レオン@の旅日誌

公開

●アストゥス2話「緑の瞳の怪物」 3戦目攻略 ※先行キャラなし


●ストーリーに沿って楽しむための攻略情報です。
 したがって先行実装キャラは使用しません。
 ストーリーで仲間にしたキャラのみ使用します。
------------------------------------
▼ポイント
・敵:地属性
 最も離れた味方(キャラバン含む)に攻撃してきます。
 テラブラストって攻撃なんですが、これのパターンが読めずに苦戦しました。
 テラブラストさえ凌げれば、難しくありません。

▼キャラ選定&陣形
陣形:ボックス
・ソフィア : 必須(味方に物防バフかけられるので)
・ヴィンガ : 必須
・ロロミュ : 
・レーナ  : 変更可(風属性アタッカーなら誰でも可) 片手☆6
・フィロメナ: 変更可(テラブラストを引き受ける盾役1)
・ザラ   : 変更可(テラブラストを引き受ける盾役2)いらなかったかも
レーナを除き、全員武器は両手☆5です。

▼攻略
・戦闘直後に、ヴィンガで右の敵を右奥に遠ざける

・テラブラスト引き受け役(フィロメナ)をキャラバンの後方へ
 (→敵から最も遠いキャラを攻撃してくるので、どこでも良いので遠くへ)

・挑発が効きにくく、重なるくらい近くだと挑発されてくれますが
 少しでも離れると、後衛に向かってしまいます。
 (挑発スキルで挑発されているのではなく、単純に近くのキャラに向かうイメージ)

・敵の通常攻撃は痛くありません。
・敵の超長距離攻撃「テラブラスト」が痛いです。
 最も離れた位置にいるキャラに放ってくるので、後衛が倒れます。
 または、キャラバンが沈みます。

※戦闘領域の一番上ギリギリまで敵を引っ張れば、テラブラストが届かないようで、
 キャラバンではなく、最も離れた位置にいるキャラだけ狙ってきます。

ヴィンガで敵をまとめて上方へ上方へ引っ張ります。
そのまま、フィロメナを除く全員も上方へ上方へ一緒に移動します。

上端まで付いたら、ソフィアを敵の真ん中に残し、味方をちょっと離します。
最後にテラブラスト引き受け役(フィロメナorザラ)を敵から最も離れた位置につかせます。

スクリーンショットの位置まで敵を引っ張って来られたら、Auto戦闘で勝てます。
火力はヴィンガとレーナだけでしたが、楽勝でクリア出来ました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-

フィロメナ、実は物防が高いです。
フィロメナが育っていなければ、やはり物防の高いロロミュなどでも行けると思います。


レオン@

コメント