダル タンク保護のため
・ ヴィンガ 必須ではないのでタンクの立ち回りでカバーも可能
・ ユウリ 火力強化のため
・ アメリア ガダが長距離挑発をしてくるため火力PTに編成推奨
・ ヴォグイラ WAVE3の全体移動時のスピードバフのため推奨
・ 火力 メルティを強く推奨
火力の選択が難しく、水属性火力の使いづらさを強く実感します。
メルティはコラボヒーローなので後からの確保、育成が難しいです。
メルティを持ってない場合の代替案はリッタリア、キンギンといった限定ヒーロー
リッタリアはASでノックバックがあるので安定求めるならAS封印が良いかも
<戦い方>
WAVE1
ヴォグイラ(ボス)、ドレッド、オーク兵士×2
左手前と右手前にオーク兵士、左上にドレッド、右奥にヴォグイラの初期配置
開幕ドレッドを拾うようにしてタンクを左上に動かしつつ挑発
タンクを除いた全員が中央下に移動してドレッドから潰す
ポイント
・ 無理にまとめて倒そうとしない
壺かタンクの移動で敵をまとめようとすると事故につながります。
ドレッドのAS範囲にタンク以外が入ると切り刻まれます。
距離を取って立ち止まって確実にドレッドから潰すと安全です。
事故の主な原因
・ ドレッドが壺無効、ヴォグイラが敵に強靭付与と挑発解除
強靭バフがついていなくてもドレッドには壺が効きません
まとめようとしてタンクを移動して引っ張るときに事故が起こります
ヴォグイラに挑発を解除され、タンクから後衛に敵が流れる恐れがあります。
また、タンクが移動することでバッファーが引っ張られる場合もあります。
ドレッドAS範囲に飛び込んでしまうとアウトです。
WAVE2
ゾルバ(ボス)、ガダ、オーク兵士×2
ゾルバが中央上、左上にガダ、兵士が右下に2体の初期配置
WAVE1が終わったらタンクをまっすぐ上に移動させゾルバ前に待機
敵が出現したら即挑発を行い、タンクをガダの前に移動
壺でタンクの右上に敵を集める
タンクと壺で全体を徐々に左下に移動させつつ削っていく
ポイント
・ ガダASで火力組が挑発されるのでガンドで解除する
・ タンク左下と敵右上の位置を維持して、壺で徐々に移動していく
・ WAVE3開始時に全体をMAP左下隅まで移動できるよう調整
WAVE3
ゾルバ(ボス)、ドレッド、ガダ、ヴォグイラ
左下にゾルバ、右下にガダ、左上にドレッド、右上にヴォグイラの初期配置
WAVE2終了時点では上下に挟み撃ちにされる配置
WAVE2が終わったら全員をMAP左下隅まで走らせる
タンクはゾルバ出現位置で挑発
タンクとゾルバが左上から右下に向いた斜めの配置
ポイント
・ 挟み撃ちをさけるために全員移動が必須
事故の原因
・ 移動の後のタンクのカバーが遅れてタンク死亡
・ ガダが挑発できず後衛に向けてASの爆撃を食らって後衛壊滅
<戦い方のポイント>
・ 敵のスキル効果を把握すること
ゾルバ ASの突進後に範囲恐怖
ヴォグイラ ASで強靭付与と挑発解除
ガダ NSで沈黙、ASで範囲挑発と単体バフレス
ゾルバの範囲恐怖は通常のスキル効果と同じなので想定できると思います。
ヴォグイラの挑発解除とガダのスキル効果が通常とは異なります。
事前に耐性を入れる、無敵で保護する、即解除するといった対応が必要です。
ヴォグイラがASを使ったら挑発が解除されるためタンクで挑発上書き
ガダがASを使ったら後衛が挑発され引っ張られるのでガンドで即解除
・ タンクの選択
ポロックスとギャビンの2パターンでクリアできました。
666のギャビンより665のポロックスの方が楽でした。
一長一短がありますが、ポロックスが一番相性がよさそうな気がします。
ソフィア
○挑発範囲12m ○物理に強い ×移動速度1.5 ×恐怖耐性なし
△属性影響なし ○挑発のCT22秒
ギャビン
△挑発範囲10m ×物理に弱い △移動速度1.8 ○恐怖耐性あり
△属性影響なし △挑発のCT25秒
ポロックス
○挑発範囲12m ○物理に強い ○移動速度2.6 ×恐怖耐性なし
○得意属性 ×挑発のCT40秒
ギャビンは無敵の切れ目に殴られたときに余裕がない感じです。
ポロックスは無敵の切れ目に恐怖、挑発を食らうとすっ飛んでいくのが怖いです。
・ 火力の選択
ドレッドのせいで近接火力は非常に相性が悪いです。
遠距離火力で水属性、できれば10m以上の長射程が相性良いです。
9m以下だとガダに挑発されたときにかなり前に引っ張られてしまいます。
挑発耐性100のアメリアを編成できれば安全です。
主要な遠距離水火力の射程(オデッシアはジャマーなので除外)
メルティ 12m
ラシャーナ 11m
キンカクギンカク 11m
ルイ 9m
リッタリア 9m
マリオン 7m
ジリアン 6m
上からメルティからリッタリアまでが全て限定ヒーローです。
ドレッドの射程が5.5mなので、ジリアン、マリオンはかなり怖い位置です。
メルティがいると非常に楽なのですが、今からの確保はほぼ不可能なのが難点です。
結構難しい方に分類される印象です。
<編成例>
PT1(タンク)
ポロックス、アルメイダル、ロロミュ、ヴィンガ、ガンド、メルティ
PT2(火力支援)
ロロミュ、イザイア、ガラッド、ユウリ、アメリア、メルティ
PT3(火力支援)
ロロミュ、アルフレッド、ヴォグイラ、アメリア、メルティ、キンギン
