alectの旅日誌

公開

遅ればせながら



イエ島イベが一週間伸びるらしいっすね

マジかよぉ・・・(´・ω・)
いや何が嫌かって討滅でして
どういうパーティが良いのか全く分からないんですよ

一回ソロ偵察行ってみたらガオにあっさり全滅させられましたが
あの子混乱使うじゃん?
適当なキャラ突っ込んで混乱して味方薙ぎ払いましたとか笑い話にもならない
猛暑もあるし、ボスも去年の感じだとするとある程度耐えないとダメな類
風の噂でタンクだけ残って時間切れパターンもあるとか
しかもなんか知らんけど日誌に中々情報が下りてこない(見逃してるだけなのかなぁ)
地雷になるくらいなら行きたくなかったのでその偵察以来一回も行かなかったんですが・・・

これもう一週間伸びるのか( ;´Д`)
せめてその一週間は通常討滅と並行とかにしてくれない?
難易度選択もないもんだから弱いとこ行くとかもできないじゃん
でももう一週間我慢は(ポイント在庫的な意味で)したくないなぁ・・・


と、いうことで
どんな感じのパーティが良いのか教えていただけませんか・・・?
いや、ほんと今更なんですけど
これ以上の我慢は☆6素材の交換に支障が出そうなので
もしよければお願いしますm(_ _)m


本題は終わりましたので
ラメライザのクエの様子でも置いておきます
〇一戦目
透明になりながら回り込んでくる奴がウザいクエ
オススメの対処法は近接火力を採用して第二第三の囮にすること
ただまあそれでも後衛が刺されるときは刺されるので、一発で死ぬような後衛がいると厳しいかも
俺も変なとこ行ったソフィアに釣られて凸ったフィロメナがちょっと死にかけたw
透明なやつさえ倒せばあとは作業

〇二戦目
ピエト戦法とアルメ戦法の二種類ありますが折角育ってるのでアルメで
タンクはラルフ使いました(^。^)うん、楽w
ラルフの場合ASLv4でAS二回撃った後のスタン解除に合わせて無敵を合わせると完封できます、型に入った後は事故もほぼありません
開幕はスタンした後、ラルフを敵の横の「遠目の位置に」移動させ、後衛を右下に移動させます
動き方次第で薙ぎ払いが飛んでくるので後衛も逃がしておくと安定します
あとはCT逆算して上で言った型にはめるだけ
CT周りがズレると面倒になるのでロロミュやエッダのAS等は使わないこと
最大の事故要素はラグで、発生するとこちらのキャラのCTと敵の内部CTの進み方に差が出ます(発生中は敵の方が数段速くなる)
型から外れてしまうので、ラグらないように祈りましょう()
回復は基本必要無いので枠は火力に回してOKです

今回のマップは新マップにしては軽めなのが好印象ですね
続き早く出れば嬉しいけど・・・どうだろうなぁ


alect

コメント

1

10いいね達成

ふらいどちきん

ID: 2q2xj6982mfs

大ボスのレビヤタンよりもガオの方が強いです
レビヤタンはヴォグイラのASで強靭付けておけば流されないので、後は張り付いて殴ってれば終わります
猛暑も1スタックなので、継続回復3スタックあれば相殺出来るので、水着キャラに拘らなくても良いと思いますよ?

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 2

3

KitCat

ID: 6y7m39752bg3

ガオ戦は近接が開幕から混乱を食らうので、タンク以外は遠距離にする必要があります。
んで、近くにいるドードー(こいつらも混乱させてくる)から順に倒します。
 
遠距離でも、ガダとモーリーはレビヤタン(水)戦で即死なので、ガオ戦用として割り切るか、猛暑覚悟で他の遠距離を使うかですね…
 
あと、レビヤタン戦では手前の子サメを倒しても泡バリアが発生しないことも多々あります。
バグなんでしょうけど…

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ヴォグイラ・・・周りが入れてくれるといいなぁ(遠い目)
ダメージ的に耐えられればいいんですがね(´・ω・)貼り付いて攻撃するキャラはガオで痛い目を見そうだし駒の選択が難しいですな

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
せめて上級欲しかったっすね・・・w
混乱はやっぱり喰らう前提なんですよね?( ;´Д`)はぁ・・・
育ってる近接火力がガオのせいで軒並み弾かれちゃうのがねwやっぱりあれは任せる前提でやるのがいいんですかねー

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
やっぱり火属性は厳しいですか(-.-)ふーむ
遠距離で抜けて強い駒がいないので、どうするか迷いどころさんですね・・・

7

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

アレクトさん
ガオ戦なんてぶっちゃけやられてってくれればいんですよ
問題は野良で連携取れない人がレビアタンにアタックして水着タンクだけ残して5分以上経っても撤退もせずそのままにしてる事なんです…

自分も最初の時にギルド合同のやつで野良2人のソフィア2体に15分ずっと居座られてクリア出来なかった苦い思い出があります(っω<`。)

本当の敵は近チャも見ないで察して撤退もできない中途半端に育った野良です!(笑)(笑)

8

老舗人

モトニナ

ID: mhiq2uxzbbqg

alectさんの図鑑を見る限り

ソフィア
ロロミュ/エッダ/フィロメナ/ザラ
ドワアバ
のオフェンスライン

とかでいいんじゃないでしょうか 中列の誰かをパルヤンにしてもいいかも?

ガオは誰かに任せてレビヤタンと中ボス専門にしてもいいですし、
ガオに挑むならソフィアの混乱耐性上げといて奥に移動。後衛は手前に移動。
レーナが☆6なら入れたいんですけどね。

参考になれば。

9

イアルの冒険者

mima

ID: xarerdg4344p

ガオさん困りましたよね…_:(´ཀ`」 ∠):
σ(´∀`мё)の場合は、タンクソフィアにして(野良で入ったとき大事故起こったのでw)↑にもありますが、イザイアの混乱耐性上げて、壺+遠距離火力にしました。あとは一緒のPTにミリアの5武器サブ前提ですがいるといいのかも?
ギルドで行く時はガオ担当PTにお任せする方法とってます。あまり参考にならなくてすみませんw
ラメライザ(人´エ`*)お疲れ様でした&クリアおめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ♪

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
俺が勝手に死ぬ分にはどうでもいいんですが、味方巻き込むとなるとね・・・(;・∀・)
タンクだけ残る展開はNGですよね・・・マルチ撤退って今できるんでしたっけ?(・∀・)

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
中ボスにオウルベアとヘラクレスがいるせいで火力ドワアバだけだと硬くてしょうがないんですよね(*_*)
でも三人なら気にならないのかな?
ガオがほんま・・・混乱耐性4でも平気で混乱するの許せねぇ('Д')

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
あれのせいで近接火力が事実上全員封印されちゃってるんですよね
イザイアは仲間クエはよ(´・ω・)まあストーリーの流れ的にまだまだ先だろうけど
やっぱガオは適した人に任せる流れですかね~