Rakuheiの旅日誌

公開

はっきり言おう。Aimingはクソだ。


どうも、デュエルは結局ソロゲーこと楽平です。
3周年目のデュエルトーナメント/Sランクに出場して、見事ソロとシャヴォンヌにボッコボコにされたくらいの人です\(^o^)/
 

タイトル通り、愚痴多めの日誌ですので、以下ご注意をば。
見たくない人は、ブラウザバック推奨です(*^^*)

え?こんな記事書いた理由?決まっているじゃないですか!

クソ仕様のコンバージョンですよ!



仕様を見た瞬間絶句しましたよ。え?なにこれ?既存のエミリーと全く互換なくない?というかデメリットしかなくない?

ユーザを馬鹿にするのもいい加減にしろよ(゚Д゚)ゴルァ!!


まじで、新キャラ作るのに費用かけたくないから、既存キャラの焼き回しで集金しようとしてる魂胆が全面にでてるじゃねぇか(゚Д゚)ゴルァ!!

Aiming/運営は本当にアホなんですかね?コンバージョンの意味をしっていますか?と4時間くらいコンコンと説教してやりたいです。

コンバージョンというなら、既存キャラからの何らかの継承があるはずでしょ?
武器なのかアニマなのか、経験値なのか?それらを全く無視して、新キャラ扱いでだす?頭湧いているでしょ。



本当そういうところですよ!運営さんAimingさん!
あなた方にヘイトが集まる理由!


コンバージョン機能の発想自体はいいと思うんだ。

面白い。そこは、いい着眼点だと思う。


既存キャラのテコ入れ(上方修正)を無償でやるんではなく、ユーザから気持ちよく課金してもらって強化する。Win-Winじゃないか!
ただ、それを全くの新キャラで出すのは意味が全く違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!!


既存キャラで使っているユーザも多いエミリーですよ?そのエミリーが強くなるんだったら、みんな少しくらい課金するんじゃない?引くんじゃない?
だったら、アニマ500でコンバージョン可能とか。10000石でコンバージョンアイテムが交換できるとかにすべきだったのに…
え?新キャラと同じく0から育てろと?マーケティングセンスがないというかアホなのか…
ちなみに、今回私はガチャりません。絶対に。

正直私はもうキャラスト引退しようかとも考えているし、辞めたら二度とAimingのゲームだけは絶対にやらないと決めている。

キャラストっていうコンテンツは魅力のあるコンテンツだと思いますし、楽しいですよ。育成したり、育成したキャラでデュエルしたり、勢力戦したり、ギルメンとクエストこなしたり。。。


ただ、本当にキャラストの残念なところは運営がクソだということの一点につきます。



メンテ、マダメンテ、マダマダメンテと揶揄されてエンジニア・クリエイターとしてどうなんですかね?
いや本当に…私もエンジニアですが、障害とかバグとかあったら、マジで焦って調べるし、即改修かけてサービスへの影響ださないようにしますが…というかそれが当たり前だと思うんですが…



はっきりいいますが、このコンバージョンの仕様。
撤回して、修正かけないと既存ユーザも離れてきますよ。
マジで。だって私がそうだもの(゚Д゚)ゴルァ!!


過激な日誌で失礼しました。

2020/12/02 追記
o(・_・= ・_・)o
これは、バズっとる…のか!?
というかユーザーの気持ちがみんな一緒なんですね!(●´ㅂ`●)


Aimingさん運営さん!マジで今の内に方針転換した方がいいですよ!この愚痴記事にこんだけイイネが付く現実をしっかりと受け止めてください( ゚д゚)

…と記事を書きながら、無理かorzと思ってる私がいるなぁ…

だってAimingだものorz




2020/12/03 追記
イイネ付きすぎ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!
そして、爆笑です╰(*´︶`*)╯

一部記事を読み返してみて、補足しておきます。

①まず、Aimingがクソについて。
これは、会社自体のことを言ってる訳ではないです。正確にはAiming社の仕事・アウトプットがクソだと言っております。
人格否定している訳ではないので、そこんとこよろしくだのぉ。

②コンバージョンについて
他のゲームだと確かに外見変えた新キャラを出すのはよく見かけます。
それは、そのゲームの特性が課金の仕組みと良く合ってるから受け入れられてると思います。
要するに1体にかける育成コストの差ですね。
キャラストみたいに1体育てるのに、数万円課金して、尚且つ育成に1ヶ月〜数ヶ月かかるような仕組みでやることじゃないです。

この手の仕様のゲームであれば、新キャラもしくは、既存キャラのバージョンアップに課金したくなるような仕組みを入れる方がいいと思いますね。
広く浅く集金が狙えるので(  ΦωΦ)
スペシャル衣装とかで、スペックが変わったり、特殊機能が付いたりする方が育成の幅や人による構成の変化が付いて面白いとは思います。

対人戦でも読み合い等々が発生して、更にコンテンツとしては深みが出るのではないかと。

以上


Rakuhei

コメント

1

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

ですよね!!

2

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 1
ですです!ここまでな仕様な機能を実装するのは、本当にクソだと思っています。
ちゃんとした仕事してください!と思っちゃいます!いや、本当に!

無印エミリーを育成してきた人達が可愛そうすぎる…

ユーザの減少の原因は確実に、運営だと思ってますよw

もうちょっとユーザがわくわくするような機能やコンテンツにしてほしいですね…

3

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

新規も見込めず、既存も怒らせ
いったい何がしたいんでしょうねこの会社は

4

旅日誌マスター

ゆうき

ID: cma9jwuqekyg

その通りだと思います

5

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 3
ですよねー
いや、まじで本当に。

普通、新機能とか新コンテンツとかって楽しかったり、ワクワクするもんなんですよー
普通。

毎回毎回、イラッときたり唖然となったりするのは、Aiming仕様なんですかね?

