paviの旅日誌

公開

デュエル大会


デュエルは育成という名の人質を取られ嫌々やっている人も多く、加えてどんなに一生懸命育てても愛すべきキャラが、デュエル強キャラに一瞬で殺されて、その強キャラ自体が嫌いになり、末期症状になるとその強キャラを使っている人すら憎くなるという人(それだけはやめて)まで生んでしまう。

これはコロシアムでも同じだけど、ユーザーの成長を他のユーザーで直接邪魔させるという仕組みをそのまま放置してる運営のせいだと自分は思ってます。少なくともこの仕組みはRPG目当てでプレイしているユーザーが多いキャラストというゲームにおいては絶対に悪手。勝てる勝てない以前に対人が嫌いな人が多いから当然です。こうすれば勝てるとかどうでも良いのです。

それはアンケートでもわかっていると思ってましたが、あの発言を見る限りは全くわかっていなかった。でもだからこそ報酬で釣って半ば無理にでも参加させようとか、上位の戦いを見てなんて発想になるんでしょう。


でも好きな人がいるもの確かだし無くす必要もないと思います。



運営がやらなければならないのは


デュエルの強いユーザー(上客の割合が高いはず)が気持ち良く遊べる環境をつくる事。デュエル大会はそういった層のモチベ的にもとても良い事だと思います。そういったモチベを作る事で、デュエルに関する売上を維持できれば、嫌いな人はやらなくても良い仕組みに変えていけるのではないか?ギスギスも無くせたら文句言う人もいないわけで。大会は定期にしたっていいくらい。いまデュエル用キャラの売上はサービス維持にも大切でしょう。


そして大会のルールですが、鯖対抗戦とかにしたら面白いのではないか?ほら、Jリーグの一選手を応援する事はしなくても、日本代表は応援する人多いじゃないですか。その順位に応じて報酬が貰える。もちろん個人成績上位者にも別途報酬はあるべきですが。こういうの前にも日誌には書いた事あるんですけどね。

今回も優勝予想はあるみたいだけど、関わりのない一個人を応援するより、代表者を応援する方が燃えるじゃないですか。普通にエントリーした中の鯖上位5名とかで、鯖対抗5番勝負とかだったら面白そうじゃないです?自分ならストラス代表者を勝とうが負けようが絶対応援する。まあ運営は鯖全員に報酬が嫌なのかもしれないけど。

で盛り上がるようなら、その通常デュエル5番の他に、種族デュエル優勝者同士の対戦も加えて壮大なスポーツの祭典・オリンピックみたいな感じでみんなで応援する。そこにビースト代表とかもあったら、それこそガチで応援する。個人の報酬奪い合いみたいな感じにしちゃうのがダメなんだと思うんですよね。まずは悪のイメージからの脱却を図るべき。※追記:そもそもデュエル大会だけにせずキャラストの祭典にして奸雄英雄のスコアだったり、討滅最速討伐とかを競技として全鯖で争うのも面白そう。

もちろん興味無い方はテレビと同じで見なければいいだけの話ですし。ちなみに代表者の成績に文句いう人とかは即BANで良いと思います←

そもそも大嫌いな人からはそれでもいらんわって言われそうですが、売り上げも大事じゃないですか。サービス続いて欲しいし。

まあ、もっと色々やれることはあるはず。どんなにバグや不満があってもまだこれだけの人が残ってる素材最高のゲームなんですから。


pavi

コメント

1

10いいね達成

ねこねこなゃん

ID: xjt8u9cvaazi

同感ですね、最近のハンコ要るの要らないの問題と一緒で、要らない人は要らないと言うけど別に存在を消せって言ってないんですよね。
それなのに運営だったりデュエル好きな人はまるでデュエルを無くせと言われているような捉え方をするので話にならないんですよねʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

じゃあデュエル嫌いな人はやらなきゃ良いじゃないか、と言う意見もありますが、仕方なくやらなければならない環境にされているせいで、デュエルが要る人要らない人の立場が対等では無いんですよね。۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

不平等いくない!!('ω'乂)

