にゃんこの旅日誌

公開

妖精猫の塔を星5ヒーローと星6イヌネコでクリア!


春イベの妖精猫の塔9階10階をようやくクリアできました!!
今回の妖精猫の塔は使用可能キャラが育ててないのばかりで苦労しました><
弱いなりに攻略方法を編み出せたので日誌にしました('▽'*)
10階より9階が難しかったので今回は9階攻略を中心に書いていきます。 


【編成】
★6イヌLv34   NS1/AS4 両手★5 ダメ減34%
★6ネコLv33   NS1/AS4 両手★5 
★5メルロLv30  NS3/AS3 両手★4 ダメ減43%
★5オランドLv30 NS4/AS4 両手★4 ダメ減34% (カウンターLv4)
★5ピエトLv30  NS4/AS4 両手★4
★5ミャルロLv30 NS1/AS3 両手★4
全員補助装備無し、ヒーローは両手★4、ビーストは両手★5、ルーンはダメ減のみを少なめに入れてみました(検証用に弱い装備で再クリアした時の装備です)。
イヌネコASをLv4にしてたのでLv1より回復量が+45%多いですが、無理にスキル本使わなくても大丈夫だと思います。
スキルLv上げるとしたらメルロASとオランドASとカウンターパッシブはLv2~4に上げたら良さげですが、それ以外のキャラはLv1のままでも大丈夫なのでは、と思ってます。

【編成キャラの紹介】
・イヌとネコはASで周囲の味方を約3000回復できます。時間差で交互に回復できれば全員生き残りやすくなります。
イヌは回復範囲が4mで、ネコはその倍の8mです。なのでイヌはスキルを押す前に移動させるか、回復させたい味方を近くに寄せるのが大事です。
ネコは出血解除もできるので、回復はイヌ優先で使ってネコASは少し取っておくのがいいかも。

・メルロは挑発で敵を引き付けてくれる役です。私は特に移動させませんでしたが、もし回復が間に合わないくらいダメージ受けてるようでしたら、歩かせて攻撃を避けさせると生き延びやすいかも。

・ オランドはメイン火力です。地属性なのでスイギュウを素早く処理できます。カウンターは無敵になるので緊急回避もしてくれます。ASが2m以内の味方全員にクイック・スピード・ダメ増・ダメ減バフを10秒付与できるので、イヌとネコをお供にして同じ敵を攻撃させると素早く処理できます。アイルーとガルクみたいな。

・ピエトは味方の生存率に関わる重要なキャラです。高威力の攻撃をしてくるサーベルタイガーをターゲット指定して暗闇付与させるだけでタンクの生存率が違います。ASで召喚するペイントドラゴンはデコイ役だけでなく暗闇付与もできるのでなるべく生かしておきたいところです。ピエトとミャルロは同じ位置に置くのがおすすめです。召喚獣が2人を守ってくれます。それでも敵が接近して来たら2人一緒に逃げさせましょう。

・ミャルロの召喚ビーストは回復で保たせれば火力にもタンクにもなってくれます。風属性のダイオウヒツジ(麻痺20s付与)とオウルベアが有利かも。バビルサは挑発でタンクへのダメージを肩代わりしてくれますが突進方向によっては事故の元になるので注意です。
この編成の中ではミャルロは必須級ではないので他に育てているキャラがいるなら変えても良いと思います。

【敵を倒す順番】
私の場合は、ホウセキガメ→スイギュウ→(以降にHP減ってて倒せそうならモグラやゴースト)→ブラックバス→サーベルタイガーでした。
サーベルタイガーは固くて処理しづらいので最後に倒す方がオススメです。高火力攻撃も暗闇付与でmiss連発させれば何とかなります。メルロも出血さえなければ耐えてくれると思うので、メルロのHPが減ってたらネコで回復させたら大丈夫です。
他にはスイギュウとブラックバスが強敵で、突進されて事故る事があるので早めに倒したいです。ただブラックバスは他のビーストより固い気がしたので後回しにしました。
あとホウセキガメは柔らかいのでデバフ発動される前に早めに倒しました。

9階の攻略情報はこんな感じです。

10階については、9階と同じ編成で行って、メルロが開始直後倒れたり回復役が1体倒れてもクリアできるくらいには簡単でした。
ホスゲンオオカミを先に倒すのがコツです。あとディプロカウルスは突進してくるので注意ですが、防御バフ積まれてすぐには倒せないと感じたの私は最後に倒しました。

下の画像1枚目は、イヌの回復範囲(4m)と回復量の目安です。サーベルタイガーがペイントドラゴンに攻撃してますが、暗闇付与でMissしてますね。最後に残った敵は大抵ペイントドラゴンに囲まれて暗闇で何もできないので怖くなかったです。

画像2枚目は、ピエトの絵のコレってなんだかパラッパラッパーに似てるよねっていうただの余談です(笑)


にゃんこ

コメント