みんみんの旅日誌

公開

シシバミスズメ、突破!


やっとこの日が…!

前の日記で、シシバミスズメ倒したくて諸先輩がたへアドバイスを請うたところ、アドバイスとエールを頂き元気とやる気が復活!
コメントくださった方々、本当にありがとうございます!!

結果としては、ゴリ押しクリアという知性とテクニック低めな形でしたが、なんとか突破しました。
クリアしたあとにメンテナンスとなったので、記憶が新しいうちにまとめます。

結局いただいたアドバイス含め、今日12回目の挑戦でクリアしました。
いやもう、ゲッシートリオ(星4リリさん、星3ミグノノさん、星3ロロタタさん)確定なのが痛すぎました…。

選べる3人分の枠は、総当たりばりにやったのですが、いくつか失敗例を挙げると下記です。
(全てオフェンスラインでした。)

その1。
前衛ヒューマンアバター、他はモーリーさんと後衛ロロミュさん。
→良いところまで削ったものの、終盤に2羽の巣立ちが被り、タンク沈没。
反省:たぶん、モーリーが星5かダメ増ルーンがそれなりにつめていれば、いけたとみます。

その2。
前衛ヒューマンアバター、後衛レオミュールさん、あとロロミュさん。
→巣立ちが重なった終盤、タンク沈没。しかしながら、巣立ちスズメの掃討はかなり速かった印象。親スズメをもう少しはやく倒せればいいのかもです。。

アドバイスいただいた方法など試したのですが、私の偏った育成と各種ポイント不足により、タンクが元気なうちに親スズメを減らせず、巣立ちスズメを呼ばれてしまうのが敗因と見ました。

いただいたアドバイスで、手応えはあるし、やる気もまだ残ってる…!

なので、キャラのステータスを確認し、一旦ルーンの%増減を忘れて編成を組み直しました。
選定基準は、前衛は1番物理防御が高いキャラ。残りは、物理魔法問わず空中攻撃できて攻撃力が高い順です。
こがクリア構成になるのですが…、ちょっと納得いかないのです…。
※前回の記事で、強化値にミスがありました、こちらが正しい数値です。すみません。。

オフェンスライン Lv8
前衛:星5ウォルリック(両手星5、ダメ増39%)
中段:星4リリ(両手星4)、星3ミグノノ(右手星3、左手星4)、星3ロロタタ(右手星3、左手星4)、星4リッタリア(右手星4、左手星5)
後衛:星5レオミュール(両手星5、ダメ増30%)

ウォルリック、ロロタタ、レオミュールは、NS/ASともLv3まであげてます。
参考までに、BPは45570でした。

操作はターゲット切り替えのみで、開始時にロロタタさんは前衛をターゲットします。そしてとり巻きのスズメ一体を攻撃できるメンバーでひたすら攻めます。巣立ちされたら、青い巣立ちスズメを一体ずつターゲットして倒します。
ちなみにこの構成だと挑発が無いので、立ち位置無操作の私は、早々にリリさんが被弾してしまいダウン。でも、これを繰り返すうちに、取り巻きスズメがいなくなり、あとは親玉のシシバミスズメ一体をひたすら攻める!
残り時間1分40秒で決着となりました。
ウォルリック王様は、終始HP半分程度を維持出来ました。

納得いかないというのは、ダメージ減少30%しかないとはいえ、ウォルリック王様の方が固かったという事実です…。
ウォルリック王様の方が物理防御はザックリ100程高いのですが、それはダメ減30%に勝るのですね…。知らんかったのです…。
ヒューマンアバターは魔法の方が得意なようですので、その時にまた活躍して貰いたいですね!

正直、ガチャで当たったキャラのいる構成ですので、攻略としては全く参考にならないと思います。ですが、タンクがもたなくて困っている時に、タンクより防御がそれなりに高いキャラがいれば、そちらの方がタンクっぽくやってくれる場合もありますよ…という一事例でした。
例えば、タンクが星4で、近接アタッカー星5とかであれば、アタッカーの方が数値として固いかもしれません。
挑発がない分、他のキャラの被弾には気を付けてあげたいですね。反省してます…。

ごめんなさいヒューマンアバター、ひとえに私の育成不十分が響いてます。早くダメ減ルーン増やせるように、デュエコロとか色々頑張ります。。

でも、やっと超えられるぞーー!!!
めげずに取り組めたのは、諸先輩がたのおかげです。本当にありがとうございます!

頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。


みんみん

コメント

1

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

おめでとうございます〜🤩

2

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
チャパパンガさん

ありがとうございます!
お陰様で、めげずに頑張れました!

まだまだ超えなければならない難関は有りますが、皆さんに元気をもらいつつ頑張ってちまちま進めていこうと思います。

本当に、ありがとうございましたー!