ルキオンの旅日誌

公開

北国 登別より 後編

2500円の入場料は、お魚さんたちの餌代の足しくらいにはなったでしょうか。
登別マリンパークニクスから登別温泉までは車で10分弱。まだまだ花のない桜並木を通り過ぎ、温泉街の入り口で降ろしてもらいました。

町の奥が煙って見えるのは湯気か、はたまた地獄の瘴気か。

登別地獄谷の玄関口だけあって、温泉街ではいたるところで鬼をモチーフにした像を見かけます。
メインストリートの極楽通りを歩けば、商売繁盛の鬼像、恋愛成就の鬼像、合格祈願の鬼像……。うーん、万能。
とりあえず厄落としをお願いしておきました。

時刻は16時30分。日はまだ落ちていないものの、すぐそばにあるクマ牧場を見て回るには遅い微妙な時間。なんだかんだ想定外で2時間ほどのロスがあり、行けなくて残念至極です。
温泉街を北に抜けて500mほどで天然足湯があるとの情報を得て、親子鬼像(画像)の先まで歩いてみることに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登別の源泉の流れる大湯沼川に沿って、残雪の山道を少しだけ歩きます。
2,3組の親子連れなどを追い越せるのは、秘伝の歩法・酔空歩の力。あっという間に湯気立つ足湯地点までたどり着きました。

遊歩道から少し降りると、ご丁寧に準備されていたビニールの座布団。1枚手に取って板敷の縁に座り、靴を脱いで足を浸します。

(゚∀゚ )……ぬるい……。

そりゃ雪解け水がどんどん入り込むこの季節じゃしょうがないね。
注意! 間欠的に高温が出ることがあります!と書いてありましたが、ぬるいのは想定外でした。どうも厄は落ちてない模様。

川沿いの遊歩道をさらに遡れば大湯沼と地獄谷へ行けるようですが、冬季は封鎖されていました。
靴を履いて来た道を戻り、お宿へ向かいます。

途中、湯澤神社へご挨拶。宿泊先は神社の向かい、第一滝本館でした。
さっそく風呂へ。

驚いたのは、これどこの宮殿かと思うような広さ。
もともと泉質が5種類(!)あり、男女合わせて1500坪(!)の浴場に湯船が35(!)あり、25mプールやウォータースライダーのあるプレイゾーン(!水着レンタルあり!)に直結しているという温泉レジャー。
流石北海道は規模がでかいです。お客さんが多ければここもイモ洗い場のようになるのでしょうが、このご時世、ガラガラです。

露天風呂にてビールや酒を頼めるということでさっそく注文。
雪残る弥生、黄昏時。雄大なる地獄谷を目前に全裸で飲む酒の旨い事といったら!

(>ヮ<*)……生きててよかった……

これが硫黄泉だけだったら臭くて酒も台無しだったでしょうが、前述のとおり他に芒硝泉、食塩泉、酸性緑磐泉、重曹泉とあるので安心です。

あちこちの湯船に浸かって出たら、お次は晩御飯!

オープンキッチンでのビュッフェダイニングが売りのホテルなのですが、コロナの影響でテーブル会席に強制変更。
天ぷら、鉄板焼き、ズワイガニと、ご飯、味噌汁、アイスクリームは食べ放題、店員を呼ぶと席まで届けてくれる形でした。

料理の味は超一流とまではいきませんが、家族向けとしてはかなり豪勢な感じ。
ズワイガニを6人前ほど食べるうちに、半分凍った脚が。北海道まで来てこれはちょっと残念。料理だけなら先日行った伊香保の旅館の方が上等だったかも。

ご飯を2杯、アイスクリームを4種類ほど食べた後、売店を覗いて土産物を見繕い、部屋に戻って眠りにつきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて今更ですが、本タイトルはザ・ドリフターズの「いい湯だな」から引いています。
♪ババンババンバンバン という合いの手でお馴染み。

これを書いている途中で志村けん氏の訃報が入りました。ご冥福をお祈りいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからはさらに蛇足の旅。前回の旅行で行き損ねていた函館までの旅です。
朝風呂に浸かってから朝食を摂り、温泉街入り口のバスターミナルまで徒歩10分。バスに乗って登別駅まで10分。
登別から東室蘭を経由して、スーパー北斗で函館まで3時間。途中で買った美瑛町ハスカップサワーと豊浦いちごワインをちびちびやりつつ、内浦湾をぐるりと一周します。

函館では路面電車に乗って食べ歩きと神社巡りを楽しんできました。
ピロシキやソフトクリームも美味しかったのですが、ここで食べたウニは衝撃的な美味しさ。
臭みも刺激感もなく、口の中で甘くとろけるあの味は、一度食べたら忘れられません。この先10年はウニを食べなくてもいいと思えます。
函館駅から歩いてすぐ、一花亭たびじというお店。オススメ。

函館駅から函館空港まではシャトルバスが通っています。空港でエゾ鹿の缶詰やじゃが豚、スープカレーなどをお土産に空の旅。
帰ってきた東京はすっかり桜も満開で、コロナもばっちり蔓延していた模様。

いよいよどこにも逃げ場はありません。各自の免疫向上が重要です。
政府は非常事態であることをきっちり宣言し、強制的命令として「残業の禁止」「8時間以上の睡眠」を徹底させるくらいしてほしいものです。