エニグマの情報のまとめ(未完成、未清書)。
- エニグマI
- 火属性中ボス
- H05 ① キャノン (火) (砲/針/噴/貝) <火傷/挑発> [挑発○1]
- D06 ⑧ スナイパー (火) (射8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- F11 ⑥ バリアシェル (火) (貝/針/噴/射) <火傷/挑発> [挑発○1]
- I11 Ⓐ スナイパー (火) (射/兵/兵/射) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- F06 ⑦ キャノン (水) (砲/針/噴/貝) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- B06 ④ 連砲キャノン (水) (連7/針2/貝5/射9) <結晶化/挑発> [挑発○2]
- I09 ⑤ ガトリング (水) (銃/針/噴/噴) <結晶化/挑発> [挑発△]
- 風属性中ボス
- F04 ② スナイパー (風) (射/針/噴/貝) <出血/挑発> [挑発○1]
- G08 ⑨ ジャムノズル (風) (噴/針/射/砲) <出血/挑発> [挑発○2]
- 地属性中ボス
- D04 ③ ジャムノズル (地) (噴8/針2/射4/砲6) <毒/挑発> [挑発○1]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓐ) ※I11付近で発生
- ワープ情報
- I09 → I04(入り口)
- F11 → I04(入り口)
- D04 → I04(入り口)
- B06 → I04(入り口)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋)
- ルート情報
┣①
┃┗⑤+⑥
┃ ┗⑨
┃ ┗ボス部屋(右下)
┣②
┃┗③+④
┃ ┗⑧
┃ ┗ボス部屋(左上)
┗⑦
- エニグマII
- 火属性中ボス
- F04 ② スナイパー (火) (射8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- D09 ⑫ バリアシェル (火) (貝5/針3/噴1/射8) <火傷/挑発> [挑発○1]
- F06 ⑦ リペアボール (火) (球8/針1/射3/銃5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- B04 Ⓑ スナイパー (火) (射4/兵8/兵8/射6) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- H06 ① キャノン (水) (砲8/針3/噴1/貝5) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- G10 ⑥ バリアシェル (水) (貝5/針3/噴1/射8) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- 風属性中ボス
- D06 ⑧ スナイパー (風) (射8/針3/噴1/貝5) <出血/挑発> [挑発○1]
- C05 ③ ジャムノズル (風) (噴8/針2/射4/砲6) <出血/挑発> [挑発○2]
- 地属性中ボス
- B06 ④ 連砲キャノン (地) (連7/針2/貝5/射9) <毒/挑発> [挑発○2]
- I09 ⑤ ガトリング (地) (銃5/針2/噴7/噴9) <毒/挑発> [挑発△]
- G09 ⑨ バリアソナー (地) (響8/針2/噴4/射6) <毒/挑発> [挑発○1]
- I11 Ⓐ キャノン (地) (砲4/兵8/兵8/砲6) [挑発○2]
- 光属性中ボス
- D11 ⑩ 連砲キャノン (光) (連7/針2/貝5/射9) <睡眠> [挑発○2]
- 闇属性中ボス
- A09 ⑪ ガトリング (闇) (銃5/針2/噴7/噴9) <呪い/CT増加> [挑発△]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓐ) ※I11付近で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓑ) ※B04付近で発生
- ワープ情報
- I09 → I04(入り口)
- D04 → I04(入り口)
- B06 → I04(入り口)
- D08 → I04(入り口)
- G11 → I04(入り口)
- F06 → I04(入り口)
- A11 ←→ G07(⑦火リペア)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋)
- ルート情報
┣①
┃┣⑤
┃┃┗⑨
┃┃ ┗ボス部屋(右下)
┃┗⑥
┃ ┗⑩
┃ ┗⑫
┗②
┣③
┃┗⑪
┃ ┗⑦
┗④
┗⑧
┗ボス部屋(左上)
- エニグマIII
- 火属性中ボス
- I09 ① ガトリング (火) (銃8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発△]
- F04 ⑥ バリアシェル (火) (貝5/針3/噴1/射8) <火傷/挑発> [挑発○1]
- E04 ⑬ マイン (火) (爆5/銃1/銃2/球8) <火傷/挑発> [挑発△]
- B11 Ⓒ スナイパー (火) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- G04 Ⓓ スナイパー (火) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- H05 ④ 連砲キャノン (水) (連7/針2/貝5/射9) <結晶化/挑発> [挑発?]
※ソフィアの挑発でカバーするには敵の距離が離れすぎ。全員スナイパーの射程外の左翼へ集中すべき?
