hanageの旅日誌

公開

「レア隠れ家襲撃チケット」確率変更のお詫び(一律補填)について、あれこれ


 1月19日の臨時メンテナンスで「隠れ家襲撃チケット」が皆様のお手元から綺麗さっぱり回収され、代わりに「レア隠れ家襲撃チケット」が手元に届いた今回の一件。

 事件から数日間経ち、旅日誌の投稿も落ち着きを取り戻したところでその投稿内容をざっくり見渡してみると、「チケット回収された!ふざけるな!!」という日誌が大半で、ついで「折角考えた攻略方法を潰すとか止めて欲しい」が多い印象を受けました。

 まぁ、それは当然そうなるだろうな、という感想を抱きつつ、それにしても殆どの方が「一緒に配られた一律補填」には言及していないなあと思ったので、こんな日誌を書いております。

 で、この日誌で何を書くつもりかと言えば、「回収されたチケットと一律補填は釣り合いが取れているのかどうか」ということ。 簡単に説明すると、本来そのチケットがあったら手に入ったはずの諸々の報酬と補填されたアイテムを比較して、どれがどれだけ補填として釣り合っているのか、否、釣り合わないのかを考えてみようかな、と、そういう次第です。

ただし、この場合の「釣り合い」とは、あくまで「数字の上」でのものです。 プレイヤーがゲームに費やした時間と情熱は「プライスレス」ですので、あしからず。

 そんなものに価値なんて付けられませんからね。


 で、本題。

 配られた「一律補填」「貰えるはずだった報酬」をどのように比べれば、わかりやすく皆さんに説明が出来るだろうかと考えた結果、今回は下記の方法で比較をすることといたしました。

 1.配られた一律補填のアイテムを「隠れ家襲撃1回」で入手出来る同じアイテムの総量で割り、その数値(小数点以下1桁四捨五入)を「わびポイント(以降、WP)」とする。

 2.入手出来るアイテムの総量として換算するのは、「宝箱」、「参加報酬」、「討伐報酬」の三種とする。 チケット入手&隠れ家襲撃の過程で手に入るゴールドやコインは含めない。

 3.「レア襲撃チケット」の使用で得られるアイテムも除外する(レア襲撃チケットは一律補填のアイテムではないので、報酬に含めない)。

 4.比較元となる「隠れ家」の難易度は「地獄級」とする(補填アイテムの装備袋を入手出来るのが地獄級のみであるため)。

 5.春聯は一律補填に含まれていないので、除外(プライスレス)する。

 以上。

 あ、そうそう、イベントのお知らせには記載されておりませんが、「隠れ家」を襲撃すると各難易度に応じた参加報酬と討伐報酬が配られ(るので補填の計算に含め)ます。 私としてはこっちの記載漏れのほうも大分問題ではないだろうかと思うのですが、人というものは自分にとって不利益を被る事象に対しては敏感である一方、利益になる事象には鈍・どん・ドン(キー!)なようで…。 というか、貰ってたこと自体知らん、っていう人いるでしょ? 正直に言いなさい、怒らないから。

因みに、各難易度に応じた報酬は以下の通り。

参稼報酬
 ・春節コイン 中級:1000枚 地獄級:3000枚 覇王級:無し


討伐報酬(中級)
 ・春節コイン:1000枚 ・春節オーブ(10000):20個 ・金塊大:10個

討伐報酬(地獄級)
 ・春節コイン:5000枚 ・春節オーブ(10000):60個 ・金塊大:50個

討伐報酬(覇王級)
 ・何にも無し!


