ケラー二の旅日誌

公開

ラルフ転機 クリア


ラルフ転機やっとクリアできたああ
残り8秒でクリアしました。

この編成で☆6装備もってるキャラ一体もいないけど…なんとか!なんとか…!!
BPは13万代でクリア。参考のBPが15万だったのに比べると…少し低い。けど低くてもクリアできます(15万未満でクリアしてる方、ちらほら見かけます)。
1番苦戦したのは、ラスベルの動かし方。もともと手動でキャラを動かすのは苦手ではなかった(というのもオートの存在をキャラスト始めて1年ほど知らなかった)。だけど…ラスベルは難しい。まず、挑発がNSかつ挑発の時間が短い。だから、初手でどう動くか。上手くいかないと、後衛が事故るんで。

以下に戦闘の流れを。
1、マルマをワウガガにタゲ&マルマASのあとワウガガもASうつ。アストゥスのASも戦闘開始すぐにうつ。ピッツのASも。
2、マルマとキャナルのタゲをラスベルにしてからラスベルを前にだす。(画像参照)
ポイント:タゲってからじゃないと援軍てきなのとラスベルが混ざってどこにタゲってるかわからなくなるから、動かす前にタゲる。
3、ラスベルが挑発したらAS。ピッツもみんなのバフレスを解除できる位置に移動させる。
4、しばらくはラスベルの位置は変えない。挑発をみんなに当て続ける。
5、マルマのCTが終わる残り3秒前になったらアストゥスをワウガガの少し後ろに移動させる。
6、マルマのタゲをラスベルからワウガガに。そして、ASをうつとワウガガだけでなくアストゥスにも風属性攻撃バフが👩‍🌾火力にバフ付与したら、マルマのタゲをラスベルに戻す。
ここも難しい。バフレスが入ってないタイミングで!しかも私の場合は移動してるアストゥスにバフを付与していたので難しかった。イメージは、ワウガガの後ろから攻撃しに戻ろうとしてるアストゥスにバフをいれる感じ。上手くいかないと、ワウガガだけにバフがいく。
7、ラスベルの挑発が敵に入ってることを確認して、ラスベルを左に移動させて、敵の位置をある程度かためる。
8、アストゥスが処理しきれてない敵をワウガガが攻撃する。ワウガガを上手いこと移動させて🐱
9、援軍が全滅していたらキャナルのタゲをラスベルから外す。
アストゥスもたまに被弾するときがある。空中が得意からなのかわからないけど、1発では死なない。けど回復は適宜必要になる。


あとは6番を意識するのと、ラスベル・アストゥス・ワウガガはバフレス解除後にASをうちさえすればいけます…と、言いたいところやけど、このやり方で何回も失敗したんで参考にはならん!!と思う。上手くいけば成功します…って当たり前やな笑
見てのとおり、手動手動手動って感じやし、タイミングとか考えてASうたないとやし、、、文字だけ見て再現するのは難しいはず笑


以下は各キャラの情報。かるーく載せます。
キャラのレアリティ/メイン/サブ

ラスベル6/5/5ダメ減58
ワウガガ6/5/5ダメ増34ダメ減24
アストゥス6/5/5ダメ増24ダメ減34
キャナル6/5/5ダメ減10(知力145)
マルマ4/2/4ルーンなし
ピッツ4/5/5ルーンなし

⬆️書くためにルーン見たけど…ワウガガはダメ増だけで良いと思うし、アストゥスもダメ増・ダメ減逆で良いかも…と思った笑
けど、他のコンテンツでも使ってるから…(いちいち付け替えるのがめんどくさいだけ)


最後になりましたが、ラルフ転機クリアのために、アドバイスくださった方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>


ケラー二

コメント

1

ななち

ID: f45a87e5w3tp

おめでとう〜♪
次はエミリーだね(*゚∀゚*)
呪いがめんどくさいけどラルフよりは楽だと思うから頑張ってね!

2

イアルの冒険者

ケラー二

ID: mcjbm9wq6uka

>> 1
わーい!ありがとうございます♪
呪いか…アクシオンが呪い耐性100あるから、まだマシ…なのかも?
他の方の日誌を見る限り…エミリーも難しそうですね笑
次のストーリーも頑張ります(ง •̀_•́)ง