ルキオンの旅日誌

公開

タクティクス、ストラテジー、ロジスティクス


  サーバーの軽さに定評のあるアイムでもババドラ狩りのお祭りが開催されるとのこと。 
 
 本日29日と明日の22時8分よりスタートです。 
討伐成功万歳! 30日からは21時台スタート! 


 コツメさんの編成考察 
 
 ディアージュさんの火力考察 
 
 実質有事の現状、タイトルはクラウゼヴィッツの戦争論より。 
 桜狂会総統もといペンギン軍師のヴォグイラさん誕生日祭のスクショを供養したかった日誌です。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
タクティクス ~ 戦術。戦闘に勝つための方策。タクティクス〇ウガ、FF〇クティクスとか。 
 
 ガルグイユ戦ではやはりPTが高効率。バフデバフは一人なら2倍、二人で4倍、三人なら8倍です(数字は適当)。 
 
 一か所に集まってロロミュやイザイアでCT減らしAS回すわけです。 
 デバフ解除必須なのですが、オススメはASLv5で3つ解除できる猫+マイラ。 
 なぜマイラかというとNSで解除ができるため。バフレスが入っているとCT減も止まるので、狭いとはいえNSで範囲解除できるのは有能です。モーションも早いし。 マーサでは遅すぎる。
 
 火力はやっぱり土物理。 
 物防ダウン積めるアルバン様とか、AS連打できるギャレッドはんとか、神をも殺すヴァージンさんとか。 
 もちろんシュクさんもいいと思います。 
 
 ババドラは魔攻ダウンをかけてきますが、スラヴェイア嬢で完全に防いでも魔法火力ではスコア稼げなかった模様。単純に魔防が高いのでしょうか。 
 
 ともあれアイムの皆様是非ご参加ください。 
 100石も欲しいですが、お祭りの雰囲気のほうが貴重ですよ! 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
ストラテジー ~ 戦略。戦争に勝つために兵力を総合的・効果的に運用する方法。戦術に比べて大局的・長期的視野に立ったものを言う。戦争の方向から決める三〇志とかシヴィリザイ〇ーションとか。 
 
 「放浪のレオ」がどう転がしても勝てなかったので、GWは腹いせに鬼コラのクエに挑戦しました。 
 ぽんたさんの日誌を参考にさせていただいております。 
  
 てけてけ(コラプターE1)「砂中の厄介者」 
 開幕タンク以外を右下に。ラスベルを介護しつつ、混沌を混乱させて共食いしていくのを眺める。 
 
 メトロン星人(コラプターE2)「転ばぬ先のお願い」 
 開幕タンクを奥に。ラスベルを介護しつつ、混沌を混乱させて共食いしていくのを眺める。 
 
 ハリスン相手程ではないものの運ゲー要素が強く苦労しましたが、どうにかこうにかクリア。 
 
 で、再度放浪のレオに挑戦してみたところあっさりクリア。 
 これまで泥人形のごとく役に立たなかった味方コラプターが頼もしい壁となり、本当にこれまでの苦労はなんだったのでしょう。 
 
 その勢いでキリアン「突入」も行けるかと思いましたがやっぱり無理でした。 
ギュリアム崩壊を回避できるスイッチがどこかにないもんですかねぇ。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
ロジスティクス ~ 兵站。主戦場への物資人員の供給。戦争でもビジネスでも最も重要な万事の土台のに、経験しないとその大事さがわからない。ゲームで言うなら艦〇れ。 
 
 さて石も欲しいですが、コロポも相変わらず不足。 
 それでもコロシアムで9割8分くらい勝てるようになってきたデッキをこっそり公開します。 
 
・パダノア・・・足止めの鬼。早めに出して敵陣に送るが吉 
・モグラ・・・主力。一匹でキャラバン落としちゃう偉い子 
・プリア・・・必殺仕事人。邪魔者は生かしておかない 
・キンギョ、プレコ、タランチュラ、フンボルト・・・モグラのための弾除け 
・エットル、アマガエル、ユキダマ・・・有象無象 
 
 よほど運が悪いか、トゥローダを出されたとき以外は勝てます。 
 これで毎週、時間さえあれば累積5000ptも夢じゃない! 
 
 なお防衛デッキの方は相変わらずです。ええ、慈愛と優しさに満ちております。当たった方に幸あれ苦情は受け付けない。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 ヒーローの進化素材がアニマに替えられるようになったそうですが、「肉食獣の理性」「生きるための尊厳」「草食獣の心」も対象にしてくれませんかね。 

 おとなクラブは若干名メンツ募集しております。


ルキオン

コメント

1

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

ソロしてたんですね~!さすが!スゲェ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!
いろいろ紹介されてる考察にとんで読みましたが!もぉ脳みそパンパンで乂-д-)ムリ!!
なるようになるさと結論(*´I`*)ポポン
出来の悪いGメンでゴメンネ_(:D)/|_  。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
いやいや、あれはPTでやるほうがたいへんだと思いますよ?
タイミング計って無敵と混乱を管理するだけの音ゲーでしたからね!
火力で倒せない貧弱マスターで面目ないこってすw

3

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

>> 2
みぃんなマスタの知力も火力も頼りにしてますぉ!!(´ー`*)ウンウン
おとな(☆´□`)サイコォォォー!!