来年の4周年を迎える時に思い出せるように残しておきます。
最近はもう常に書くようにしてますが、あくまでも個人的な感想です。自分のこうなって欲しいが、人のそれと違うのは当然です。自分の意見は書きますが、違う意見があってもそれをこちら側に変えさせようとは思いません。思い思いに書いたらいいと思う。それは違うと思って言いたい場合は、優しくこう思うとコメントしてください←
最近はもう常に書くようにしてますが、あくまでも個人的な感想です。自分のこうなって欲しいが、人のそれと違うのは当然です。自分の意見は書きますが、違う意見があってもそれをこちら側に変えさせようとは思いません。思い思いに書いたらいいと思う。それは違うと思って言いたい場合は、優しくこう思うとコメントしてください←
■メインクエスト
個人的には好きなキャラがたくさん会話に出てきてくれたので、悪い印象は無いのですが、正直なところを言えば、来年は宇宙ものではないものを用意して欲しいです。2年も連続でやったからもういいですよね。イアルらしい周年にふさわしい何か面白いストーリーを是非今から考えておいて欲しいです。
■全ワールド協力型レイド
最初からダメストのバグと予想外の状態異常ばら撒きと予想外の硬さで、3周年初週から批判の嵐を喰らってしまったわけですが、これにめげずこの鯖全体で倒すレイド企画は改善して良いものにしていって欲しいです。
過去の傾向から批判されるとは思いますが、自分は倒せない硬さだった事には一切不満はありません(※あの状態異常だけは初心者に厳しすぎるのでバグレベルだと思うが)。鯖全体でレイド討伐を目指すなんて、まさにMMOの醍醐味であって、その壁は高いほどいい。みなで協力して最終日近くでギリギリ倒せるレベルの調整だったら最高だと思います。
でもその調整も本当に難しいものなんでしょう。
で初週ぐらい強めの硬さに調整してもいいじゃない。
コラボはもちろんオリジナルイベでも強敵を作れば倒せないと怒られ、ストーリーでも高難易度を実装すればクリアさせる気がない、ストーリーぐらい見せろと怒られ、作ってる方も何のためにRPGというゲームを作ってるのか分からなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
wikiを参照するとRPGとはこうあります。
過去の傾向から批判されるとは思いますが、自分は倒せない硬さだった事には一切不満はありません(※あの状態異常だけは初心者に厳しすぎるのでバグレベルだと思うが)。鯖全体でレイド討伐を目指すなんて、まさにMMOの醍醐味であって、その壁は高いほどいい。みなで協力して最終日近くでギリギリ倒せるレベルの調整だったら最高だと思います。
でもその調整も本当に難しいものなんでしょう。
で初週ぐらい強めの硬さに調整してもいいじゃない。
コラボはもちろんオリジナルイベでも強敵を作れば倒せないと怒られ、ストーリーでも高難易度を実装すればクリアさせる気がない、ストーリーぐらい見せろと怒られ、作ってる方も何のためにRPGというゲームを作ってるのか分からなくなってしまうんじゃないかと心配になります。
wikiを参照するとRPGとはこうあります。
参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームである[1]。
このようにRPGとは簡単にストーリーが進む、読めるものでは無いんですが、課金で成長スピードが大きく変わるソシャゲですし、いまの時代多くのプレイヤーはそこまで試練を求めていないという事は実感しています。なのでストーリーは譲りましょう(もちろんそれでも高難易度クエが出れば喜びますが)。せめてレイドボスくらい冒険させてあげましょうよ。というのが自分の気持ちです。
で、今回を踏まえて自分が思うイベレイドこうだったらいいな案
で、今回を踏まえて自分が思うイベレイドこうだったらいいな案
①レイドは各鯖に1日1回1体だけ湧く。
②出現するタイミングは00:00:00
③帰還するタイミングは23:59:59
④挑戦できる回数は3回(くらい)
⑤完全に倒した場合も形だけは残り挑戦できるようにする。
※倒れる描写が欲しいなら倒れてから残骸が残るとかw
以前あった属性ウニに近いですかね。
現状のイベレイド方式だと、多くのユーザーが集まれるピークの時間帯にしか倒せません。前にも同じ意見を書いた事がありますが、これでは生活リズムが合わないユーザーは永遠に討伐できるレイドに参加できません。ここは絶対に改善すべきだと思います。全部でなくても、こういう形のイベレイドがあってもいいと思います。これであれば1日に1回INする事ができれば参加できます。
深夜に活動するユーザーがなるべく良い攻略を見つけて、後半に繋げる事ができ、今よりも本当の意味で鯖全体で協力して倒す形になるんではないか?
