Rakuheiの旅日誌

公開

【糞修正】キャラストがだんだんと嫌いになっていく【もうやだorz】


※注意※

※この投稿には、限りなく"毒"が含まれております。ご気分が悪くなる方は、スルーでお願い致します※

基本、旅日誌なんて書くことはないんだけれども。。。
ロンヴァルドが大好き。約1年間、ロンヴァルドを育成し続けた私。

だからこそ、今回の糞修正に激しくモチベーションが下がってます。。。引退か隠居の2択しか見えないorz

ほぼ全てのクエ/コンテンツ/イベントをロンヴァルドでクリアしてきた私から言わせると、今回の修正は"糞”の一言だと思ってます。

以下、修正内容
アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒) アクティブスキルにクイック8秒を追加 移動速度2.0⇒2.6 【ポイント】 1度アクティブスキルを発動するとクイックを発動し、アクティブスキルだけでなくスキル自体の回転も早めました。 また、デュエルではタワーに到達するのが遅かったため移動速度を上げ、相手に近づきやすくしました。
以下、解説していきます。

>アクティブスキルのCTを25秒⇒20秒に変更(スキルレベル5:15秒)

→確かにこれは、上方修正。



>アクティブスキルにクイック8秒を追加

→いやいや。。。こんな修正いらないって。デュエルでしか使えない。もっと他に修正すべきところあるでしょうよ。。。(※後述①)

>移動速度2.0 → 2.6

→THE 糞修正!!!!(※後述②)


### 後述1について ###
皆様、アタッカー/マジックナイト等の近接火力に求めてるのは、”火力”だと思ってます。
じゃなきゃ、このタンク+遠距離火力 が主流のゲームで近接火力を育てよう!なんて人はまぁいないはず。(※いたらすいません(´;ω;`))

火力については、各々でスキルのダメージ指数や攻撃間隔等の差異があるので、DPS(1秒間あたりのダメージ量)で統一していきます。
<DPSの前提条件>
・キャラ星5 LV40
・メイン★5 サブ★6
・NS/AS/攻撃力パッシブ MAX(スキルレベル5)
・★5以上の武器によるバフも計算に入れる。
 (例:NS1回目 攻撃力増加バフ1スタック。NS2回目 攻撃力増加バフ2スタック)

ロンヴァルド:  NS1回目 3149dps/NS2回目 3394 ★単体攻撃
アンダリオ     :  NS1回目 3225dps/NS2回目 3478 ★範囲攻撃
エルヴィ      :  NS1回目 3225dps/NS2回目 3878 ★単体攻撃
エルドバ  :  NS1回目 4324dps/NS2回目 4676 ★単体攻撃

以下、ツッコミどころ

1.なんで範囲攻撃のアンダリオより単体攻撃のロンヴァルドの方がDPS低いんだよ!!!?

ロンヴァルドって、アニマ★4なんですよ。。。アンダリオってアニマ★3なんですよ。変換器を見ていただければわかるとおり、★4以上って本当に育てるのが大変なんですよ。。。なのに、育てやすいアンダリオ以下の性能って。。。
おまけに、アンドダリオとかエルヴィとかスタンや出血とか状態異常持ちの優遇キャラじゃないですか。。。格差が酷すぎる。。。


2.なんでエルヴィの方が火力高いのに、火力の上方修正が入ってるんだよ!!!?

さぁ、みんな一つ思い出して欲しい。運営は、以下のように仰っておるぞ。
※以下、エルヴィの上方修正ポイント抜粋
【ポイント】 初回CT短縮を追加し、アクティブスキルの射程を延ばすことで10mの攻撃を即時打てるよう上方修正しました。 アタッカーとしての火力が控えめだったため、威力を上昇しクイックを付与することで火力を出すまでの時間を短縮しました。

・・・・・・・・・・・・”アタッカーとしての火力が控えめだったため”?


エルヴィの方が、NS火力めちゃくちゃ高いじゃん。運営って計算もできないの!?馬鹿じゃないの!?

### 後述2について ###
な。。。。なぜ、速度を上げた!?

ロンヴァルドのHPパッシブバフを発動できる相方ラルフは、速力1.5なのに。。。なぜ速度をあげたぁぁぁぁぁぁぁっぁ!!!!!!
唯でさえ、ラルフは挑発がゴミクズなのに弱くてロンヴァルドを守れないのに、何故あげた!?

