にゃんこの旅日誌

公開

闇鍋ガチャとギルガバ3話とゲインズガチャ(長文&ゲインズネタバレ注意)


今週はガチャがてんこもりで、コンビニのチュンカ10%増量キャンペーンで多めにチャージした分が早くも切り崩されてます…。


中でも私が一番回したいと思ったのはゲインズガチャ!!
なぜなら声優さんのファンだからです!
乃村健次さん…めっちゃイイ声なのです…。私の中の野太いイケボ声優ランキング1位です…。聴いてて心落ち着く耳馴染みある声…無限に聴いていられる……。
でもガチャを回すのはかなり躊躇しました。確定でも超ピックアップでもない上、デュエル向きな性能で使うかどうかもわからない星4キャラ…。どんな性格のキャラかも知らないのに、ボイスのためだけに散財しても良いものだろうか…。


…などと悩んでいたら、5月になって厳選星5闇鍋ガチャが始まってしまい、未入手キャラ目当てについつい回してしまいました。
結果は、黒エミリーとドレッドでした。エミリー持ってなかったからやっとボイス聞ける&咲野さん星6ボイスに一歩近づけたヤッター!
 
さて、石も無いし、このままゲインズガチャ回さずにお流れかな…
星4だし地道にアニマ変換したら解放できるでしょ…
いつかは星4片方確定ガチャも来るだろうし…と諦め思考に入りかけた私。

でも、回せないならせめてストーリーボイスだけでも確認したい…!と思い立ち、
難関ギルガバ3話を必死で挑戦してクリアしました。
攻略方法は、色々な攻略日誌を拝見して、バフレスと出血デバフ解除ができる編成でタンクマラソンしつつ先にヴォグイラを倒す戦法です。その後、出血付与エルヴィを早めに処理してギルガバを最後に倒す事に気をつけたつもりでしたが、団長うろうろ操作に忙しくて気づいたらギルガバさん居なくなっててモブのオークだけになってました。ガラッドさんとアルボ様のバフすごい。火力少なめで挑みましたが、制限時間のカウントが始まる前に終わりました。

その後、ドラちゃんドレッドさんのシナリオも順調に進めて、ついにゲインズさんのシナリオを見ることができました…!ついにゲインズさん登場だー!!やったぁぁぁ!


あれ…でも…おかしいな…。なんかこう…棒読みのような…?
乃村健次さんの実力はアニメ・ゲーム・洋画問わずよく知っているつもりなのですが、何だかいつもの調子じゃないように感じました(ベテラン声優でも収録環境や台本の情報量や体調等で実力が出せない事もあります)。
何らかの事情で実力がでないまま採用されたのか…それともゲインズがこういう喋り方のキャラなのか…うーん?
とにかく気になってモヤモヤしながら、もう一度ストーリーを読み返していると、とある事に気づきました。
(以降、極力ネタバレにならないよう配慮して書きます。あとめっちゃ細かい話なので伝わらないかも…)。
 
キャラ紹介にも書かれてありますが、ゲインズはバルガというキャラに雇われた暗殺者です。
ストーリー中、キャラバンの面々の前で話している時は、抑揚の少ない淡々とした喋り方なのですが、雇い主のバルガとの会話だとちょっぴり抑揚がある気がするんです。
ここに意図的な演出を感じたので、そもそもなんでこんな喋り方で収録したんだろうと考察する事にしました。
例えばバロンガ、ゾネリといった死者に関連したキャラは暗くて平坦な喋り方をしてますね。ノヴァルやリドミラといったゾンビキャラは稚拙さや不安定さもあります。
一方、ゲインズはリザードマンの血が混じったハーフオークという特殊な生まれですが、死者ではありません。でも、身体ではなく心が壊れたとか、寡黙で無機質な性格とか、内面的な理由はあるかもしれません。
もっとゲインズ自身について知りたいと思うようになりました。
カーニバルで戦闘ボイスに注目しながら使ってみました。
基本、カッコイイ台詞が多くて聞き惚れていたのですが、

「血桜を 咲かせてみせよう この刃」
と戦闘中になぜか一句詠むボイスがあります。
最初はギャグっぽく感じてしまって笑っていたのですが、これはゲインズさんの一端を知る事ができる台詞だと思いました。
もっと台詞が聴きたい…!情報量が足りない…!ガチャを回さなくてもいつかはゲットするつもりだけど、今すぐ欲しい!気になって仕方ない…!
でも石も無くなったし流石にもうガチャは…でも気になって仕方がない…。
悶々と悩みながら、もう一度ストーリーを流して聴いていた時の事でした。
驚きの発見を得ました。


ゲインズさん、棒読みじゃありませんでした。


俳句や和歌の詠み方で喋ってました。

びっくりしました。
あああ!そういうことかぁぁぁ!!ってなりました。
わかりづらい微妙な要素をノムケンさんはしっかり表現されていたのです。
俳句詠みを大げさにやるとギャグっぽくなっちゃうから、シリアスなシーンにそぐわぬよう淡々と詠む感じで、でもちゃんと会話しているようにも聞こえる範囲で、…と工夫されている部分がありありと伝わってきました。
標的と対峙するヒットマンが息を殺すように、ゲインズも暗殺の仕事中は感情を殺しているだろう、と抑揚を極力抑えて、場面にそぐわぬようにシリアスな低音で、なおかつ何かを諦めているかのような達観したような暗さも加えていて……
この絶妙なさじ加減すごすぎる…プロの実力を棒読みとか本調子じゃないとか疑って本当に本当にすみませんでした!!(土下座)。
変な邪推しちゃってほんと恥ずかしいです。でも旅日誌に書き残しておきます。
こんなに声優さんの声で考察したのは久しぶりでした。

ここまで考察して、ゲインズさんがいかに深みあるキャラクターか分かり、ますます欲しくなりました。
星4キャラはピックアップガチャを逃すと手に入れるのに時間がかかるので、今しかないと思いました(白目)。
乃村健次さんへの敬意を込めて、キャラ解放どころか星5ボイス解放目指して1万円分ガチャを回しました…!!
結果、
10連目アニマ50個
20連目アニマ20個と星5サブ
30連目アニマ60個
40連目アニマ50個
アニマ計180個でした。
100個で開放してオーク種族アニマで星5にしました。
そしてすぐさまボイスを聴きました。推しになりました。満足です、ええ(残高から目を背けながら)。


タップ会話ってネタバレに入りますかね…。
色々感想あって自分用メモには書きなぐってますが…。
とりあえず日誌に書くなら今日のガチャ期間が終わってからにしようかと思います。
 
長くなってしまってすみません。
読んでくださりありがとうございました。

【余談】
皆様は思考が鈍る寝起きと深夜のガチャにはお気を付けください。
私がガチャを引いたのは日曜の19時頃ですが、昼寝から起きたてで薄暗い外を見て
「えっ!?もう朝!?寝過ごした!天球儀回すの忘れてた!あれ?今日は深夜に起きて回してないのにまだ回せない…。 5時間以上経ってるのになんで!?バグ!?(@ロ@;)」
などと寝ぼけた後に考察でヒートアップしてのガチャだったのでだいぶ冷静じゃない課金です。でもボイスが聴けて幸せなのでいいのです。
おまけでドレッドストーリー中の燃える船に何故か入れたSS(ミンミは無実です)と桜ねこちゃんずSS貼っておきます。


にゃんこ

コメント