2

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
今のデュエルは☆6進化素材を人質に取られて嫌いな人でも嫌々参加させられてい感があるのですよね
ですから前から言っていますが☆6進化素材をデュエル交換所から無くせばいいと思っています

3

びわの木

ID: 4s3tf44esp95

そもそも覚醒ルーン欲しければデュエルするしか無いってのが問題で、デュエルはこれ、コロはこれって態々細かく分けなくても、全部一種類のポイントに纏めてくれればデュエル好きな人はポイントがその分多くて幸せ、嫌いな人は他のを頑張れば少なくとも覚醒ルーンとかを交換は出来るので不満も少ないと思うんですけどね~

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
まあでも実際は無くせと言ってる人もいますね。色んな意見があって、何が正しいかはわかりませんが、人が減っていってる現状がバグだけでなく、対人にも原因ある事は間違いなく、また対人を好きになってもらうという行為は無駄に等しいと理解してもらい、なるべく早く好きな人嫌いな人が共存できる妥協ラインを決めて欲しいと思ってます。好きになってもらえると思っている事が最大の癌で、そのせいでそこが一向に進まないのだと。

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
星6進化素材の方は運営的にはチケット配布を増やしてるので、それを人によって苦手なコンテンツの進化素材と交換してくださいって思っているのかな?と思います。まあ人にって欲しいものは違いますが、星6進化素材にしろ覚醒ルーンにしろ、頑張って強くなりたいと思う人ほど足りなくなり、やらざるを得ないですからね。ある程度割り切ってる人、好きなヒーローだけ育てるって人は困らないレベルだと思いますが。

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
そこを本当に昔から色んな人が言い続けてきたんですが、運営的にはとにかく面白いからやってみて、なんでこの面白さ伝わらないの?ではどうやって伝えようか?という繰り返しなんだと思います。あの発言で確信が持てました。

とにかく嫌いな人は何を言われようが嫌いのままと分かってもらうしかない。仮に今後変わらない場合は、どこかで割り切って遊ぶしかありません。人は減っていくと思いますが。自分はそれでも好きな部分の方が大きいのでやめませんけどねw

7

リズム

ID: cp7yzv3hqdjp

こんにちは^_^
いつも良質な日誌をありがとうございます♫

通常デュエル大会に合わせて、種族やビーストもっていうオリンピック良いですね٩( 'ω' )و
デュエルを楽しいと思って欲しいというのが運営側の意志であてば、それくらいの企画で検討して欲しいですよね。
実現したら勝ち負け関係なく、代表者を気持ち良く応援したいです^_^

あと私みたいな、惰性でデュエルやってる勢にとっても、やる気UPに繋がるかもしれないw

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
こんにちは!!
いえもう好き勝手書いてるだけですし、運営さんがもし見てたらうざいと思われてるでしょうw種族やビーストはあった方が良いですよね。その方が色んな方にチャンスがあり、色んな人が出る事になり、その増えた分だけ関わる人たち(フレなど)が興味を持って応援してくれるかもしれないですし。せっかく色んな種族がいるんですからね。たぶん通常だけだと同じようなデッキばかりでしょうし。

そうですよね。自分も応援すると思います。できればビーストは低コスト枠と中コスト枠と高コスト枠をバランスよく決めてビーストらしいデュエルにして欲しいですw

確かにいま惰性でやってる人も多いと思うので、本当に大会みたいなものはあって良いと思うんですよね。

9

10いいね達成

ねこねこなゃん

ID: xjt8u9cvaazi

>> 4
態々アンケートしたにもかかわらず何も見えていないんでしょうね〜(´•ω•`)
価値観が人それぞれ違うのは当たり前なので、好きな人嫌いな人が相容れないのは必然、だからといって人に押し付けるのは本当にやめて欲しいですよね( ´。pωq。)

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 9
そこですよね。アンケ取って、嫌いな人の方が多数派ですからね。2年連続。方向性変えるつもりがないなら企業としてアンケ取るべきではないですしね。それならこのゲームはそういうゲームだと割り切れる。というか割り切るしかないので。