riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】「とりあえず行けば(いれば)いい場所


突然ですが、「home」って言うじゃないですか。
帰るべき場所。ここがあるから出ていけるっていう場所。
あるいは、拠点。まずここ、っていう場所。

昨日、とある方とおしゃべりしていて、「やることないよねー」という話になり。
「ネロにぼーっと突っ立ってたりする」とおっしゃるのを聞いて、「あー!それ!!」と思ったのです。

ログインして、とりあえず行けばいい場所、っていうのが無いんですよね。
別にやることないけど、とりあえずログインして、とりあえずあそこ行っとけば、何かある。
そういう場所がない。
テイムとかクエストとか、何か目的を持って行く場所しか無いのです。

たとえば若い頃のリアルりっかは、割と1人飲みをする方でして。ふらっと行けるバーや居酒屋を3つ4つ見つけてありました。
あ、なんか暇。ちょっと酒でも飲みたい。どうでもいいような雑談とかしたい。でも人をわざわざ誘うほどじゃない。或いは気の張るお酒の後、ゆっくり飲み直したい。
そういう時に、ふらっと気軽く立ち寄れるお店。

そういうお店みたいな「場所」が、イアルにもあればいいのにな、と思うのです。

人によってはそれがワルチャやギルチャなんだと思うのですが、今提案したいのは、本当の場所。スポットの話。

ログインしたら、無理矢理何かすることを作るか、それこそ所在なくどこかにぼーっと突っ立ってるかしかない、というのが結構ストレスなのです。

あ、職場に着いてしまう。
具体的な案は、また考えて後ほどあげます〜


ricca

コメント

1

初めての試み

ちーくま

ID: atq9da4mzicb

あ、わかります!
私はギルドメンバー専用のギルドルームとかあるといいなーって思います(*´ω`*)
とりあえずやることないけどログインしておきたいからギルドルームでボーっとする、とかみんなで撮影会とかエニグマ等の相談場所とかに使いたいです(*'ω' *)

この発言は削除されました(2020/04/17 03:00) 2

3

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

わたしもそれ思ってました!
さらにそこだけは全サバ共通にしてもらえたりすると、他サバの人にも会えるなーって( ´∀` )

4

*fox*

ID: mwdthb893k3t

MMOで言うならアジトとか砦とか。
モンハン(F)でいうなら部屋。
あーゆー場所あると落ち着けるし、無駄にログイン増えるのよね(いい意味でも悪い意味でもw)

5

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
そうそう!「やることないけどログインしておきたい」それなのです!!
ギルドルーム楽しそうですね♪撮影会SS飾れたりとか♪♪

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
祠の中(笑)それまた楽しそう♪
近チャ、もう少し場所が限定されるといいのかな〜とか思ったりします。祠の中は祠の中の人にしか届かない、みたいな。

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
おおー全鯖共通!!それは良いですねーー!!日誌でお見かけする方に会えたりとか♪♪

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 4
ご、ごめんなさい…他のMMO等を知らなくて……;
「無駄なログインを増やせる仕掛け」って結構大切な気もしたりするのです、今の状況だと……

9

テオ

ID: xzztd5hag7zt

家買いたいよな!家!!
フォルカ村とかに欲しいな☆

別にバフ効果とかいらんけども誰か誘って寛げる空間を、イアルに。レイド待ち時間とかも「近く」でお話しできる感覚が欲しい。欲しいですな!!!

10

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 9
そうそう!寛げる空間!!虚構とはいえ「場所の近さ」が欲しい!!空間を共有してる感覚!