- G06 ⑤ ガトリング (水) (銃5/針2/噴4/噴6) <結晶化/挑発> [挑発△]
- B09 ⑩ スナイパー (水) (射7/針2/針9/貝5) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- B11 ⑭ マイン (水) (爆5/銃1/銃3/球8) <結晶化/挑発> [挑発△]
- B06 Ⓔ ガトリング (水) (銃4/銃6/兵8/兵8) [挑発△]
- E06 Ⓔ スナイパー (水) (射?/射?/兵?/兵?) [挑発○2]
- 風属性中ボス
- J11 ② 連砲キャノン (風) (連8/針3/噴1/貝5) <出血/挑発> [挑発○1]
- D09 ⑫ バリアソナー (風) (響5/針3/噴1/射5) <出血/挑発> [挑発○1]
- B04 Ⓐ キャノン (風) (砲4/砲6/兵8/兵8) [挑発○2]
- D04 Ⓔ スナイパー (風) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- 地属性中ボス
- G10 ③ ジャムニードル (地) (針8/針2/射4/砲6) <毒/挑発> [挑発○2]
- D11 ⑪ バリアシェル (地) (貝5/針2/噴7/噴9) <毒/挑発> [挑発×]
- G07 Ⓓ キャノン (地) (砲4/砲6/兵8/兵8) [挑発○2]
- A11 Ⓕ ガトリング (地) (銃4/銃6/兵8/兵8) [挑発△]
- 光属性中ボス
- D06 ⑧ リペアボール (光) (球8/針3/噴1/貝5) <睡眠> [挑発×] ※睡眠や沈黙、自己回復で硬い
- I04 Ⓑ ジャムノズル (光) (噴7/噴5/兵9/兵9) [挑発×]
- 闇属性中ボス
- C04 ⑦ ガトリング (闇) (銃8/針3/噴1/貝5) <呪い/CT増加> [挑発△]
- B06 ⑨ リペアボール (闇) (球8/針2/射4/砲6) <呪い/CT増加> [挑発○2]
- H05 Ⓓ ジャムノズル (闇) (噴4/噴5/兵6/兵8) [挑発×]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No1」 (Ⓐ) ※B04で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No2」 (Ⓑ) ※I04で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No3」 (Ⓒ) ※B11で発生
- 「ターゲットを特定の順に倒せ。:No1」 (Ⓓ)
※G05で発生
※G04スナイパー(火)→G07キャノン(地)→H05ジャムノズル(闇)
- 「ターゲットを特定の順に倒せ。:No2」 (Ⓔ)
※スナイパー(風)→ガトリング(水)→スナイパー(水)
※⑧戦闘前に発生し、⑧を倒さないとガトリング(水)と戦うことができない
- 「部屋から脱出しろ。」 (Ⓕ)
※A11の包石に触ると発生。区画が封鎖され敵が多数出現する。触るだけでは戦闘は発生しない?
※発生した敵を3体倒せばクエストはクリア。ガトリング(地)を倒しても倒さなくてもいい
※ただし、ガトリング(地)を倒すとクリア率が上がる(倒さないと100%まで行かない)
※メモ:スコアアップキャラ1名込みでスコア205
- ワープ情報
- I05 → I09(入り口)
- F12 ←→ E12(⑪地シェル)
- A05 ←→ B08(マップ右上方面)
- C12 ←→ D10(⑫風ソナー)
- F06 ←→ F07(ボス部屋)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋、隔離区画)
- ルート
┣①
┃┗②
┃ ┗③
┃ ┗⑪
┃ ┗G08の隔離区画(ボス部屋経由)
┗④
┣⑤
┗⑥
┗⑬
┗⑦
┗⑧
┣ボス部屋(左上)
┗⑨
┗⑩+⑭
┗⑫
┗ボス部屋(右上)
敵編成と配置
・上記()内の漢字1文字と数字は敵の編成情報について略号で記載
・針:ジャムニードル / 射:スナイパー / 砲:キャノン / 噴:ジャムノズル / 銃:ガトリング / 連:連砲キャノン / 貝:バリアシェル / 球:リペアボール / 響:バリアソナー / 爆:マイン
・隣の数字はPCキーボードのテンキーを参照した敵の配置。PCを使わない人やキーボードにテンキーがない人はすまぬ。テンキーは以下のような配置で、例えば7なら左上(左奥)、5なら中央にいることを意味する
7 8 9
4 5 6
1 2 3
厄介な状態異常
・上記<>内の状態異常の表記は敵(ジャムニードル)が付与してくる厄介な状態異常について記載
・火傷、出血、毒などはヒーラーの回復範囲に収まるように集合することが望ましい
・結晶化は密集すると多数のキャラが行動不能に陥る可能性があり、ヒーラーが結晶化すると危険。多少分散したほうが安全
・呪いに対しては解除要員や耐性キャラなどしっかりと対策をとっていくこと。挑発がないので敵リーダーを直接狙うのも手
挑発の有効性
・上記[]内の挑発についての記号は挑発の有効性について記載
