paviの旅日誌

公開

アイリーンは強い?弱い?


あまりガチで育ててる人も少ないだろうアイリーン。

それも仕方ありません。

ただでさえ、人気は美形のエルフやヒューマン、可愛さならゲッシーに集まりますし、アイリーンは何も知らずに使っていれば、キャラとしても使いにくい以外の何物でもない。

しかし、何度も日誌にしているので、自分の日誌を読んでくれてる方は分かってるとは思いますが、使う場所と使い方次第ではとてつもなく強いキャラに変貌します。先日コメントにアイリーンを育てようか迷ってる方がいたので、アイリーン布教の為にもその辺りを自分なりに掘り下げて書いてみたいと思います。


まずは使いにくいとされる点から説明

【ノーマルスキル】
○射程7m ○地上/空中 ○CT5秒
・自身に物理攻撃バフを与える(星5装備以上8秒)
・更に敵単体に3回の物理攻撃(最大55%)
まず、ノーマルスキルが現環境では相当貧弱です。シューターで射程7mではもはや短い部類。加えて対象は単体。かと言ってCTに対して威力係数も高くない。

【アクディブスキル】
○射程4m ○地上/空中 ○CT最短20秒
・自分の周囲に10発の弾丸を乱射する物理攻撃(最大250%)
・更にヒットする度に50%の確率で混乱を与える(※星5以下はさらに低確率)
円範囲に10回攻撃ですが、範囲内に敵がいれば10発ヒットするわけではありません。例えばオートだと敵に向かっていって射程内に入った瞬間発動するわけですが、その範囲内に敵が1体だと2発しかヒットしません。しかも乱射という事で他の方向に4発撃ったあとに、ようやく2発目がヒットします。さらに、範囲内ギリギリに敵同士が密着して2体いた場合、1体にしかヒットしません。その方向には1発(正確にはあとからもう1発)しか打たないので。かなりの近距離に2体いた場合はどちらにもヒットしてくれます。マルバスで敵が近いほど矢が当たる本数が多いのと同じイメージですね。

また射程4mという事はノーマルスキルとの射程の差が大きいので、基本常に移動を伴います。ゆえにノーマルスキルの物功バフも数字だけ見れば、クイックありで最大3スタック可能ですが、実際は自身のバフだけでは3スタックはなかなかできません。

なので普通に使っていてはそこまで高火力ではないにもかかわらず、射程の異様に短いシューターとなり、まったく良いところがありません。混乱も星6装備の50%までいかないと大きな成果は期待しにくいです。


にもかかわらず、冒頭で言ったとてつもなく強いキャラへ変貌する理由は、手動操作する事で、アクディブスキルの10発を全弾ヒットさせる事が可能だからです。

10発ヒットとなれば

その威力係数なんと



2500%です。



ガダが強い?
アルマンが強い?

たかだか1000%にも満たない数字ですよね。

可愛いもんです←

バフなんて仲間から貰えば済む事です。


しかし、そんな高火力を運営だってそんな簡単に出させてはくれません。きっちり10発ヒットさせるには、かなりの条件を伴います。

まず
【アイリーンAS10発ヒット必須条件】

AS発動時に敵本体(当たり判定)と完全に重なる事。

これです。ズレると2発しか当たりません。
これがなかなか難しいのです。

【アイリーンAS10発ヒットの為に知っておくべき事】
○当たり判定が大きさは敵それぞれ違い、当然当たり判定が大きい敵が得意(レイドや討滅ボスなど)。
○完全に当たり判定と重なる為にも、動き回らない敵が得意。当然逆は苦手。
○射程のズレと当たり判定への移動もあり、スピードバフとの相性は抜群。
○ヴィンガの壷との相性も複数の敵と戦う場合は抜群(コラプタなど)。この場合は1体に10発でなくともたくさんの敵に当てれるので楽です。
○ヴィンガやエッダなど敵の中心点がわかるASを持っているキャラがいるとヒットさせやすい。特に空中持ちの敵は当たり判定の中心がわかりにくいので有効です。
○挑発されている状態では即発動してしまうので、10発ヒットはほぼ不可能です。ただ、ギャビンやネコなどの状態異常解除で相手の挑発を解除すれば対応は可能です。
○レイド戦は広範囲攻撃キャラの多くが部位破壊されコアだけになると、稼げるスコアが大きく落ちますが、アイリーンはコアが1つでも残っていれば10発ヒットが可能なので、レイド戦後半でもスコアが出せます。ギリギリに行ってもあっさり500万到達してくれるなんて事もしばしばあります。
○当然ですが、毎回のように死地に特攻するわけですから、挑発など駆使するとしても、耐久力が必要です。ダメ減20%は最低でも欲しいところです。
こんな感じでしょうかね。


上記から
【アイリーンと相性の良いキャラ】
①ギャビン(広範囲挑発と挑発解除)
②ヴィンガやエッダなど(当たり判定が分かりやすいAS持ち)
③ザラ(ダメ減とダメ増※アイリーン自体が物功バフ持ちなので)
④ヴォグイラ・マーサ(スピードバフ)
⑤ガラッド(攻守両面の鬼強化)
【アイリーンの活躍の場】
○レイド全般 ○英雄・奸雄の一部 ○奈落ゾンドラ
○討滅の一部 ○コラプタ ○通常・強敵クエの一部
条件は厳しいですが鍛え抜くと、活躍の場は広がります。英雄戦のアルバンでは2億オーバーのスコアを毎回安定して出せるぐらいには強くなりました。コラプタでもPT戦ですが最大1発10万ダメ以上の数字が出ましたから、AS1回で100万以上のダメです。その時のDPSは21万オーバーでした。

