アーラの旅日誌

公開

初心者のためのちゅらかーぎ攻略

イエ島期間も残り僅かとなりましたねー。
今更感ですが、今日はまだちゅらかーぎの攻略できてない初心者のための戦略を書いていきます。
当然やり方は偉大なる先人様たちが書いてらっしゃいますが、☆4ビーストを捕まえるのは勿論のこと、アニマ集めたり、レベル上げたりっていうのはそれなりの戦闘力があったり環境が整っている状態でなければ難しいです。
さらっとレベルを上げて殴れって言われても、始めたばっかりの人にはほんとに酷です。
なので、いつも通り私のとこでは、「初心者でもできる初心者による初心者のための解説」をモットーにやっていきますね!

まずはちゅらかーぎ戦(☆5メイン武器入手)から
うちのクリア時のステータスはこんな感じです。

☆5ガオ Lv30(メインサブ☆4)
☆4イシカワガエルLv30(メインサブ☆2)
☆4ヤンバルガーミーLv30(メインサブ☆2)
☆4ハブlv30(メイン☆4サブ☆2)
ルーンはガオのみ四方へ覚醒ルーン手前まで
スキルもガオのみAS/NS共にLv2
陣形はTアンカー(全員物理火力6.5%)

ビーストは☆4のままですが、ガオだけは☆5です。
ガオストーリークリアできないし始めたばっかりでアニマも足りんから☆5にもできんわ!という方は本当に申し訳ないです( ;∀;)

全員生き残るのは無理なので生け贄戦法。
生け贄に捧げる順番はハブ→カメ→カエルです。
陣形の配置は画像1参照してください。

まずは位置取り
①開幕ガオのAS発動してドードーたちに真ん中の大きいヤマピカリャーのタゲ取りをさせる
②素早くガオとカエルを左端の小さいヤマピカリャーの左横と背後へ(他の二匹の攻撃の延長線上に立たない位置取りかつ範囲攻撃の被害を片方に留める為)
カエルの睡眠とスタンを上手く活用
③ハブとカメは右の小さいヤマピカリャーの背後にカメ、正面にハブがくるように移動。
ヤマピカリャーの攻撃は正面範囲射程5mなので、カメとハブ両方を正面に置いていると二匹とも被弾するので、振り分けて引き付ける時間を長くします。
画像2(殴り書きの手書きで申し訳ないです)参照で

コツはヤマピカリャーたちの攻撃範囲がガオたちに重なって一粒で二度美味しいをされないように立ち位置に気を付けつつ、生け贄が殴られている間に一体ずつ始末していくことです。
左端の1体目を畳んだ後まだカエルが生き残っているなら、残り体力の多い方にカエルの睡眠を入れて、その隙にもう一匹を畳んでいくと楽かな。
※ちなみに睡眠中に殴ると目覚めるので注意!

ラストは恐らくガオとヤマピカリャーのタイマンになると思うので、ASがたまっていればドードーをだしてガオは背後から殴る戦法で始末します。
ASがたまってないならしばらく逃げ回って、スキルがたまったらドードーを出して背後から殴るでいけると思いますので、頑張ってみてください!

アーラ

コメント