・エニグマIにも記載しているが、ある程度の強さのプレイヤーでは後衛を攻撃されても痛くないため挑発が必要ないことが多い。自分たちの強さを考慮して参考にすること
× : 挑発が有効な敵がいないためタンクを編成する必要なし
△ : ガトリングは挑発が有効だが、アクティブスキルが自分中心の円範囲攻撃なため挑発の効果は限定的。ちなみにアクティブスキルは拘束で防げる
○1: 挑発が有効な攻撃力の高い敵が1体いるため、単体/小範囲挑発でも効果あり。ただし、ジャムニードルの挑発を受けることを考えると広範囲挑発のほうが安全
○2: 挑発が有効な攻撃力の高い敵が2体いるため、広範囲挑発が必須。もしくは小範囲挑発のタンク2人で分担してもいいが、ジャムニードルの挑発を受けることを考えると以下略
?: 挑発が有効で後衛の驚異となる敵が複数いるが、広範囲挑発でもカバーしづらいためできれば防御力の高い火力で戦いたい。
備考
・高攻撃力な敵キャラには挑発が有効だが、挑発する前に後衛キャラを狙撃して戦闘不能にされる危険がある。挑発が完了するまでの序盤数十秒は、後方へ逃し続けると良いと思われる
・できるだけエンカウントする人がタンクを編成し、早めに挑発できるように操作すると良いと思われる。高攻撃力かつ挑発が有効な敵キャラはスナイパー、キャノン、連砲キャノン、ガトリングの4種。ただし、ガトリングは上記で述べたように挑発の効果は限定的。どの敵を挑発すべきかはエニグマ画面の「敵の情報」の画像を見て把握しておくことを勧める。また、上記の敵配置を把握し、どこに向かうべきかを予め考えておくと良い
- エニグマI
- 火属性中ボス
- H05 ① キャノン (火) (砲/針/噴/貝) <火傷/挑発> [挑発○1]
- D06 ⑧ スナイパー (火) (射8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- F11 ⑥ バリアシェル (火) (貝/針/噴/射) <火傷/挑発> [挑発○1]
- I11 Ⓐ スナイパー (火) (射/兵/兵/射) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- F06 ⑦ キャノン (水) (砲/針/噴/貝) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- B06 ④ 連砲キャノン (水) (連7/針2/貝5/射9) <結晶化/挑発> [挑発○2]
- I09 ⑤ ガトリング (水) (銃/針/噴/噴) <結晶化/挑発> [挑発△]
- 風属性中ボス
- F04 ② スナイパー (風) (射/針/噴/貝) <出血/挑発> [挑発○1]
- G08 ⑨ ジャムノズル (風) (噴/針/射/砲) <出血/挑発> [挑発○2]
- 地属性中ボス
- D04 ③ ジャムノズル (地) (噴8/針2/射4/砲6) <毒/挑発> [挑発○1]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓐ) ※I11付近で発生
- ワープ情報
- I09 → I04(入り口)
- F11 → I04(入り口)
- D04 → I04(入り口)
- B06 → I04(入り口)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋)
- ルート情報
┣①
┃┗⑤+⑥
┃ ┗⑨
┃ ┗ボス部屋(右下)
┣②
┃┗③+④
┃ ┗⑧
┃ ┗ボス部屋(左上)
┗⑦
- エニグマII
- 火属性中ボス
- F04 ② スナイパー (火) (射8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- D09 ⑫ バリアシェル (火) (貝5/針3/噴1/射8) <火傷/挑発> [挑発○1]
- F06 ⑦ リペアボール (火) (球8/針1/射3/銃5) <火傷/挑発> [挑発○1]
- B04 Ⓑ スナイパー (火) (射4/兵8/兵8/射6) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- H06 ① キャノン (水) (砲8/針3/噴1/貝5) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- G10 ⑥ バリアシェル (水) (貝5/針3/噴1/射8) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- 風属性中ボス
- D06 ⑧ スナイパー (風) (射8/針3/噴1/貝5) <出血/挑発> [挑発○1]
- C05 ③ ジャムノズル (風) (噴8/針2/射4/砲6) <出血/挑発> [挑発○2]
- 地属性中ボス
- B06 ④ 連砲キャノン (地) (連7/針2/貝5/射9) <毒/挑発> [挑発○2]
- I09 ⑤ ガトリング (地) (銃5/針2/噴7/噴9) <毒/挑発> [挑発△]
- G09 ⑨ バリアソナー (地) (響8/針2/噴4/射6) <毒/挑発> [挑発○1]