普通に、勢力戦とかストーリークエとかで、ラルフを追い越して、フルボッコ食らって死ぬじゃん!?馬鹿なの!?糞なの!!!?


アンダリオはHPパッシブバフが発動する相方がルーファスだからタンクは挑発の強い奴と組ませられるし、エルヴィに至っては、NSで挑発できてASで継続回復も付与されるゴルドーがタンクじゃない!?
圧倒的な迄の黒角ガチャのイケてない感。。。



更にツッコマせて貰います。

このゲームのAIは最も近い相手に対して攻撃します。
要するに近ければ近いほど、攻撃のターゲットにされやすいのです。
では、ロンヴァルドとラルフのNSの距離を見てみましょう。
・ロンヴァルド: 1.5m
・ラルフ   : 3m
。。。。。。え?ラルフタンクなのに、ロンヴァルド守れなくね?
なんで、ロンヴァルドのHPパッシブバフが発動できる相方がタンク(ラルフ)なのに、ロンヴァルド守れないの?意味ないじゃない!!!!

更に更にツッコマせて貰います。

皆様は、知っていますでしょうか?


ロンヴァルドがシレッと下方修正されていたことを!!!!

約1年前。先行実装で、ガチャが始まったロンヴァルドのNSの間隔は、"3.4秒”でした。。。。それがいつの間にやら"3.5秒”に。。。
たかが0.1秒かもだけれども。納得はできないのが心情。


これって詐欺じゃないの!?





結論。黒角に課金/全力育成した人(→私)は負け組orz...

普通にステータスあげてくれれば納得してたんですよ.....
新しく実装されたキャラのステータス/スキルがインフレしていく中、古参ユーザのことも考えてくれてるんだなと思えたんですよ....
そこに、この糞修正。モチベーションはマイナス…

引退か隠居か....どうしようかな…



※他にも不遇キャラはいっぱいいるかと思います。ロンヴァルドはまだ良い方だと言う方もいっぱいいらっしゃると思います。私の中でロンヴァルドは押しキャラで、キャラストを初めた理由も続けた理由もロンヴァルドで遊びたかったからなのです。そこに、糞修正(私的に)だったのですよ。
なので、溜まりに溜まった運営への毒を吐き出させていただきました。
不快になられた方がいましたら大変申し訳ございませんでした。


Rakuhei

コメント

1

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

追記
DPSの算出式は、他の方の確定版の日誌を参考に算出してます。もし、計算違い等があればすいません。
修正しますので、コメントにお願い致します。

この発言は削除されました(2021/09/09 03:00) 2

3

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

前回の日誌から、運営の発表の時系列で
怒りの度合いが理解できました…。
そもそも「王」を
なんとか上方修正してほしいのですが…。

もうダメですかね?これ(笑)

4

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 3
王も修正して欲しいですよねー…同系列のルーファスやゲッシー王国に比べるとカスっぷりが…
王国もアンダリオにDPS負けてますし…
むしろ王に、ASクイックと初回AS短縮をつけるべきだった…

5

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 2
ありがとうございます。このイライラを吐き出したかった…
ここまで酷い運営は本当に初めて。
クレーマーチックで大変申し訳ないとは思うのですが…神ゲーを糞ゲーに変える運営は、本当に残念。

この発言は削除されました(2021/09/09 03:00) 6

7

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 6
ラルフが範囲スタンになっあのは大きいですよね。
ただ記載の限りだと本当に前方範囲になっただけなので、どちらにせよ使えないですね…速度を2.6くらいにしないと、挑発範囲が狭いタンクは厳しいかと…

8

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

昨年の夏頃、
楽平さんにイオティをHELPして頂きました❁︎

その時の楽平さんのロンヴァルトが
とても強くてかっこよくて…
すごく印象に残っています(*˙˘˙*)ஐ
あれ以来ロンヴァルトをGETし育てることは
私の一つの目標となりました。

ラストがなかなかクリアできず
まだまだ先の話になりそうですがw

どんな修正が入ったとしても
楽平さんの育てたロンヴァルトが
私にとっては強く、憧れであり、目標なので
どうか辞めないでください○︎┓︎ペコ

9

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 8
ありがとうですー。゚(゚´ω`゚)゚。

ギルメンのアイドルも脱退するし、ロンヴァルドは糞修正だし…もうあんまり続けてる意味を感じてないのですよー…

隠居勢になってもなぁorzと思う限りです。。゚(゚´ω`゚)゚。

この発言は削除されました(2019/11/09 03:00) 10