うでたーぼの旅日誌

公開

アリアロ V.S. トロフィム論争(属性バフンLv2編)


レイドが久しぶりに通常に戻って若干浦島太郎状態ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

属性バフンのLv2といえば、火力1でASぶん回す戦法でやってる方も多いかと思います。
そこで必須になってくるのがCT減を持つアリアロもしくはトロフィム。
この二人はNSで味方単体にCT減をする、役割的に結構被ってる人たちです。

で、結論言うと属性バフン2はトロフィムが結構良かったという話。

一回ここでNSとASをおさらいすると・・・


■アリアロ
NS:味方単体にCT減+自身に擬態(6m)
AS:自分中心でスロウ+魔防デバフ(6m)


■トロフィム
NS:味方単体にCT減(8m)
AS:味方単体にダメ減バフ+クイック+紙人形召喚(2m)


ここでアリアロのデメリットは何よりもこの擬態

ヒーラーはタゲをしないと一番HP低い味方を回復するのですが、
擬態するとHP少なくても回復しなくなっちゃう。でもちゃんとタゲると回復する謎仕様。

なのでアリアロのHPも見ながらタゲる必要があって、
火力のASぶん回ししながらだから、これが結構負担。
(アリアロのみタゲると他の味方死んじゃう。)

特に風バフンは気にしないとダメだし、コアが出始めての全体攻撃ラッシュになるとアリアロすぐ床ペロ。


そこでトロフィムの場合ですが、AS射程2mが逆にメリット。

ASのダメ減、クイック、紙人形は期待しちゃダメ。(紙人形の攻撃力は皆無)
もちろんタゲは火力なので火力に近づく。
そこでポイントが属性バッファーのNS範囲に入るということ。

属性バッファーのNSは以前のバランス調整で継続回復が入るようになりました。
そう、火力に近づくから属性バッファーの継続回復が入る!!

なので、よほど弱くなければトロフィムのHPは気にしなくてよい。

火力のAS調整に専念できる!!



・・・というわけです。
しかも闇属性だから基本の4属性では相性考えなくてよいのもいいですね。

ちなみに、アリアロのASは魔防デバフ2スタックも入るのでスコア的にもそこがでかいという意見もあるとは思います。
ただ、アリアロは敵をタゲれないのでバフンの各部位に魔防デバフをばら撒こうとすると手動で範囲指定する必要があるのでかなりの負担になると思います。
(逆に言うと、そういう同時進行ができるのであればアリアロのほうがスコアは伸びるかもしれない。) 


個人的にはそれがもぅマヂ無理・・・と思ったので止めました。
火力のAS連打と言いつつ、CT減のタイミングとか考えながらだから、火力のASぶん回しも結構集中が必要なの。

というわけでトロフィムで属性2も中々良いぞ!という記事なのでした。

ちなみに今回キャラバンレベルも上がったおかげでソロでも風バフン2を1.5億行けるようになった\\\\٩( ‘ω’ )و ////




うでたーぼ

コメント

1

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

ヘ・ン・タ・イ!!ヽ( ゚∀゚)ノフェーイ!!!!