<編成のポイント>
・ ポロックス 範囲挑発、水属性タンクで採用
・ ロロミュ3+イザイア 伝説の試練の鉄板編成
・ ガンド タンクの沈黙対策のため、タンクPTに編成
・ アルメイダル タンク保護のため
・ ヴィンガ 必須ではないのでタンクの立ち回りでカバーも可能
・ ユウリ 火力強化のため
・ アメリア ガダが長距離挑発をしてくるため火力PTに編成推奨
・ ヴォグイラ WAVE3の全体移動時のスピードバフのため推奨
・ 火力 メルティを強く推奨
火力の選択が難しく、水属性火力の使いづらさを強く実感します。
メルティはコラボヒーローなので後からの確保、育成が難しいです。
メルティを持ってない場合の代替案はリッタリア、キンギンといった限定ヒーロー
リッタリアはASでノックバックがあるので安定求めるならAS封印が良いかも
<戦い方>
WAVE1
ヴォグイラ(ボス)、ドレッド、オーク兵士×2
左手前と右手前にオーク兵士、左上にドレッド、右奥にヴォグイラの初期配置
開幕ドレッドを拾うようにしてタンクを左上に動かしつつ挑発
タンクを除いた全員が中央下に移動してドレッドから潰す
ポイント
・ 無理にまとめて倒そうとしない
壺かタンクの移動で敵をまとめようとすると事故につながります。
ドレッドのAS範囲にタンク以外が入ると切り刻まれます。
距離を取って立ち止まって確実にドレッドから潰すと安全です。
事故の主な原因
・ ドレッドが壺無効、ヴォグイラが敵に強靭付与と挑発解除
強靭バフがついていなくてもドレッドには壺が効きません
まとめようとしてタンクを移動して引っ張るときに事故が起こります
ヴォグイラに挑発を解除され、タンクから後衛に敵が流れる恐れがあります。
また、タンクが移動することでバッファーが引っ張られる場合もあります。
ドレッドAS範囲に飛び込んでしまうとアウトです。
WAVE2
ゾルバ(ボス)、ガダ、オーク兵士×2
ゾルバが中央上、左上にガダ、兵士が右下に2体の初期配置
WAVE1が終わったらタンクをまっすぐ上に移動させゾルバ前に待機
敵が出現したら即挑発を行い、タンクをガダの前に移動
壺でタンクの右上に敵を集める
タンクと壺で全体を徐々に左下に移動させつつ削っていく
ポイント
・ ガダASで火力組が挑発されるのでガンドで解除する
・ タンク左下と敵右上の位置を維持して、壺で徐々に移動していく
・ WAVE3開始時に全体をMAP左下隅まで移動できるよう調整
WAVE3
ゾルバ(ボス)、ドレッド、ガダ、ヴォグイラ
左下にゾルバ、右下にガダ、左上にドレッド、右上にヴォグイラの初期配置
WAVE2終了時点では上下に挟み撃ちにされる配置
WAVE2が終わったら全員をMAP左下隅まで走らせる
タンクはゾルバ出現位置で挑発
タンクとゾルバが左上から右下に向いた斜めの配置
ポイント
・ 挟み撃ちをさけるために全員移動が必須
事故の原因
・ 移動の後のタンクのカバーが遅れてタンク死亡
・ ガダが挑発できず後衛に向けてASの爆撃を食らって後衛壊滅
<戦い方のポイント>
・ 敵のスキル効果を把握すること
ゾルバ ASの突進後に範囲恐怖
ヴォグイラ ASで強靭付与と挑発解除
ガダ NSで沈黙、ASで範囲挑発と単体バフレス
ゾルバの範囲恐怖は通常のスキル効果と同じなので想定できると思います。
ヴォグイラの挑発解除とガダのスキル効果が通常とは異なります。
事前に耐性を入れる、無敵で保護する、即解除するといった対応が必要です。
ヴォグイラがASを使ったら挑発が解除されるためタンクで挑発上書き
ガダがASを使ったら後衛が挑発され引っ張られるのでガンドで即解除
・ タンクの選択
ポロックスとギャビンの2パターンでクリアできました。
666のギャビンより665のポロックスの方が楽でした。
一長一短がありますが、ポロックスが一番相性がよさそうな気がします。
ソフィア
○挑発範囲12m ○物理に強い ×移動速度1.5 ×恐怖耐性なし
△属性影響なし ○挑発のCT22秒
ギャビン
△挑発範囲10m ×物理に弱い △移動速度1.8 ○恐怖耐性あり
△属性影響なし △挑発のCT25秒
ポロックス
○挑発範囲12m ○物理に強い ○移動速度2.6 ×恐怖耐性なし
○得意属性 ×挑発のCT40秒
ギャビンは無敵の切れ目に殴られたときに余裕がない感じです。
ポロックスは無敵の切れ目に恐怖、挑発を食らうとすっ飛んでいくのが怖いです。
・ 火力の選択
ドレッドのせいで近接火力は非常に相性が悪いです。
遠距離火力で水属性、できれば10m以上の長射程が相性良いです。
9m以下だとガダに挑発されたときにかなり前に引っ張られてしまいます。
挑発耐性100のアメリアを編成できれば安全です。
主要な遠距離水火力の射程(オデッシアはジャマーなので除外)
メルティ 12m
ラシャーナ 11m
キンカクギンカク 11m
ルイ 9m
リッタリア 9m
マリオン 7m
ジリアン 6m
上からメルティからリッタリアまでが全て限定ヒーローです。
ドレッドの射程が5.5mなので、ジリアン、マリオンはかなり怖い位置です。
メルティがいると非常に楽なのですが、今からの確保はほぼ不可能なのが難点です。
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