ダルモアの旅日誌

公開

アクティブ人口調査3月初旬


2023年3月初旬の結果はこんな感じ。

ワールド名   アクティブ人口
カシモラル   3,820人(-370)
ヴァラファール 3,510人(-290)
アイム     2,580人(-140)
ストラス    2,640人(-120)
アスモダイ   2,700人(-40)
(3月初旬時点 一の位で四捨五入) 

順調に減り続けております。
ラミィさん効果が大きかったカシモラルも、ラミィさん以前の状態に戻りました。
現在、あやトラコラボを実施していますが、その影響はほぼ感じられない結果です。
強いていうなら、もっと減少幅が大きくなるところがマシになったという感じでしょうか。
まあ相互コラボではありませんし、中身が単なるキャラ販売イベントですので大多数は冷めているのでしょう。
あやトラの熱心なファンならば3Dで動く登場人物たちを見るのは楽しいかも知れませんが、そもそもイベントをやっていること自体を知らないんじゃないかと思います。
ゲーム系の情報サイトでちらほら報じられ、ジャンプ情報局で1ページだけ記事が出ているだけのようですから、広報の絶対数が少ない。
まあ内向きイベントなのであって、コラボ元コンテンツのファンは度外視なのかも知れません。

Aimingとしてはキャラストを細々続けられればいいと考えてるんですかね?
数人程度のメンテスタッフが食える分だけ稼げればOKとか。
でもその割にはキャラストTVで芸人さんや声優さんにギャラを払って、YouTubeで色々な動画をアップしています。
もちろん動画でギャラを賄えるほどの再生数はありません。
再生数の桁が3つ以上少ないですから。
芸人さんたちは楽しく盛り上げてるんですけど、いかんせん訴求力がない。
個人的には料理系の動画は好きなんですけどねw
正月のお餅の転用レシピとか、有野さんによるお手軽から揚げレシピとか、楽しく観ております。
なおひな壇での激辛系は醜悪なんで二度とやらない方がいい。
地上波とかでやっても、あれは視聴者ドン引きで面白くならないので。
それで笑いやウケを取ろうと思っちゃいけないネタの筆頭です。
食べ歩き系でたまに激辛が出てくる分には容認範囲ですが、その程度です。

話が逸れましたが、まあ要するに現在いるプレイヤーから新キャラ買ってもらって、運営費用と芸人さんたちのギャラがそこそこまかなえればOKって感じなんだとしたら、この支離滅裂に見える運営方針はかなり腑に落ちます。




ダルモア

コメント

1

イアルのブロガー

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

通常運転ですねぇ( ̄∇ ̄)

2

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

どこも似たような物ですよ。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
バリバリ売れてるゲームの方が少いです。
後、自分は聴いた話なんですが、カシモラルが割りと良く、他は、プレイヤーのマナーが悪いと。始めてもやる気無くして辞める人も多いのかもね。(-""-;)
マナーは大切ですよ。楽しくやるためには。

3

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
この状態が通常運転じゃ困るはずなんですが、まあ、通常運転ですねぇ……

4

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
ちょっと興味を覚えたのですが、カシモが一番マナーいいって情報のソースはどこですか?

5

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

>> 4
自分はギルマスからの又聞きですね。
ギルメンは割りと知ってる情報みたいでした。

6

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 5
統計情報ではなく、たまたまそういう話をいくつか聞いただけのようですね。
それをワールド全体に一般化するのはいかがなものかと思います。

7

圧倒的支持率

綾瀬美憂

ID: 8m2qed6fb7ct

>> 6
なるなる。確かに。
鵜呑みは良く無いですよね。反省!
m(._.)m