七味の旅日誌

公開

すね者~五指剣士の断裂。


すね者。ギャレッド加入クエスト。
敵の属性が土だったので風PTで挑んでみたら、ラスベルがパーンと飛んで一撃で倒れてしまったorz
この強い攻撃は物理かなぁ?と物防の高いタンクに変えてみて仕切り直し。不利属性だけれどスミロフが強攻撃にギリギリで耐えられたので、そこから編成してみる。

起用したキャラ【役に立ったスキル】
スミロフ 【挑発・混乱】
挑発による後衛への被ダメ防止。唸る一撃かな?強攻撃を貰ってしまっても耐えられて、尚且つ回復が間に合うステータスのタンクなら良さげ。
またスミロフは混乱付与があるので、敵の攻撃を減らす&相討ちで削れる。強攻撃のタイミングで混乱させられたら嬉しい。

アルメイダル 【クイック・無敵】
クイックによるPT全体の攻撃&防御力の底上げ。
無敵で強攻撃を防ぐことによりタンクをもたせることができる。

キャナル 【回復・強靭付与】
スミロフと同じ属性なので回復効果が高まる。タンクが強攻撃などでHPが大きく減った場合はASで速やかに回復。
また強靭付与で敵の吹き飛ばしを防ぐので、陣形を崩すことなく安定できる。

エルフアバター 【吸い寄せ・有利属性】
敵を纏めることでスミロフのASなど範囲の狭い全体攻撃を効率よく当てることができる。
また強制的に移動させることで敵の攻撃ペースの緩和にもなる。

ラルミミ 【バインド】
なんとなくバインドいいかなーと思って入れていたけれど、一度敵がタンクの背後に大ジャンプ移動したことがあったので何か効果があったのかも。
タンクがピンチの場合、敵から離れて近距離攻撃分の被ダメ軽減ができる。

ガルス 【石化・回復】
石化による被ダメ軽減。回復補助。

⚜️開幕、無敵でタンク保護しつつスミロフは挑発しながら左右どちらかの上方向へ。
 後衛はまだ挑発のかかっていない敵からタゲを貰わないよう下へ逃げる。
 エルアバで敵を纏めつつ、スミロフ混乱、ガルス石化を適当に(被らないようにすると各々効果的)
 敵の強攻撃吹き出しが見えたらアルメ無敵。HPが減ったらキャナルAS。ラルミミASは随時。

 色々な状態異常が効くのでそれらを使ってタンクを持たせれば、火力はそこそこでも行けそう。
 敵が減れば余裕が出て色々と余っちゃうけれども。

画像① 編成と与ダメ。戦闘中の位置。
    ガルスの攻撃カッコいい~。エル男の動きはいつもなんか可笑しくて笑う^^
画像② ラスベルとスミロフ比較。ラスベルの土属性得意はレベル5。ダメ減はスミロフのが多い。
    ラスベルが魔防アクセだったのでスミロフの物防アクセつけてあげれば違ったのかも。


五指剣士の断裂。ギャレッド出撃必須。
三戦。最初の一、二戦はコラプター。三戦目は騎士団みたいなの。

VSコラプターはこれまでの戦力でそんなに苦労しなさそう。
すね者編成から、敵が水属性なので土火力と入れ換えた感じに。
土の範囲タンクが育っていないのと、敵を纏めたかったのでポロックスに魅了してもらった。
火力は攻守安定のガルスと、使って楽しいガリオラ↔️ドワ男で一戦ずつ。

ポロのAS魅了は少し時間がかかるので無敵しとくと確実かも。挑発自体はNSでもできる。
二戦目かな?コラプが走り回ったりタンクが引っ張り回されたりで結構陣形が崩れるけれども、
後衛が被弾しても一撃で落ちる程のダメージではないので、落ち着いて対応すればおk。
恐怖があるので耐性or解除で対策していなければタンクは隅へ。

画像③ 一段目、編成は2戦目、戦闘画面は1戦目のやつ。

VS騎士団はNPCのソルグパパ(ヨルド父)にお任せ☆
バフ&デバフでガラッド、クイック無敵でアルメ、毒解除&回復でフォルク、デバフ解除&回復でアクシオン、一応火力&スタンが入るのでドワアバ、ギャレッドは必須。
ひょっとしたら火力要らないんじゃ…というくらいソルグが強いので、手持ちの戦力がギリギリならばまずはソルグを全力介護から試して調整してみては。

⚜️開幕、そのままだとオフェンスラインの場合先頭と左の二人が被弾した。
先頭にはPTの中で固めのガラッドを置き、全員真っ先に右下へ移動。ソルグには挑発がないので、近づいてタゲを取ってしまったり左奥の敵の射程に入らないように注意しながら援護。
ギャレッドは近づくとすぐに倒れるし、火力はそこそこでも大丈夫な気がする。

画像③ 二~三段目、編成と与ダメ。戦闘中の位置。

メヴィバラス・オーダー、いつか全員仲間になるのかな(〃´ω`〃)


七味

コメント