ななちちの旅日誌

公開

BPの壁をこえてゆけ!(サーヴェイン編)

おはようございます。

深夜にイオティヘルプが立っていたので、お手伝いしてもらってようやく山越えできましたー(*´▽`*)

ほんと感謝感激雨あられです!(^^♪

現在は山で芝刈り中です(;・∀・)


さて、今回はリクエストのあった先日クリアしたサーヴェインの最終クエをちょこっと(?)書いてみます。


敵兵士3体とワンコが2体
敵兵士の属性は・・・忘れましたwワンコは光です。
敵リーダーがHP割合で増援呼びます。

今回の攻略パーティーは
ソフィアちゃん☆5 M5/S5 ダメ減30
レーナちゃん☆5 M5/S5 ダメ増10
ミンミちゃん☆5 M5/S3 ダメ増5
アルメイダル君☆4
アルフレッド君☆4
キャナルちゃん☆5

最近のお気に入りパーティー♪
というか、現状自陣で不利属性以外で一番火力の出せるパーティーです。

アルフレッド君の代わりにエッダちゃんを入れていたのですが、単体に防御ダウンデバフを重ねるより、魔攻アップバフを常に2スタック以上のせられる(最大3スタックまで上がってました)アルフレッド君の方がAS範囲焼きにはよかったのでコチラを採用しました。


ということで、戦闘開始。
スクショ1枚目(ナンダコレ)を参照に攻撃。攻撃は配置次第で赤○、青○どちらからでも良いです。
図解で書き忘れましたが、火力枠は犬をメインタゲにして、範囲で兵士を焼きます。
兵士より犬のほうが断然固いです。後はミンミちゃんASを敵リーダーに入れないようにってのもあります。タンクも犬タゲです。間違っても敵リーダーをタゲらないようにしましょう。増援早まっちゃうので(;・∀・)


で、レーナちゃんの範囲焼きとキャラバンの攻撃もあり敵リーダーもいつの間にやらHPが減っていきます。
HP割合での増援系でいえることですが、増援されて初期キャラがどれかわからなくなって、どれタゲっていいかわからなくなって時間切れ・・・。のケースが多いので、「増援入りまぁーっす」の前に逆側のセットもある程度HPを削っておいて、増援時にはHPゲージを目安にタゲ取りをするのが良いでしょう。

ある程度両方が削れて目安ができたら片側セットを総攻撃します。
おそらく落とす前に「増援入りまぁ~っす」になります。
それでも無視して落とします。

片側セットが落とし終わったら初期的のHP残量を見つつのタゲの変更をかけつつ均等削りです。

まぁ、その間も2回ほど増援あった気がします・・・(;´Д`)

自分の場合は、敵リーダーが先に没り、最後は初期兵士と犬を同時に落として終了でした。増援兵は4体くらいいたかな・・・。
※敵リーダーと犬が円形範囲(火力キャラによっては直線範囲)に一緒に入りづらい場合は途中から犬かリーダーどちらか一体を落としにかかるのもありかと思います。


タンク次第・火力次第の攻略になってしまいますが、倒し方だけでも参考になればいいかなぁ~。

ななちち

コメント

1

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

絵が可愛い(⌒∇⌒)

2

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

ナナチさんの攻略が出る前にたまには自分でクリアしてみようかと、サーヴェインさんのストーリーに手をつけました。
結果チ───(´-ω-`)───ン
まだ1度のトライですが、道中の兵隊さんに捕まりまくって疲労困憊。
また、あれをやるのかと思ったらスプーン(^-^)⊃⌒Ο
ナナチさんの攻略待とぉっと、と思ったところにタイムリー!!!
今日はもう疲れたから今度トライです!
いつもありがとう!!!

3

Amulet

ID: 7ywgfvc5wv69

途中の兵士のBPでびっくりして帰ったクエストだ…
土日にでもチャレンジしてみようかな。

図のわんこがかわいい…

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
PCに付属していたペイントツールに入ってたスタンプ使ってみましたw

メガネのスタンプ置いた時、「これじゃ、フォルクにしか見えない」って思っちゃいました(*´▽`*)

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
道中ほんと鬱陶しいですよね。まぁ、道中のザコのBPは表記より全然高くないけど、あれに何度も捕まるとムキーッ(-_-メ)ってなりますもんね。

アムリタさんも言ってましたが、道中はマルバスリーダーで行くと見つかりにくくていいですよ。

攻略というか、倒し方決めたら後はゴリ押しなので参考になるかどうかわかりませんけどねぇ(;^ω^)
頑張ってください~(*´▽`*)

6

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 3
コメントありがとうございますー(*´▽`*)

道中の兵士みて自分も最初匙投げしてました(*´з`)

敵の攻撃はそれほど痛くはないですし、状態異常系も使ってこないので如何に火力押しできるかが勝負の分かれ目じゃないかなぁと思います(*^▽^*)

週末、頑張ってください!(*´▽`*)

7

老舗人

ソテー

ID: yxv8jc4cxw7u

狩りきれなくて放ってたので参考にさせていただきます!