ラーズの旅日誌

公開

【200日目】オオガエル変異選別 5匹


結局二日かかってしまいました(・ω・;)
今までならおおよそ15匹で5匹引けていたんですが、今回はプチ沼にはまったようで18匹目で完了。ゴールド的にもイベント期間的にも手痛いロスです…_(:3 」∠)_

昨日の時点で4匹まで終わってはいたのでそこで止めても良かったんですが、初志貫徹と思いもう一匹追加した結果、その個体がBPトップになりました。
結果論ですがきちんと5匹やっておいて良かったと言う事になります。
(5匹と言う数は私の勝手な決め事なので他に何か理由があるわけではないのですが…)

選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

今回は変異、しかも素体は★1カエルジャクシですので★4で変異した時点でボーナスはオオガエルのボーナス値3段階分となります。この辺りが★1素体の良さですね。
ボーナス値予想は★4からの逆算。衣装1、魔法防御は12%が乗っていましたのでその分も修正して求めました。以下いつもの。

予想
HP:90.7
物理攻撃:16.4
魔法攻撃:16.4
物理防御:18.1
魔法防御:16.4

確認 
HP:64(最大値引けず)
物理攻撃:16
魔法攻撃:16
物理防御:18
魔法防御:13(最大値引けず)

採用個体A 
HP:192(64)…上から4番目
物理攻撃:45(15)…上から2番目
魔法攻撃:9(3)…下から2番目、無視でok
物理防御:54(18)…最大値
魔法防御:18(6)…下から4番目

採用個体B 
HP:108(36)…下から4番目
物理攻撃:18(6)…下から4番目
魔法攻撃:24(8)…下から4番目
物理防御:48(16)…上から2番目
魔法防御:39(13)…上から3番目

HP最大ならこの時点で270なのでそれに近い数値にならなかったのは正直ちょっと残念ですが、個体Aは物理防御最大値、個体Bは物魔防重視でどちらもそこそこなので妥協。
攻撃はあまり期待していません。

オオガエルと言えば春節イベントに参加された方は記憶に新しいとは思いますが、広範囲(なんと10m)で一瞬で敵陣を切り崩す強力な捕食(ただし味方も攻撃できません)。
効果時間は10秒。某サイトによるとLv5になればCTは20秒らしいので、2匹いれば交互に捕食することで敵戦力の完全な無効化も!?(ただし味方もこうげk・・・)

パッと思いつく運用は勢力戦やアリーナですが、アリーナはただの嫌がらせにしかならないので使う予定はありません。勢力戦は…うーん、どうでしょう。一回ぐらいは試すかもしれませんが、あんまり気乗りしません。上手く行ってもなんだかなぁ、と言う感じでしょうし、ストーリークエスト等で意図的に敵の数を調整したいような場面での運用を候補としておこうかな、と思います。

ちなみに装備はあつらえたかのように★5両手が2本ずつありました。確か春節の袋から異様なほど出たんですよね、オオガエル…。仲良く分けて装備させましたヾ(・ω・)ノ

オオガエル2匹を採用したのでカエルジャクシも2匹を残し放流。今回はアニマだけでも1260個使ったのでさすがにキツく感じました(主に里帰り&進化ゴールドが)。

でも、メンテ明けから援軍が!!ヾ(・ω・)ノ
ゴルダンしっかり潜って金塊中を稼いでおこうと思います。プレポ大放出かも。
次はいよいよハチです。正念場ッ!!ヾ(・ω・)ノ 
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: スフィラ貯蔵庫

変異元リンク
カエルジャクシ
https://masters.caravan-stories.com/posts/tidchgzp


ラーズ

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

オオガエルは移動0なので今のところビーストデュエル以外での使い途は無いのですが、防御力は高いので極限まで鍛えれば先頭に配置して盾役が出来るんじゃないかなと妄想してます。

しかし育成しようと思ったら捕食がかえってネックになっちゃうんですよね(一戦一戦に時間がかかる)。
なのでオフライン巡回実装に期待してます(^ ^)

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
一度勢力戦でオフェンスラインのタンク位置にオオガエルを使っている方と当たった事がありました。キャラクター性能差もありましたが手も足も出ないままやられてしまったので私も密かに可能性を感じています。
育成に関しては仰る通りで…(・ω・;)
気長に育てて行こうと思いますヾ(・ω・)ノ