- I11 Ⓐ キャノン (地) (砲4/兵8/兵8/砲6) [挑発○2]
- 光属性中ボス
- D11 ⑩ 連砲キャノン (光) (連7/針2/貝5/射9) <睡眠> [挑発○2]
- 闇属性中ボス
- A09 ⑪ ガトリング (闇) (銃5/針2/噴7/噴9) <呪い/CT増加> [挑発△]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓐ) ※I11付近で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。」 (Ⓑ) ※B04付近で発生
- ワープ情報
- I09 → I04(入り口)
- D04 → I04(入り口)
- B06 → I04(入り口)
- D08 → I04(入り口)
- G11 → I04(入り口)
- F06 → I04(入り口)
- A11 ←→ G07(⑦火リペア)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋)
- ルート情報
┣①
┃┣⑤
┃┃┗⑨
┃┃ ┗ボス部屋(右下)
┃┗⑥
┃ ┗⑩
┃ ┗⑫
┗②
┣③
┃┗⑪
┃ ┗⑦
┗④
┗⑧
┗ボス部屋(左上)
- エニグマIII
- 火属性中ボス
- I09 ① ガトリング (火) (銃8/針3/噴1/貝5) <火傷/挑発> [挑発△]
- F04 ⑥ バリアシェル (火) (貝5/針3/噴1/射8) <火傷/挑発> [挑発○1]
- E04 ⑬ マイン (火) (爆5/銃1/銃2/球8) <火傷/挑発> [挑発△]
- B11 Ⓒ スナイパー (火) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- G04 Ⓓ スナイパー (火) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- 水属性中ボス
- H05 ④ 連砲キャノン (水) (連7/針2/貝5/射9) <結晶化/挑発> [挑発?]
※ソフィアの挑発でカバーするには敵の距離が離れすぎ。全員スナイパーの射程外の左翼へ集中すべき?
- G06 ⑤ ガトリング (水) (銃5/針2/噴4/噴6) <結晶化/挑発> [挑発△]
- B09 ⑩ スナイパー (水) (射7/針2/針9/貝5) <結晶化/挑発> [挑発○1]
- B11 ⑭ マイン (水) (爆5/銃1/銃3/球8) <結晶化/挑発> [挑発△]
- B06 Ⓔ ガトリング (水) (銃4/銃6/兵8/兵8) [挑発△]
- E06 Ⓔ スナイパー (水) (射?/射?/兵?/兵?) [挑発○2]
- 風属性中ボス
- J11 ② 連砲キャノン (風) (連8/針3/噴1/貝5) <出血/挑発> [挑発○1]
- D09 ⑫ バリアソナー (風) (響5/針3/噴1/射5) <出血/挑発> [挑発○1]
- B04 Ⓐ キャノン (風) (砲4/砲6/兵8/兵8) [挑発○2]
- D04 Ⓔ スナイパー (風) (射4/射6/兵8/兵8) [挑発○2]
- 地属性中ボス
- G10 ③ ジャムニードル (地) (針8/針2/射4/砲6) <毒/挑発> [挑発○2]
- D11 ⑪ バリアシェル (地) (貝5/針2/噴7/噴9) <毒/挑発> [挑発×]
- G07 Ⓓ キャノン (地) (砲4/砲6/兵8/兵8) [挑発○2]
- A11 Ⓕ ガトリング (地) (銃4/銃6/兵8/兵8) [挑発△]
- 光属性中ボス
- D06 ⑧ リペアボール (光) (球8/針3/噴1/貝5) <睡眠> [挑発×] ※睡眠や沈黙、自己回復で硬い
- I04 Ⓑ ジャムノズル (光) (噴7/噴5/兵9/兵9) [挑発×]
- 闇属性中ボス
- C04 ⑦ ガトリング (闇) (銃8/針3/噴1/貝5) <呪い/CT増加> [挑発△]
- B06 ⑨ リペアボール (闇) (球8/針2/射4/砲6) <呪い/CT増加> [挑発○2]
- H05 Ⓓ ジャムノズル (闇) (噴4/噴5/兵6/兵8) [挑発×]
- クエスト情報
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No1」 (Ⓐ) ※B04で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No2」 (Ⓑ) ※I04で発生
- 「貴重なアイテムを入手せよ。:No3」 (Ⓒ) ※B11で発生
- 「ターゲットを特定の順に倒せ。:No1」 (Ⓓ)
※G05で発生
※G04スナイパー(火)→G07キャノン(地)→H05ジャムノズル(闇)
- 「ターゲットを特定の順に倒せ。:No2」 (Ⓔ)
※スナイパー(風)→ガトリング(水)→スナイパー(水)
※⑧戦闘前に発生し、⑧を倒さないとガトリング(水)と戦うことができない
- 「部屋から脱出しろ。」 (Ⓕ)
※A11の包石に触ると発生。区画が封鎖され敵が多数出現する。触るだけでは戦闘は発生しない?
