誰でも手に入れられる配布ヒーロー「アマビエ」。
しかも新種族のエンシェントドラゴンです。
ロールはヒーラーになります。
性能も気になりますよね。
■ノーマルスキル
しかも新種族のエンシェントドラゴンです。
ロールはヒーラーになります。
性能も気になりますよね。
■ノーマルスキル
○範囲:10m
○射程:10m
○CT:15秒(最短CT10秒)
○効果:自分を中心とした円範囲の味方にダメージ減少バフを与える。
星4装備スキルレベル最低10秒~最大15秒
星5装備スキルレベル最低15秒~最大20秒
星6装備スキルレベル最低18秒~最大23秒
こちらは皆さんも良く使ってると思われるザラと比較しても完全に効果が一緒です。クイックありなら、星5装備でも3~4スタック(40%~45%ダメージ減少)可能なので、十分優秀と言えます。
■アクティブスキル
○範囲:10m
○射程:10m
○CT:50秒(最短CT45秒)
○効果:自分を中心とした円範囲の味方のデバフを1つ(星5装備以上2つ)解除。更に最大8回の回復(最大52%×8=416%)を与える。
星4装備最大48%/星5装備最大50%/星6装備最大52%
CTは重いものの、範囲10mを考慮すると、回復量はその重さに見合うものだと思います。プラスして範囲10mのデバフを最大2つまで解除できるという優れもの。最近出たガチャ限定のエンシェントドラゴンと比べてしまうと、当然寂しい内容に思えますが、配布としたら十二分な性能だと思います。
ただし、ノーマルスキルに回復が無く、アクティブスキルのみの回復、さらに紹介では継続した回復を与えるとありますが、継続回復よりも速い周期で回復しますし、継続回復と違い、クイックが入るとその速さは倍になってしまうので、フィールドで使う際の感覚はAS1発回復と大差なく、そうなるとそのCTの重さでは、ソロでヒーラーとして使う事は正直難しいです。
ではどういう場面で有効か?
これも紹介にありますが...
「広範囲かつ高威力係数のアクティブスキルによって範囲攻撃が多い強敵バトルあるいはマルチバトルでこそ本領発揮できる」
まさにこれです。
3人PTで強敵に挑む時に、入れる事で今までよりも確実に耐久性が増すと思います。
3人PTの戦法の定番と言えば、ロロミュなどでCT短縮させ、ASを高回転させる事だと思いますが、これにより継続回復はスタック過剰になりがち、かつロロミュのダメ増だけでもダメ増が5スタックに近い状態になりがちです。そうなると例えばザラを入れる場合、実質的にはダメ減のみが有効といえる状態になります。でもそのダメ減が割と必要だったりするので、外す事はできない。そんな状況も結構あると思います。
もしこれがアマビエだったら...
ダメ減性能はザラと同様なので、単純に継続回復にプラスオンで高威力係数の通常回復を入れる事ができ、かつ広範囲デバフ解除を2つ持つ事が可能になる。しかもネックとなるCTの重さも、ロロミュ3体なら気になるレベルではなくなるはず。
これは3人PTで考えると相当な強化になるはず。
ギルドで何人かは育てておいてくれたら、今後来る強敵が楽になる可能性が十分あると思いますし、討滅も今後更に難しいものが出るような事も言ってましたから、活躍できる場面が来るのではないかと思ってます。
単体やデュエル性能だけで見るとガッカリ感がハンパないかもしれませんが、既存ヒーラーを殺さずに、唯一性を持たせた、割と良調整だと自分は感じました。
耐性は麻痺なので、才気解放で耐性を100%にする事ができれば、現時点でもバジリスク討滅で魔法PTで挑む場合、パルヤンよりかなり優秀なヒーラーになりうると思います。まあ、使えるレベルまで育ててあれば、ここだけでなく、今後強敵など複数PTでの編成の幅は確実に増えると思うので、育ててみるのも悪くないと思います。
あくまでも私見というのと、完全にフィールド目線での感想になります。
今後ガチャ回したのに出番無いようとかいうクレームはやめてくださいw
ただし、ノーマルスキルに回復が無く、アクティブスキルのみの回復、さらに紹介では継続した回復を与えるとありますが、継続回復よりも速い周期で回復しますし、継続回復と違い、クイックが入るとその速さは倍になってしまうので、フィールドで使う際の感覚はAS1発回復と大差なく、そうなるとそのCTの重さでは、ソロでヒーラーとして使う事は正直難しいです。
ではどういう場面で有効か?
これも紹介にありますが...
「広範囲かつ高威力係数のアクティブスキルによって範囲攻撃が多い強敵バトルあるいはマルチバトルでこそ本領発揮できる」
まさにこれです。
3人PTで強敵に挑む時に、入れる事で今までよりも確実に耐久性が増すと思います。
3人PTの戦法の定番と言えば、ロロミュなどでCT短縮させ、ASを高回転させる事だと思いますが、これにより継続回復はスタック過剰になりがち、かつロロミュのダメ増だけでもダメ増が5スタックに近い状態になりがちです。そうなると例えばザラを入れる場合、実質的にはダメ減のみが有効といえる状態になります。でもそのダメ減が割と必要だったりするので、外す事はできない。そんな状況も結構あると思います。
もしこれがアマビエだったら...
ダメ減性能はザラと同様なので、単純に継続回復にプラスオンで高威力係数の通常回復を入れる事ができ、かつ広範囲デバフ解除を2つ持つ事が可能になる。しかもネックとなるCTの重さも、ロロミュ3体なら気になるレベルではなくなるはず。
これは3人PTで考えると相当な強化になるはず。
ギルドで何人かは育てておいてくれたら、今後来る強敵が楽になる可能性が十分あると思いますし、討滅も今後更に難しいものが出るような事も言ってましたから、活躍できる場面が来るのではないかと思ってます。
単体やデュエル性能だけで見るとガッカリ感がハンパないかもしれませんが、既存ヒーラーを殺さずに、唯一性を持たせた、割と良調整だと自分は感じました。
耐性は麻痺なので、才気解放で耐性を100%にする事ができれば、現時点でもバジリスク討滅で魔法PTで挑む場合、パルヤンよりかなり優秀なヒーラーになりうると思います。まあ、使えるレベルまで育ててあれば、ここだけでなく、今後強敵など複数PTでの編成の幅は確実に増えると思うので、育ててみるのも悪くないと思います。
あくまでも私見というのと、完全にフィールド目線での感想になります。
今後ガチャ回したのに出番無いようとかいうクレームはやめてくださいw
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