riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】とりあえず行けばいい場所・続き。


前日誌の続き。

ログインしたら「とりあえず行けばいい場所」があるといいなー、という希望を書いたら、共感&提案コメントをいくつもいただけまして。

・ギルド専用ルーム
・既存の場所を集会所とする
・全鯖共通の場所
・「アジト」や「砦」と言われるもの
・人を招いて寛げる「お家」

等々。
面白いですね!皆さん色んなことを思いつかれる!!

りっかが何となく想像していたのは、
・各町の酒場
・ネロのホールみたいなところ(?)
辺り。
カギは、「その場所限定・専用の"近く"チャット」みたいなものが設置されること。

現存の「近く」チャットは、その辺りにいると、関係ない人にも流れてしまうじゃないですか。
りっか自身は、「関係ないけど"近く"チャットに会話やスタンプが入ってきた」ことが何度もあって、他人様の内内のお話を覗き見させられているような居心地悪さを感じるのですが。
そうでなくとも、「それが嫌」という人は一定数おられるのではないかと想像します。

なので、そうではなくて、特定の建物内に入った人にしか見られない「近くチャット」みたいなものを作っていただいて、それが機能している場に行ったら、その場にいる人同士だけの雑談が出来る、というイメージ。
そのチャットが、タブも吹き出しもあれば尚良し。
他には、SSの掲示が出来たり?適当なミニゲームがあったり?適当な拾い物素材でカクテルやジュースを開発できるとかw各エリアの音楽を選んで流せるジュークボックス機能があるとかw
何かそういう、「ゲームはほぼ関係ない、コミュニケーションの場、なんとなく無目的でもいられる場所」。

各町の酒場だったら、たとえば「予約」機能があったりして、日時指定で借りられて、たとえば勢力戦などギルドをまたがった相談もできるとか(公民館みたいなイメージ?)。
ネロのホールだけは、全鯖の人が集まれるとか(技術的なことは全くわかりませんが)。
んで、それぞれその中だけは、各エリアの定員とは切り離されて別途定員カウントされるとか。

たとえば、だいぶ前ですが、ヴァル鯖のワルチャが、サッカー日本代表?か何かの応援一色になってしまったことがありまして。深夜でしたし、そんなに問題になったのかどうかは知りませんが。また、最近ですと、「イチロー引退を惜しみあう」とかしたいとおっしゃってた方がいらっしゃったり。
そういう、ゲームと全く関係ない話題をみんなでわっと盛り上がりたい、けど、ゲームと無関係すぎてワルチャだとちょっと気が引ける、というような時に、「限定スポーツバー」のように使う、なんてことも可能かなとか。

そういう、「たまり場」や「集会所」として使えるような「場所」があればいいのになぁと。
ログインしてもやることがない、けどやめたいわけではないりっかは思います。

チャットタブの中だけではなくて、何となく(疑似であっても)「他者と近くで空間を共有している」感覚がもっとあれば、イアルがきっともっと楽しく居心地良い場所になるんじゃないかな、と。

 ****

一応、あと、ちょっと真面目に思うのは。
や、オンラインゲームとかよく分からないので、なんとなく素人の思いつき程度のことですが。

やることがなくなると、イン率やイン時間が自然と減りません?そして、空いた時間に他のゲームが入ってきませんか?

競合他社とのパイの奪い合いであるのは、たぶんどんなビジネスとも共通なのではないかと思ってまして、「自社製品にどれだけ留められるか」という視点はゼロにはできないのではないかなと。

もちろん、ゲームはゲームをやるためにやっているのだ!という方も多くいらっしゃるでしょう。
そういう方々は、ゲームそのものがつまらないと思えばさっさとよそへ行かれるのだと思いますし、その観点からの批判は山のように出されているので、りっかごときが何か言えるものではありません。

けど、りっかみたいに「基本的に暇つぶしの手すさびとしての用途であって、(課金云々含め)リアルより重要には絶対ならない」方や、「そもそもMMOはチャットを一番楽しんでいる」という方々、あるいはよく聞くように、「世界観・グラフィック・音楽がやっぱり大好きだから、そこをこそ楽しむのが最優先」「なのでゲーム性よりも楽しさが大事」という方々、等々、等々もいらっしゃるでしょう。

そういう、ある種の「ゲーム的にライトな浮動層」を、なるべく滞留させる仕掛けが、キャラスト人口低下の歯止めのために、一つの方策としてあっても良いのではないかな、と思うのです。

インさえしていれば、参加者のゲーム稼働機会の可能性は残りますが、インしなくなったらその機会はゼロになりますので。
そして、今のキャラストは、そういう潜在機会をゼロにしていて良いほど余裕がある状態には、りっかには見えないのです。そういう細々したものも全部拾っていかないと、もうしんどいんじゃないかなと。
や、まあコスパを弾けるほど業界に詳しいわけではないので、「そもそも現実的に無理な構造」とかだったら「ごめんなさい」としか言いようがない訳ですが。

りっかなぞはゲームに関しては永遠の無課金ですので、消えても誰にも痛くない存在であるのは重々承知していますが。
課金されているであろう方が「ただひたすらやることがない」とおっしゃる状況というのは、キャラストファンが縋る思いで存続を願っている現在、決して宜しくない状況ではないかと思います。

クエストはいつか「終わらせる」ことができます。そして、後に残るのは、30分ごと3回のレイド、1時間ごとのコロシアム(変更になるそうですが)、日に4回のデュエル、地獄級で30分限定日に1度の討滅……結局、結構な「間」が空いてしまって、デイリーは基本的にすべてこなしているりっかでも、やっぱり「暇」で「やることがない」のです。
りっか程度でそうなのですから、もっと強い方々ならもっとそうなんだろうな……と想像しているわけです。
課金実績があって今は残留されている方々が「やることないから何となく他に移る」という形での人口減は、リスクとしてあるのではないか。
りっかはそう危惧していて、りっか程度でも思いつくそんなことが万が一現実になるなら、あまりにお粗末だと思うのです。

だったら、「ユーザー同士が勝手に集まって勝手に楽しみ作って遊んでる」という状況を、もっと作りやすい仕掛けを作って、賢くユーザーを躍らせ満足させて、ゲーム世界に囲い込んだままにするのも、一つの方策なのではないかな、と。
そういうことを、ぼんやり考えたりするのです。


ricca

コメント

1

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

りっかさん、素晴らしいと思います!
わたしも技術的なこと、コスト的なことはまるでわかりませんが、これはwin-winのような気がしますし、何よりわたしがほんとにほしいっ。
確かに用意されたコンテンツ以外の楽しみや遊び方を見出してる方はたくさんいますよね♪
わーこれほんとに何かできないですかね??何かあればわたしもお手伝いしたいです!

この発言は削除されました(2019/12/03 03:00) 2

3

老舗人

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

別の遊びをゲーム内で設けるのちょっと面白いかな〜
私はストーリクリアするまでぬるぬると続ける予定だけど。本当に拾えるものは拾ってかないとあっといあ間に寂れていきそうね笑

一周年続いたならしばらくは平気かなと思ったけどどうなることやら〜

4

テオ

ID: xzztd5hag7zt

んむ。
上手に居場所作ってくれるとほんにありがたいもんじゃのう。
トーラムオンラインとかだとギルド酒場とかあったりするし、一個鯖潰してそゆーのに使ってくれても良いな、とか思ったりもするわけで。身勝手ですが。

運営様にご一考いただけると幸いじゃのう!!