逆にどんなに鍛えてもデュエルでの活躍は難しいです。同じ強化度で強さのランキングを付けるとしたら、残念ながらかなり下の方だと思います。他にも全く使えない場面も多いです。しかし、それもあの破壊力ゆえならと納得できます。


ここからは完全に個人的な願望です。

いまでも十二分に活躍の場があり、個人的にはかなり強いと感じるアイリーンですが、仮に上方修正の対象になっても、短所を消して万能なキャラにするのはやめて欲しい。ここまで尖ったキャラなので、どうせなら更に尖らすくらいの方がいい。「NSの性能大幅アップでどこでも使えるようになりました」とか「初回CT短縮でデュエルでも大活躍」とかそんなんいらんです。もちろんそうなったらなったで、好きなキャラである以上適材適所で使いますけど、やはり万能なキャラよりも、ちょっと使いにくいキャラの方が愛着湧くというか。使ってて楽しいですからね。


アイリーンと壷の相性の良さを動画にしてみました。超コラも面白いように削れます。ちょっとザラのところを間違えてパルヤンが入っちゃってますが、ザラならもっとダメも喰らわずにダメージも伸ばせたと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=4_4ErzbeyBw


長々書きましたが、育成しようか迷っている方の参考になれば幸いです。


おまけでルーン振りを

ダメ増54%
ダメ減34%
知力127

才気で覚醒値2個解放し物功UPを取ってます。更に才気で物功1%UPも。ダメ減34%で足りなくて厳しいという時代もしくはコンテンツがくれば、ルーン外して28の修練をしてダメ減40%も考えるつもりです。基本的にバトルが5分以内と考えると知力はそこまで振る必要がないかなと。討滅とかもロロミュとかで過剰に短縮とか当たり前にあるんで。デュエルで使うとなればまた違うかもしれませんが。


pavi

コメント

1

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

アルバン戦ってアルメループでアイリーン守る感じですか??
良ければ構成教えてほしいです~(*‘ω‘ *)

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
守りませんよ~

この日誌に編成がSSで出てます。
https://masters.caravan-stories.com/posts/uwpfmkux

wave4まではほぼワンパンなのでラルフでスタンしてる間にズドンです。
wave5からは2パンですが、やる事は一緒でスタンをさせてる間に1発。それでラルフの挑発も入ってるので、ラルフを少し奥に移動させてから、CT溜まり次第背後からズドンですね。アルメ無しで耐えるにはラルフ片手星6でLV36ぐらい必要でした。

3

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

わざわざ日誌にまでまとめて頂き、本当にありがとうございます!!🤩

こんなにちゃんと書いて頂くと、逆に育てるのにプレッシャーが……泣泣

この日誌を見て、頑張って育てていきます!( ̄^ ̄)ゞ

4

グレフェンベル子

ID: zkqi6m2yetcg

ギャグマンガみたいなASなので、ホントに優秀な賞金稼ぎなのか?と思ったりしましたが理論的には激アツなキャラのはず…。
というのは昔から思ってはいたのですが、実践するにはなんかいろいろ大変な気がして手が出ませんでした。
でも実際に価値を見出して使っている人がいてなんか安心しました。(安心はしたが自分で育てるのはやっぱりやらない)

ASは貫通して、2人に当たったりとかはしませんか?やっぱり一射一発判定?

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
いえいえ!
最近全然書くネタがなかったので、良い機会になりましたw
育てるのは無理なさらずにですよ!
やっぱや~めたでも全然いいんですから。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 4
最初は1発15%とかだったんですよね。それこそギャグ並に弱かったです。それがどこかの上方修正でいきなり10倍になって笑いました。

そうですね。色々大変ですね。決して1人で完結できないというよりは1人では何もできないので、サポートする周りの味方がしっかりしていないとアイリーン自体が本当の意味では輝けません。アイリーン自体の強さを極限まで高める事に集中するよりも、しっかりサポートできるキャラも一緒に育てた方が、最強のアイリーンへの近道かもしれません。

残念ながらASは貫通しませんね。1体に1発だけです!

7

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

カキコミ失礼します。
>短所を消して万能なキャラにするのはやめて欲しい。
>ここまで尖ったキャラなので、どうせなら更に尖らすくらいの方がいい。
アイリーン好きなので、めちゃくちゃ同意します!!!

デュエル用に魔改造(イツキメタで爆撃化)されてしまう気がして、
修正がくるかどうか内心ビクビクしているのですが
paviさんのおっしゃる通り、今のピーキーさこそ最大の魅力ですよね(*´▽`*)
…個人的には、今後の調整で混乱確定(星6装備とか)にしてくれたら、
アスドラ等でのスキルキャンセルが狙いやすくなるので嬉しいです(笑)

詳しい性能解説、あらためて勉強になりました♪
ありがとうございます (*´-`*)

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
ですよね!
どうせなら尖らしてほしい!でも確定混乱にしとけば壊れすぎない無難な上方修正かも。ピーキーさは失わず、使う側はそれ込みで立ち回れて嬉しいですし。それだけだと寂しいですが、今でも強いからなあ。