 さあ、やっと計算です。

 補填その1 春節コイン
  補填:100000÷(襲撃:15000+参加:3000+討伐:5000)=4.3WP

 補填その2 金塊 ※春節の金塊1個=金塊大20個
  補填:(300×20)÷(襲撃:0+参加:0+討伐:50)=120WP

 補填その3 春節オーブ(10000)
  補填:100÷(襲撃:0+参加:0+討伐:60)=1.7WP

 補填その4 春節ビースト装備袋(金)
  補填:100÷(襲撃:3+参加:0+討伐:0)=33.3WP


 皆様、結果をご覧になってどう感じたでしょう。 まず目を引くのは、金塊120WPのブッチギリ感。 隠れ家のトドロキさんも、「もぅ来んなよぉ!!」とブチ切れする事間違いなしの数字です。 チケット枚数でいったら6000枚よ。
 逆に春節オーブはたったの1.7WP! どんだけ絞ってるのよという気持ちになりますね。 一応、春節コイン500個で1個交換出来ますが、こればかりは1000個くらい配布しても良かったんじゃないでしょうか。 オーブ目当てで周回をしていた方は怒って良いと思います。
 次いで低いのは春節コインの4.3WPですが、私が思うには、「余ったコインはどうせ金になる」でしょうから、先取りして大目に金塊として補填したのでは、というところでしょうか。
 最後のビースト装備袋については、33.3WPと結構な「わび」をしている印象を受けます。 これに関しては、コインや金塊等の他アイテムで補完出来るものではないですし、あくまで憶測ですが、回収騒ぎの際に○○枚回収された!と騒いでいた上級プレイヤーのチケット枚数が、大体1000~2000強くらいだったかなぁ、という記憶なので、そこら辺を考慮した数字なのではと思います。


 さて、最後になりますが、今回、私がこんな日誌を書いた理由についてちょっとだけふれさせていただければと思います。

 簡潔に述べれば、「視野を広げて考えてみると、見えてくることもある」んじゃないですか、ということ。

 例えば、ゲームを始めたばかりの初心者さん(通常戦闘で襲撃チケットを少量ずつためるしか方法がなかった方)にしてみれば、結構な数の方が労力以上の補填を受けられているはずです(春節オーブは除く)。 中~上級者にしてみても、これは個人の差異はあるでしょうが、数字を見れば、労力分の補填はされていたんだな、となる方もいるはずです。 勿論、その逆の方も当然いるわけですが(いやほんと、春節オーブのWPどうなってるの)

 自分の労力を無駄にされた、と憤るのは理解しますが、「チケットが回収された」という一点だけでそうなっているのなら、一度立ち止まって、良く見渡して、それから腹を立てても遅くはないんじゃないでしょうか。

 
おわり。(p.s. 50凸のスカモフはイベ塔200周で虹色に輝きました。)


hanage

コメント

1

1000いいね達成

みけねこ

ID: y3vctp9zkv9y

 とてもわかりやすかったです。広い視野を持つことって、大切だなあと思いました。
 怒って旅日誌を書いてしまいましたが、今は大変晴れやかな気持ちです。
 チケットが回収されて、楽しみにしていたギルメンと地獄に行く機会が損なわれましたが、運営様に言ってもしょうがないですものね。

2

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

「釣り合いは、数字の上で。プレイヤーがゲームに費やした時間と情熱はプライスレスなのであしからず」ですか。

 お客がレストランに行けば『美味しい食事と大事な人との団欒』を期待しますね。
 美味しいと言う体験と時間はプライスレスではなく、思いっきりプライスです。
 楽しんでいる家族とのディナーを無かった事にされたわけです。
 レストランの本分はそのサービスであり、サービス券や資源ではないのですね。
 ゲームの本文はゲームで楽しむ時間ですよ。
 そこがプライスですよ。

3

老舗人

マリ=エルデ

ID: i4dx7dkd64v9

そりゃあ補填内容で得をした部分もあるかもしれませんが、そんなものはいらないから時間と手間を返して(´;ω;`)

というのがおおかたの不満じゃないでしょうか(私もです)。

4

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 2
よくゲームのマーケティングでも数値だけで、生きたユーザーとして扱わないと言う事に苦言を呈している業界の人もいます。課金率や数値だけで計算していると、自分達が一体何のサービスを行なっているのか忘れがちです。
 我々は『ユーザーが時間を使って楽しむ』ためのサービスを提供していることを忘れてほしくない。
 数値だけの狭い視野に陥って欲しくない。そう思います。