■3周年ボスチャレンジ
これは面白かったです。来年も期待しています。ニュースでエットルのデバフの詳細を話したと思うのですが、できれば毎週終わった後にあのような答え合わせ的な番組をやってくれたら最高です。
■討滅の戦塔
これも悪くなかったですが、少し簡単すぎたような。称号だけでもいいので、更に難しい階層があっても良かったかも。報酬は美味しくて良かったです。
■3周年カーニバル
自分の意見は以前日誌に書いた通り。
https://masters.caravan-stories.com/posts/zugegnyh
普段興味がない人もお祝い事として応援しやすいものになればいいなと。
https://masters.caravan-stories.com/posts/zugegnyh
普段興味がない人もお祝い事として応援しやすいものになればいいなと。
■全ワールドマッチ勢力戦
バグを無くすのはもちろんですが、攻防が通常と変わらない形式でやれないのであれば、やる意味はないのかなと思います。まあここはにわかなんで、これを望んだ方たちが良い意見を送ってくれているでしょう。
■奈落の大階層
新階層追加に伴いビースト星6装備袋が追加されました。自分は2回ほどやって落ちなかったので、諦めてガーゴイルに戻りました。星6装備はかなり嬉しいですが、ランダムであの確率であるなら、お守りを優先してしまいました。
でもこんな感じでどれが欲しいかによって場所を選べますし、ガーゴイルのような序盤の中ボスでもしっかりと周回すればお守り落ちますので、初心者から上級者それぞれがそれぞれの重視するアイテム目当てで遊べるので、やはり良いコンテンツだと思います。
でもこんな感じでどれが欲しいかによって場所を選べますし、ガーゴイルのような序盤の中ボスでもしっかりと周回すればお守り落ちますので、初心者から上級者それぞれがそれぞれの重視するアイテム目当てで遊べるので、やはり良いコンテンツだと思います。
■爆釣の水域
割と嫌いな人が多いんだなと思った釣りコンテンツ。個人的にはチャットしながら何が釣れたとか、そういう釣りっぽい楽しみ方が良かったですが、実際は作業ゲーなところが強く、ちょっと残念でした。まあ初開催ですからね。次回は釣りの猛者が脚光を浴びれるような企画を期待します。まあ釣りは好きな人がやるという王道で良いと思います。MMOには割とあるみたいですからね。
■CSCプレ開催
結局自分はロード中から進まず、1回もできずクエすらクリアできませんでした。石200個も貰えず(涙)楽しいという方もいるでしょうが、できればお蔵入りに(個人的願望)。もしくは報酬は釣り以下でお願いします。やらなくても育成にほぼほぼ影響ない感じで頼んます。正直こういうものに開発費・人材を割くならバグをどうにかしましょうよ、と今回の勢力戦で本当にそう思いましたよ。なるべく多くの人が望むものに力を入れて欲しい。
■出現魔獣強化キャンペーン
これもすでに意見を書きました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/nexlulv
この企画自体が悪いとは思ってません。
こうやって振り返るとやはり無理に詰め込みすぎたような。頑張りが裏目に出た感じでしょうか。2周年が相当暇だったのもあるのかもしれないですが。
こういう事を言うと飼い慣らされてるとか言われそうですが、自分はバグ耐性が高いので、かなり楽しむ事ができました。
ただ、さすがにCSCと延期してまで開催した勢力戦のバグはちょっと次元が違いすぎて、ここまで酷い状況になるほど準備不足なら諦める選択をして欲しいですね。なにか「間に合うのか??」「間に合わせます!!」みたいな体育会系のノリでGOしちゃったじゃないの?って思ったり。そう思うほど酷いですよねw
まあともあれ来年の4周年も無事迎えられますよ~に。
https://masters.caravan-stories.com/posts/nexlulv
この企画自体が悪いとは思ってません。
こうやって振り返るとやはり無理に詰め込みすぎたような。頑張りが裏目に出た感じでしょうか。2周年が相当暇だったのもあるのかもしれないですが。
こういう事を言うと飼い慣らされてるとか言われそうですが、自分はバグ耐性が高いので、かなり楽しむ事ができました。
ただ、さすがにCSCと延期してまで開催した勢力戦のバグはちょっと次元が違いすぎて、ここまで酷い状況になるほど準備不足なら諦める選択をして欲しいですね。なにか「間に合うのか??」「間に合わせます!!」みたいな体育会系のノリでGOしちゃったじゃないの?って思ったり。そう思うほど酷いですよねw
まあともあれ来年の4周年も無事迎えられますよ~に。
コメント
この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 1
2
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
イベントボス良かったですよね!!
全体としても自分は良かったですよw
バグは慣れっこで、デュエルの環境変化も勢力戦バグも自分はどうでも良かったですし。