アーラの旅日誌

公開

デュエルはいいけど、コロシアムの改訂してほしい

私は基本対人(中の人ありでもなしでも)は嫌いです。
勝っても負けても嫌な気分になるから。
でもキャラストってデュエルもコロシアムも好きじゃないから参加しないわーっていってると全然育成できない。なのでやらざるを得ない。

やるのはいい。好き嫌い言ってられないなら頑張るよ?
でも明らかに戦力差があるデッキと組まされるとほんとウンザリするのでどうにかしてほしい。
勝利ポイントで組ませるんじゃなくて、同ランク内にいるの同じくらいの戦力デッキを当てるようにしてほしいと思うのは私だけだろうか?

こちらの一撃で溶けるデッキ相手に勝っても全く嬉しくないし感動もない。ただの作業だし。
逆にあからさまな戦闘力差があるデッキで組まされて英雄の群れ相手に蹂躙されてもくっそ腹立つwww

みんな上に行くためにお金とか時間一杯使って強くしてると思うので、戦力に差がでるのはやむない事だと思う。

それに、格段に戦力差があって勝利確信してる格上デッキ相手にタイムアップまで粘れた時とか、戦略で逆転して叩きのめした時のざま…げふんげふん…爽快感は対人の醍醐味だしね。
逆にこちらが格上デッキなのに善戦されて引っ張られた時や逆転負けした時は相手の戦略に舌を巻いて今後の参考にしようとか、あの時守りじゃなく攻撃してれば勝てたなとか今後の参考になることも沢山ある。

まぁ、明らかな英雄&☆4☆5オールスター蹂躙デッキだったら話にもならんわけですがwww
そういう極端な蹂躙デッキの人は順調に勝ち上がってすぐクラス違うとこにいくし、蹂躙デッキなのに格下デッキのランクに留まっているプレイヤーならば、こちらの戦略の有効性を確認する良い練習相手になってくれてるわけで。

例え負けても嫌いでも、そこに得るものがあるならば、喜んで受け入れたい。

だがコロシアム!てめーはダメだ!

何が悲しくてAI相手に理不尽な蹂躙デッキでボコボコにされんといかんのか。
蹂躙デッキ相手に勝機を見いだせるのって、相手がAIの戦略以下の悪手を打つからなんですよ?
あと、戦略もなにもあったもんじゃないレベルの蹂躙デッキに当てられるとほんとくっそつまらんし腹立つんですけど?
こちらの与ダメは皆無なのに一撃で畳まれるデッキと組まされて戦略もくそもあるかと(ry)

デュエル 中の人が思わぬ悪手を繰り出すことあり
例えるなら、大人が小学生相手に駒落ち将棋(ハンデとして持ち駒を減らした状態から開始する将棋)するようなもんです。

コロシアム AIがそのキャラの平均的性能をだせる
こっちは一般の大人相手に駒落ち将棋
はい、無理ゲーですね。

デュエルコロシアムは勝利数でポイント加算減算されてランクが決まり、そこで対戦相手決められてしまうところに問題があると思います。

デュエルは攻守共に中身ありなのでどちらも本人。
つまり、蹂躙デッキでも勝利数の少ないプレイヤーは自然と同じレベルの相手と組むようになるわけです。

でも、コロシアムの場合は違います。
攻→本人、守→AIなわけで…。
はい、全部言わなくてもわかりますよね?

本当の意味で同じくらいの相手と勝ったり負けたり、切磋琢磨していけるからこそ対戦は楽しいのであって、理不尽な蹂躙や一方的にこなす作業なんて楽しくもなーーーーんともない只のめんどくさいストレス源としか思えないので、もう少し上手く調整してほしいなーと思う今日この頃です。

アーラ

コメント

1

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

そうですよね。
バランスも大事だよね。

この発言は削除されました(2018/08/28 16:14) 2

3

アーラ

ID: xrbatgg2uyg8

>> 1
もうちょい色々考えて調整してくれたらみんなで楽しめるゲームになりそうって思うんですけどねー。
オンゲ歴のほうが遥かに長いアナログなのでソシャゲの体制についていけてませんw