5

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
ありがとうございます。 こんな考え方もあるんだな、程度のものとしていただけたなら幸いです。

6

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
大方の不満、仰る通りだと思います。

なので、私が改めて同じことに言及する必要もないだろう、それとは別の考え方もあるよ、モノの見方もあるよ、という趣旨の日誌でございます。

7

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 4
「プライスレス」という言葉が気になられたようですが、この日誌でのそれは「数字(お金)に出来ない価値」という意味合いであって、「価値が無い」訳では無いのですが(マスターズカードのCMでお馴染み)…。

8

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 7

 逆に「プライスレス」という言葉に引っかかって本意を無視されたようで、悲しいですね。要は

 サービスは価値です。
 それは企業が提供する価値です。
 サービスは無形ですが価値です。

 大事な事なので3種書いてみました。伝わっていますでしょうか。

 貴方にとって
『ゲームをプレイする』ことより、『ゲーム内の資源』の数が重要なのでしょうか。でもゲームの中の世界だけで判断って、視野が狭く無いですか?
 資源も単にゲーム内のパラメータでしかなく、お金ですら無いのに、お金のように勘違いしてしまっていませんか?

 ゲームの中の狭窄した視野ではなく現実世界の常識的な『サービスってなに』ぐらいには視野は広げるべきだと思いました。

9

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 8
何やら色々とお考えのことがお有りのようですが、貴方からこの日誌一つで視野が狭くないか等、言われる筋合いは無いと思います(私から、貴方の考えや行動をどうこう言うことはありませんし、元よりそんなつもりもありません)ので、以降のコメントは控えさせていただきます。

お互い、納得の行く良いゲームプレイが出来ることを願っております。

10

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

>> 9
 そう言った意図で書いたわけではないので、書き方が気に障られたようですね。お気に触られたようで申し訳なかったです。
 レストランや旅行とか体験型のサービスは世の中に多くあるわけで、そう言った企業はプライスアリで提供してますよね。運営もそれぐらいの認識で運営してほしいですね。
 その希望って視野が狭いと言う事じゃないんですよ。

 という事を伝えたかっただけでして。

 まぁ、こう言った意見交換も プライスレスっちゃぁプライスレスってわけで。
 なんかすいません。
 まぁ、そんな感じで(^^)
 では良いゲームライフを(^^)


 
 

11

何個

ID: 9qu5jzni2uai

こんにちは。
最近は旅日誌をチェックしていなかったのですが、なにやら隠れ家の修正の件で旅日誌も荒らされていたようですね。
そんななかで、落ちついて視野を広く持ってみませんか?悪くない部分もありますよと材料をご提示くださる冷静な旅日誌を挙げてくださりありがとうございますm(^_ _^)m

12

フラン༄

ID: u9f5z8g932m8

スカモフの名前っwww👍

13

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

長文コメント失礼します。僕はガッツリプレイヤーでは無いのでチケット補填をそこまで気にしていません。メンテ後クエ報告が光っている→ダーフに報告→レアチケット無くなるをしたのでヤル気が失せたとも言えますがw後、無差別対抗戦クリア出来ない→旅日記で状態異常効くとアドバイスあり→その日は仕事なので後でやろう→忙しくて疲れたので帰ってすぐ寝る→起きたら修正されていた。結局やったもん勝ちかと思わせるのも問題ありかなと。

14

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 11
そういう日誌も必要かな、と思ったのです。

誰も文句を言わなかったら、逆に私が荒らしていたかも知れません。

15

旅日誌マスター

みー(´・ωゞ)

ID: aakhwcau6gdh

はなさん数値化ありがとうございます(*^▽^*)
めちゃわかりやすいし画期的な単位が誕生しましたね!
わびポイント=WP 笑wwwwww
あと飛翔騎士団さんみんなスカモフ好きすぎや♪

16

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 12
あれが悪夢でなくて何なのかと。

あ、一応Lv39まで育ててデュエル・カーニバルに投入してみています。 使えることも…有るときは有るよ!

