灰ノ城の旅日誌

公開

マザーレシア討伐

長らく忘れ去っていたマザーレシアを討伐したのでご報告させて頂きたいと思います。

メンツは以下
ヒュマアバ 星5 メイン5サブ5 スキルだいたい3
メルヒオール 星5 メイン5サブ5 スキルだいたい3
パン屋さん 星5 メイン5サブ5 スキルだいたい3

以上3名が私のメインキャラでセレブな装備仕様となっております。無課金でもコツコツ半年やってるとこんな感じになります。
さらに続くメンツは

アルメイダル 星4 メイン3サブ4 スキルP3A4あと適当
ポワトト 星3 メイン3サブ3 スキル適当

そして我がお気に入り、我がキャラバンの最終兵器ともいうべき死神界のソクラテスこと

ガレガ 星4メイン4サブ4スキル適当

オフェンスラインLV15の以上6名若干トリッキーな編成になります。

まずヒュマアバがマザーレシアとハエの攻撃を食らっても致命傷にならないレベルでないと厳しいです。また、戦闘序盤の段階でハエを抹殺できるメルヒオールが居なければなりません。
クイックバフはロロミュでもよいかもしれませんが、なぜかアルメイダルの方がポワトトが良く働く気がします。

さて戦闘の流れとご説明を致します。添付の写真で配置をご確認下さい。大事です。イメトレ。

戦闘スタート

まずヒュマアバで回転撃をくれてやりましょう。マザーレシアとハエ3匹にしっかりと当ててタゲを取りましょう。
すかさずメルヒオールでシュバッ!とアクティブを叩き込みます。これでハエの突進をグッと抑える事ができます。
しかしこのままではタンクがノックバックを食らうので、ありがたいアルメイダルの無敵を続けざまに注いであげましょう。
無敵効果のありがたみをシミジミ感じるヒマなどありません、ハエはすぐ動き出します。 その前にポワトト、ガレガ、アルメをマザーレシアの左方向に移動してハエの被害を避けます。

この時必ず注意しなければならないのは、ポワトトのタゲが非常に外れやすいので、しっかりマザーレシアにタゲれているか確認しましょう。

以上で序盤が終了です。

次に、メルヒオールでハエを叩き落します。因みに私は腰痛持ちで、ハエ叩きでハエをシュバッと叩いた瞬間ギックリ腰になり、そのまま顔を真っ赤にして台所で倒れた事があります。「あなた、ハエに負けたのね」と美しい妻に見下された事は今でも忘れられません。

以上で中盤終わりです。と言ってもここまでで開幕1分少々といったところ。
因みに本クエはガレガを使えば必ず制限時間内で勝てます。出血の威力は絶大です。オークボーンも真っ青です。ヒルドンも裸足で逃げ出します。もういいか。

さて長い終盤。 まずマザーレシアがハエか仲間を召喚した時点で諦めましょう。 私は安西先生ではありません。時には諦めも大事です。スパッと諦めましょう。私もオメガの限定品が欲しいのですが、300万円もするのでスパッと諦めました。そんな金あったら家のローン払うわい。

話を元に戻しましょう。もはや敵はマザーレシア1匹。ポワトトもアルメのクイックが効いてビシバシ「!」を当てている。ガレガは我を忘れて狂ったように出血を強いている、その反対方向でヒュマアバがAS回転斬りのタイミングを狙っている。そこにパン屋がパンをぶち当てる。ありがたい無敵はもう要りません。

そういう状態になっていると思います。なってますか?イメトレ大事。

ここで、ヒュマアバの回転斬り発動タイミングなのですが、このマザーレシア、挑発が切れると時々タゲを変えてきやがります。大体アルメかパン屋にタゲを移してきます。これが回転斬り発動からの挑発タイミング1。もう一つは、ポワトトの沈黙が切れてしまった場合、ハエを呼んだり仲間を呼んだりしてきますので、吹き出しが見えた瞬間ポチる回転斬り。間に合うかどうかは運と回線に任せましょう。 タゲは必ずうつりますので、その時のスタン耐性が残った状態で沈黙が切れた時は、諦めましょう。スパッと。

あとはゴールまで前進あるのみ。行けばわかるさありがとう。
以上です。皆さまの参考になれば幸いです。


愛妻家の灰ノ城でした。

灰ノ城

コメント

1

マテーリエ

ID: euph7kvriapx

着々とクリアしてますね〜すごいです!ギックリ腰のくだりが1番印象的でした(о´∀`о)

2

灰ノ城

ID: 77b5xukxjfx8

>> 1
マテーリエさん。
実話ですからなぁ(笑

3

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

マザー討伐おめでとうございます!
事故率の高い難クエなのでまずはお疲れ様ですね(^^♪
僕も前に頑張ってクリアしました(^O^)/

4

灰ノ城

ID: 77b5xukxjfx8

>> 3
ありがとうございます。
もう星5キャラ武器装備でないと話にならないクエばかりで大変ですね。