もけもけベンゼンの旅日誌

公開

真のヌシとダメージ値

こんにちは!
ベンゼン大佐と言うものです!(^^)

真のヌシに挑むにあたり、状態異常を組み込むのか火力要因を組み込むのかは、とても悩ましい問題です。

そこで、自分はどちらにしようかとお悩みの方に向けて、実際の戦闘時のダメージ値を観測値ですが、以下に記載していきたいと思います!(`・ω・´)
※細かいの面倒な人はまとめにGoでお願いします!
※Nsはノーマルスキル、Asはアクティブスキル
※ここで記載したダメージはジャンボタニシに限るものです。


状態異常ダメージ値(毒・火傷・出血全て同値)
スタック1…3440
スタック2…4300
スタック3…5160
スタック4…6020
スタック5…すみません、未観測(>_<)きっと6880
※スタックは重なるごとに860ダメージ追加。つまり、スタック1の25%のダメージが加算される様です。

火力の参考値(マルバス☆4)
物理攻撃 1023
Nsレベル 2
ダメージ増加バフ(マイラ) スタック2
物理防御デバフ(エッダ)  スタック4
ダメージ増加ルーン 15%
以上の条件でのダメージの観測値が以下のものです。

ダメージ値…1342

ここまでの結果から、ざっくり秒間ダメージを計算してみました(^^)
※ロロミュのクイックバフ下換算(1.8倍速計算)
※クヴェル@湧水様の2018/2/1の日記を参考にさせて頂きました。

状態異常は、たぶん毎秒ダメージなので3440/s(スタック1)
私のマルバスさんはNsのみで、805/sとなりました。
※(おまけ)同条件でのAsレベル1は471ダメージ。至近距離で打ち5発(仮)ヒット換算で2335ダメージでした。


まとめ(あくまで個人的な意見ですので参考程度に…)

・状態異常は毎秒3000を超える火力持ちが揃っている場合を除き、全種類揃えた方が無難そうです。(火力に関しては下記に記載あり)

・状態異常はスタックを重ねるよりも、常にキープするイメージ!特に、カエル使用時にはキャラバンの毒砲との兼ね合いに気を配ると良いかも知れません。

・マルバスは攻撃力1000を超えていたら、編成を考えても良いかもしれません。(毎秒860ダメージの状態異常スタック値を上回ることが、予想されるため)
※レーナ、エルフは魔法力1100でもマルバスの60%位のダメージ効率となりそうです。(実測値から予測)
※リカオンは攻撃力879にて上記マルバスの60%のダメージ効率です!出血もあるのでオススメかも(*´▽`*)

以上で終了になります。色々とはしょっている部分もあったりと結構雑なので、参考になるかは分かりませんが(^_^;)
悩んでいる方の助けになれればと思います!(^^)

それではそれでは(*・ω・)ノ

もけもけベンゼン

コメント

1

pavi

ID: mxvhiim2xpez

スタック1毎秒3440ダメージ!マジですか。そんな強かった印象なくてびっくりです!
毒などをもしヒーローが受けたら鍛えてあるタンク以外は2秒で死んでしまいますね。そもそも攻撃を受けてるから1秒なんて事も。それとも毒を受ける対象毎に被ダメは違ったりするのでしょうかね。

2

もけもけベンゼン

ID: z75u8cuiyzud

>1
paviさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
記載した内容が誤解されかねない表記になっていました。すみません!追記させて頂きました(>_<)
状態異常のダメージは、各対象によって変動します(^ ^)

ちなみにヒーローは実際に観測した結果、スタック1で体力の4%のダメージを受けることが分かりました。
スタック5で計算すると毎秒体力の12%以上のダメージを受ける事となり、わずか8秒で削り切られてしまうことになります(・・;)

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
細かくありがとうございます!
対象によって違うのですね!

自分の端末のせいなのか、真ヌシだけダメージが戦闘画面に表示されず、バトルログからダメ見てたのですが、火傷などで与えるダメージは確認できなかった為、非常に参考になりました!ありがとうございました!