17

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 13
そうですねぇ。 ダーフは本当に、どうにかならなかったのかと。 ただ、覇王級に行けない(空き巣を知らない)初心者のためには何らかの救済措置が必要な訳で、それがアレだったのだと思うのですが…。 にしても、ですねぇ。

難易度設定の不備は、こういう事態を招いてしまうわけですから、限りなく0を目指していただきたいと思うばかりです。 本来、プレイヤーは何も悪くない。

18

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 15
どうせなら分かりやすくて笑えるものをと考えた結果、頭に電球が閃きました。

スカモフ、可愛くありませんか?
爆撃という、使い所がほぼ死んでいるビーストなのも、また。

19

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

クソリプになりますが…
時間や感情は値段を付けれないのでプレイスレス(度外視)
では 合理的な話(机上)をしよう という話なのは分かるんだが…

その視野とやらを広げた上で非難している人間まで度外視になってるように見えなくはないかな…
それこそ、そこまで視野を広げるのも一つでしょうか…

要はちゃんと一定量の節度を持って、プレイヤーに対して真摯な活動を運営が行っていればここまでの騒ぎにならん話であり、『補填ありき』で感情はしらねぇよも如何な話かと思いますけどね
極論なら『窃盗や殺人しても ほら金払えばいいんだろ ほらよ』で許されるのでしょう
当人にはそういう『 バランスがない合理性 』にしか見えないかな

20

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 19
考え方というのは人それぞれですから、貴方が今回の件をどう受け止められ、また、この日誌を読まれてどういった感想を持たれるかは自由ですし、尊重します。

しますが、ご自身でこのコメントを「クソリプ」と称するのなら、そういったものは自分自身の旅日誌で思う存分投稿されては如何でしょうか。

21

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 20
そうですね そうするとします。
では『 火消し 』頑張って下され~

22

s.mithe

ID: ypmvhz739hxy

んー割合で考えるならギルドMの解放素材とPの報酬を抜きにするのは少し違う気もします
自分の場合討滅回数が稼げると考えて集めたチケット完全集め直しでしたからねー

23

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 22
春聯等、補填がないものを割合比較から抜いたのは、ここで敢えて言及しなくても「貰えるべきものが全く貰えないんだが」と、皆さん感じていると考えました。

この日誌の趣旨は、「補填されたもの」を「数字の上」で比較してわかりやすい形で表現してみるというものです。それを含めて、今回の件に関してどう考えるかの足しになれば、自分の考えの再確認になれば、という次第です。

24

s.mithe

ID: ypmvhz739hxy

貰えなかった部分(マイナス)を見ずにもらえた部分(プラス)だけを見て判断するのも何か違うきがするなー?が個人的な意見です
”視野を広げて見る”が主題であるならばこそ5のプライスレスで切った部分も含めてきちんと考えて得られた物と得られなかった物を比べてこそ意味が出てくるかと
プラスの部分だけを数値化して”考え直してみては?”では怒ってる人相手だと燃料注ぐだけになると思います
個人の感想なら良いと思いますが”他人”に言うのであればメリットだけでなくデメリットも重要な部分だと思います

25

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 24
丁寧なコメントありがとうございます。 前回のコメントと似た事を書いてしまいますが、皆さんが貰えなかったものは、それは私が言うまでもなく、既に各々の方が嫌と言うほど見ているであろうし、見ているから怒っている訳で、それなら貰えたものについての言及をする日誌があっても良いのではないかと言うのが私の考えです。

ただ、確かに貴方の指摘された通り、片方に寄ったような内容の日誌と受け取られているのも事実ですし、全てを比較してこその意味というのも分かります。
次の機会があれば、参考にさせていただきます。 無論、次がないことを祈りますが。

尚、この日誌自体は私の至らない部分の証拠でもありますので、不完全なまま、残させていただきます。