流石に今回のコンバージョン機能については、めちゃくちゃだと思ったので、久しぶりに日誌を書かせていただきましたorz

6

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 4
同志w

いやー本当に…キャラストっていうゲーム自体が面白いのに、運営がひどすぎて残念極まりないですよ。

キャラストだけ別会社に売ってくんないかなーAiming…

7

イアルの冒険者

キヨミ

ID: rnjxzqt7mi2t

異議なし!
コンバージョンって互換の意味でPは使ってるようだけど、「殺意のなんちゃらに目覚めたなんちゃら」みたいにまったく別な『ガチャ』とか失笑しかなかったですよ。
せめてコスプレでよくね? と小一時間。
最低でもイメージ画像分は準備してるって事で、マイナス方面の期待度は高いですね。

8

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 7
本当ですよねー

え!?衣装変えて、ちょっと名前に修飾子つけたら新キャラですか?!頭おかしすぎる。
というかそもそもキャラバンストーリーの根源にある考え方自体が、”すべての仲間達がストーリーで仲間になる”じゃなかったでしたっけ?

ほぼ新キャラ扱いのこのキャラクターは、絶対に仲間にならないともう公言しているし、すでに過剰広告ですよー

こんなんするくらいだったら、10000石するくらい衣装だして、この衣装きたらキャラの性能が変わります!くらいのが面白いし、良かった気がするんですよね。
それを、集金欲にまみれたクソリーダー?マネージャー?ディレクター?経営陣?
いや、まぁこの際誰でもいいとして、こんな仕様にするなんてねー。

本当にAimingはクソ。

ここまでひどい運営は初めて出会いましたね!人生で!w

9

Josh

ID: tk2yu97tixpw

あらぶってんなぁぁw
自分も絶対に引かないっっw

でも引退しないでね!!w

10

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 9
だってさー

コンバージョンよコンバージョン!
Conversionよ!?

Conversion
転換(すること)、転化、改装(すること)、改造、変説、転向、改宗、(紙幣の)兌換(だかん)、(外国通貨の)換算、両替

出たのグラフィックだけ同じの新キャラじゃない!?おかしいでしょ!

11

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
使われているキャラだとこう思いますよね
しかし、物語ではタンク底辺クラスのヒュマアバオクアバ、使いにくさ満点のドワアバリザアバだと普通に嬉しいです
既存キャラだと修正しても高が知れているしね

12

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 11
なるほど〜

ちょい私と感性が違うかもですね(●´ㅂ`●)

ちなみに私はエミリーは使ってないです!というか、もう随分と前に見限りました!( ΦωΦ)!
確か…既存キャラの上方修正祭りの頃だったかしら???ちょうどガダ騒動があった頃ですかねー(●´ㅂ`●)

特定のキャラ愛がある方は純粋に嬉しいのかな?(●´ㅂ`●)
んー…それでも私はやっぱり既存からの継承・引継ぎはあるべきかなっ!と思っちゃいます!
コンバージョンなんだものっ!( ゚д゚)クワっ

コメントありありです!(●´ㅂ`●)

13

-suzu-

ID: nvukkwsgcx96

デュエル大会アイムの星として一票いれさせていただきました!
お疲れ様でした!

ちょっと前にキャラストTVで、今後ちょっとエミリーに嬉しいことがあるかも?みたいなこと言ってて、上方修正きた!!と思ったらこれですもんね

2000歩くらい譲って新キャラで出すってのは甘んじて受け入れるにしても、既存エミリーの修正が誤差程度ってのがさらにありえないですね!
せめて新エミリーと同じくらいの能力に上げてもらわないと今後だれも既存キャラ育てなくなりますよねー

2000歩譲ってるから新キャラで出すこと自体ありえないと思いますけど。笑
レベルとか装備中の武器とかスキルレベルとか補助武器とかなにか1つでも継承できるなら救いようはなくはないのかなって感じなんですけどね、、、

駄文、吐き出し失礼しました(._.)

14

デュエルの達人

7年目

ID: 8apjfniy56hq

サービス開始当初からキャラストやっていますが、修正なければ見切りをつけます。3年間育ててきたキャラたちが、コンバージョン出るたびに意味のないものになっていくわけですから・・・

15

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 13
コメント┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

ですです!結局新しいエミリーのが強いやん?んじゃ既存育てる意味なくね?だって、新しい方以上に、強くなることないしね…

としかならんのですよ_(┐「ε:)_

あーマジクソ運営ですねー_(┐「ε:)_

そして、この後にコラボレーションキャラ保持してると既存も強化されるという、後付けが来るんでしょ?
クソだね!運営!

16

デュエルの達人

Rakuhei

ID: us8a4gpsj3zr

>> 14
全く同じ気持ちですわ!( ΦωΦ)

1体1体時間とお金と労力かけて育ててきたキャラがコンバージョンでただのゴミになるんですもの…

まーじーでークソだね(●´ㅂ`●)

去年あった大幅な既存キャラのテコ入れも、結局そのとき全く利用者のいなかった、ガダとかミルコとかでしたものね…
既存キャラの上方修正とかもうなさそうですorz

17

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

プレイヤーの意見をガン無視した結果ですね
あまり言っちゃいけないと思いますが、キャラストよりもいいゲームは沢山ありますからね
同じキャラならアニマも共有でいいと思うし