※発生した敵を3体倒せばクエストはクリア。ガトリング(地)を倒しても倒さなくてもいい
※ただし、ガトリング(地)を倒すとクリア率が上がる(倒さないと100%まで行かない)
※メモ:スコアアップキャラ1名込みでスコア205
- ワープ情報
- I05 → I09(入り口)
- F12 ←→ E12(⑪地シェル)
- A05 ←→ B08(マップ右上方面)
- C12 ←→ D10(⑫風ソナー)
- F06 ←→ F07(ボス部屋)
- D06 ←→ E07(ボス部屋)
- G08 ←→ F08(ボス部屋、隔離区画)
- ルート
┣①
┃┗②
┃ ┗③
┃ ┗⑪
┃ ┗G08の隔離区画(ボス部屋経由)
┗④
┣⑤
┗⑥
┗⑬
┗⑦
┗⑧
┣ボス部屋(左上)
┗⑨
┗⑩+⑭
┗⑫
┗ボス部屋(右上)
敵編成と配置
・上記()内の漢字1文字と数字は敵の編成情報について略号で記載
・針:ジャムニードル / 射:スナイパー / 砲:キャノン / 噴:ジャムノズル / 銃:ガトリング / 連:連砲キャノン / 貝:バリアシェル / 球:リペアボール / 響:バリアソナー / 爆:マイン
・隣の数字はPCキーボードのテンキーを参照した敵の配置。PCを使わない人やキーボードにテンキーがない人はすまぬ。テンキーは以下のような配置で、例えば7なら左上(左奥)、5なら中央にいることを意味する
7 8 9
4 5 6
1 2 3
厄介な状態異常
・上記<>内の状態異常の表記は敵(ジャムニードル)が付与してくる厄介な状態異常について記載
・火傷、出血、毒などはヒーラーの回復範囲に収まるように集合することが望ましい
・結晶化は密集すると多数のキャラが行動不能に陥る可能性があり、ヒーラーが結晶化すると危険。多少分散したほうが安全
・呪いに対しては解除要員や耐性キャラなどしっかりと対策をとっていくこと。挑発がないので敵リーダーを直接狙うのも手
挑発の有効性
・上記[]内の挑発についての記号は挑発の有効性について記載
・エニグマIにも記載しているが、ある程度の強さのプレイヤーでは後衛を攻撃されても痛くないため挑発が必要ないことが多い。自分たちの強さを考慮して参考にすること
× : 挑発が有効な敵がいないためタンクを編成する必要なし
△ : ガトリングは挑発が有効だが、アクティブスキルが自分中心の円範囲攻撃なため挑発の効果は限定的。ちなみにアクティブスキルは拘束で防げる
○1: 挑発が有効な攻撃力の高い敵が1体いるため、単体/小範囲挑発でも効果あり。ただし、ジャムニードルの挑発を受けることを考えると広範囲挑発のほうが安全
○2: 挑発が有効な攻撃力の高い敵が2体いるため、広範囲挑発が必須。もしくは小範囲挑発のタンク2人で分担してもいいが、ジャムニードルの挑発を受けることを考えると以下略
?: 挑発が有効で後衛の驚異となる敵が複数いるが、広範囲挑発でもカバーしづらいためできれば防御力の高い火力で戦いたい。
備考
・高攻撃力な敵キャラには挑発が有効だが、挑発する前に後衛キャラを狙撃して戦闘不能にされる危険がある。挑発が完了するまでの序盤数十秒は、後方へ逃し続けると良いと思われる
・できるだけエンカウントする人がタンクを編成し、早めに挑発できるように操作すると良いと思われる。高攻撃力かつ挑発が有効な敵キャラはスナイパー、キャノン、連砲キャノン、ガトリングの4種。ただし、ガトリングは上記で述べたように挑発の効果は限定的。どの敵を挑発すべきかはエニグマ画面の「敵の情報」の画像を見て把握しておくことを勧める。また、上記の敵配置を把握し、どこに向かうべきかを予め考えておくと良い
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