ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

ドワ領の門番「フブキヒョウ」攻略


スパリンの弓月っす。
こんちわー
 
スパリンには、熟練の先輩達がいて 

私は、そんな先輩達に護られて、日々揉まれて叩き上げで育ちました。 

(まだ成長中) 
 
お陰様で、私は初期の頃よりも強くなってきました。 
 

初心者の方が、そう言う討伐の機会に余り巡り合える事って積極的でない限り、中々叶わない事。 
 
ヴァラ鯖では、多くの先輩戦士達が、助力の声を上げてくれています。声かけづらい時期に、自ら支援してあげると言ってる方、さりげなく黙って現地で乱入し助力してる方々など、本当に優しいと思います。 
 
でも、それだけだと、どうしても初心者さんの討伐のチャンスって、まだ少ないんだな…って気付きました。 
 
因みに、本日私は試しに行ってみましたが、BP9万超えの自分でも普通の編成だと1/3も削れませんでした。 

えぇぇえ…(⊙⊙; 
もうイケるんじゃね?とか思ってた…
私馬鹿…(涙) 
 
最初の編成は、
盾役:ヒューマン主人公lv34、武器55。
ダメ減58%、
ソロでも死ぬ事はない。

星5にしたスキルは3〜4
ドワ主人公lv31のダメ増44%武器55
ザクドルlv30武器55で…(強化はソコソコ)

フブキヒョウは、水属性
なので土属性に弱いからダメージ入ると踏んだので、アタッカー土設定したけど、大きくは削れませんでした。(出てもASで1万程度)クイックやヒーラーバッファーはお好みで良いと思います。 
 
死なないけど、削れない!!
そこで、一度は萎えたんですけども。 

ギルドで聞いてみました。 

「どうやってガッツリ削るんですか?」 
 
先輩達は、実践兼ねて現地に出向いてくれて、やってみてくれた。(うちのギルドの母役、たてはさん。隠れサブマスのモイさん、変態…もといひょうきんなナッツ。他終了後だけど、助言くれたじろさんも…実力凄いぜ4名が協力者。みんな、ありがとう!!) 
 
ここからが本題。 

結論から言うと、“エッダ連れて行きましょう”だった。 
 
実践者:たてはさんも、モイさんも(多分ナッツも)初期の頃からキャラストやってる強い先輩達。 
 
最初は、モイさんと私とでチャレンジ!! 

削れるには削れるんだけど、…なんか違う。 
途中でナッツがミサクラ連れて乱入してくれたので アッサリ討伐となった(出血効果も大きいと判明) 
 

強い方が入れば余裕だろうけど、これじゃない。 
 
私が知りたいのは、強い人が多数(2名)じゃなくても、強さそこそこのBPでも、3人寄れば時間内に倒せる方法。 
 
モイさんやナッツと戦闘を終えたら、たてはさんがソロってたので観戦してみたら… 
 

8割以上削れてる?!!!ナニコレ!!! 


片や、モイさんがアタッカーか?と思う検証に参考としてロンやギルガバ投入エッダ無し
ソロに再チャレンジしたのも観戦。 



前より削れてる速度は速いが、ガッツリでもない。 (※ロン、ギルガバは土の高火力アタッカー)
 
別の戦闘中ソロユーザーさんのも拝見観戦してみたが、たてはさんと似た編成でガッツリ削ってた。 (ゆいさん共闘助力ありがとうでした。)
 

早く削れるかどうかのポイントとして 

違いは、エッダが入ってるか入ってないか
 
たてはさんの解説だと、エッダの場合、「敵の物理防御も魔法防御も両方ダウンさせてくれる」 バフがある事が大切らしい。
じろさんの解説では、「エッダのNSは単体なので、フブキヒョウにターゲット合わすのを忘れないようにね。」って事だった。 
 
 
確か、前の日記にもエッダの効果は目から鱗って書いたけど、今回再び目から鱗w 
 

フブキヒョウの攻撃に耐え切れる盾は必要なので、ある程度の強度を持ってる盾役は必須ですが。 
 
私、この教えを以ってリトライしましたら、以前のチャレンジとは格段に違い、やはり倍速でフブキヒョウの体力を削り取れました。 
 
(多分ソロはまだ土アタッカーザクドルが中途半端な攻撃力なので無理だけども育てば)他協力者が入ればイケる思えました。 
 

エッダ、是非物語でゲットして、門番超えに使ってみて下さい。 (複数人数でエッダがいると良いみたい。因みに、エッダはコラプター狩る時もよく活躍してくれてますよ)  
 
 ①エッダマークをタップしてグリーン枠にして、ターゲットをフブキヒョウに合わせる。
 ②ヒューマンなど(タンク)は挑発してから、後衛やキャラバンから離れるように移動。
 この2点に注意しつつ、戦闘してね。
 
 
 
 



ゆ((´-ω-`

コメント

1

老舗人

NALU

ID: pnv3t5nydc2m

こんばんは!

やっぱりエッダちゃん、優秀ですねφ(・ω・ )
今度また、ソロチャレンジしてみます!

私も沢山の先輩達に助けて頂きました。いつかはそちら側に!とは思っているのですが、中々…(´・_・`)
頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
ナルちゃん、コメありがとう!
エッダさんスキル自体は%表示が低いので
パッと見、えー…って思うんだけども。

デバフ要素がすっごく高いんだよね。
最前線で戦うので、ダメ減必須にはなってくるけど
大きな戦力を実感しました。

お互い頑張って先輩方に追いつこう!!
( ・ㅂ・)و ̑̑

3

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

私はフブキと戯れるのがほぼ日課になってますが、私がフブキの師匠と呼ぶ方は、土抜き→エッダ抜き→魔法パ→タンク抜き→放置刈りと制約をつけてどんどん挑戦してるんだとか...私はできる気がしないw

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 3
ディラさん、コメありがとう!

え?! (⊙ꇴ⊙)に…日課なの?(笑)
制約も何も、戦闘では生きてる事のみ、この日記書くまで精一杯だったもんで、そりゃ〜凄い!と思います。

放置なんか全滅まっしぐらっすよw

やり込めば、愛してあげれば徐々にキャラの成長を確かめられるって部分、門番チャレンジはその腕試しには丁度よく面白いと感じますよね(笑)

5

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

暇だったの…ゆづ…(;'∀')
最近イベ連発で、ビーストテイムテイムry

金策きんさくryyyyyyになるんで(㍉

『エッダはできる子』(`・ω・´)

6

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 5
暇だったんじゃないぃいいいw

一生懸命トライしてても、中々抜けれない人が
囁きで「お願いします、手伝って頂けませんか?」
大きな声で、言えん人もおんねん。

そんで、手伝ってあげられるほど力が無かったとゆー
現実知った時に、どうしようか…となった経緯があるんじゃ

おねーちゃん…銭ゲバライブ中かょ
ま、復刻が来た事考えても、
ゆっくり楽しんでもええかなって(ハハっ)