ぷりんの旅日誌

公開

STARGAZER~阿智村に行ってきたよ♪

ごきげんよう♪アイムのぷりんです。
ちょっと前になるんですけど、阿智村に星見に行ってきましたよ♪
主に車で行く方の参考になればいいなと思ってレポしますね。
今回は2泊3日のマイカー旅行で、宮城県から長野県(&岐阜)の往復行程
1350kmくらいの旅になりました。

初日は6:30出発で東北道をずーっと南下し、圏央道経由で中央道につなぐコースにしましたが、圏央道以降予想以上に渋滞が多く、かなり時間食っちゃいました・・・。
中央道事故渋滞も有ったし・・・
阿智村到着は午後3時でした(^^;
もしかしたら北関東経由、にしたほうが早く着いたかも知れません。

とりあえずACHI BASEに向かい、昼神温泉のコラボカードをGET!
ヽ(=´▽`=)ノ
ACHI BASEは飯田市側から行くと昼神温泉街の一番奥あたりにありますよ。
キャラストのグッズもたくさん売ってました♪
全部入りセットとかも有るー!
・・・でも、ぷあまんのぷりんには手が出ませんでした(笑

今夜のお宿は・・・コラボ宿泊プランの中でもでリーズナブルだった
「懐石と炉端の宿 吉弥」さんに予約していました。
天空の楽園ナイトツアーは一部の宿泊プラン、ご飯は午後4時からなので急いでチェックイン♪ナイトツアーの時間や準備などを女将さんが丁寧&フレンドリーに
説明してくれました。

お部屋は安いプランなので布団部屋みたいなところを想像してたけど、広くて見晴らしもよく快適なお部屋でした♪畳はちょっと荒れてたけどね。

晩御飯はちーぷぷらんなのでカップラーメンみたいのを想像してたけど、次々に出てくる懐石料理でお腹いっぱい。一品一品丁寧に調理されてるのが分かる、とても美味しい和食でした。

晩御飯を終え、早めにゴンドラ乗り場である「ヘブンスそのはら」へ向かいました。
行程はすてぃんぎーなぷらんなので、自前の車でGOです♪

明るい時間帯なので迷わなかったけど、ナビ情報どおりだと行き付けないとの情報も有るので、マイカーで行かれる方は余裕を持って行動しましょうね♪
*帰りは案の定逆方向に走って迷子寸前に・・・真っ暗なんだもの(泣)

ヘブンスそのはらには、ゴンドラ乗り場の他に宇宙&星空グッズ一杯の売店とちょっとしたカフェスペースがあります(カフェスペースの営業は2部のときには終了してる感じです)
ゴンドラに乗れるのは予約時間の15分前後くらいですが空いていれば多少融通効かせてくれるかも知れませんので、スタッフさんに聞いてみてくださいね。

ゴンドラに乗ったら約十分の空の旅♪明るいうちだと景色が綺麗ですよー。
(*⁰▿⁰*)

天空の楽園に着いたら星を見る会場は2つ有るので内容を確認して選んでくださいね。

下り口近くの売店前スペースのスターガイドエリア、奥に進んでゲレンデを下った先にエンターテイメントエリアがあります。
(タイミングに寄ってはエリア分けが変わる場合もあるみたいなので事前に要確認です)

選ぶポイントは
スターガイドエリア
○トイレ近い
○終了後スムースに帰れる
☓エリアが狭く落ち着かない
☓イベントは星空ガイドのみ

エンターテイメントエリア
○広くて寝転がって見やすい
○キャラストのゲーム内マップっぽい雰囲気が楽しめる
○追加のイベントをやっていることが有る
☓トイレがない(エリアに行く前に売店のところで済ましてから行きましょう)
☓帰りは上り
☓帰りのゴンドラは待たされる

状況に合わせて選んでね♪
私はエンターテイメントエリアにしました♪

エリアを決めたら観覧場所を確保してイベント開始を待ちましょう♪

イベントの内容は行ってのお楽しみなので詳しくは書きませんが、私にとってはとても新鮮な体験でした!運良くきれいな星空にも出会えました!
ホントに行ってよかったって思います!
ヽ(´▽`)/

イベントが終わったら、帰りのゴンドラ乗り場入り口手前のところで、スタッフさんがコラボキャンペーンチラシを配ってますので
忘れずにもらって帰りましょう、このチラシにキャンペーンコードが載ってるので最重要ですよ!

帰りは暗闇の中ゴンドラで降りるのみ・・・窓から星空の余韻を楽しみましょう♪

その後は温泉入ってゆっくり・・・ここでキャラストコラボ旅行は終了です♪

翌日は岐阜県に越境して旧中山道の「馬籠宿」へ寄って中山道を下って(上って?どっち?)群馬まで行きました。

次の日に世界遺産の富岡製糸場を見学してから帰路につきました。

旅行中に気づいたことetc・・・

長野県はガソリンが高い・・・20円(1Lあたり)くらい高いので注意。

マツキヨと謎の台湾料理店とコメリがやたら林立している・・・

以上です。
何かの参考になれば嬉しいです♪

コメント

ID: h66whv8i62c6

おお、阿智いいですね^^
私も気になっていて ずいぶん行こうかどうか迷っていて
今回 旅行行こうと思ったとき、アチも検討しました・・・しかし、
・・・・星空はきれいそう コラボグッツやデザートは楽しそう・・・しかし・・・
・・・・長野空港で降り立ってもタクシーでもバスでも結構遠い・・・・ やめた
と、結果 私は沖縄いってきます でもイエ島はいきません笑
完全 コラボ無視で 宮古島旅行いってきまーす^^

>> 1
夢子さんごきげんよう♪
宮古島良いですねー!
阿智村とても良いところなんですけど、山に挟まれた土地柄なので、アクセス方法が限られちゃうのが辛い所ですね。私はドライブ大好きなので楽々だったのですが、車で行けなかったら多分行かなかったと思います。
旅行楽しんで来てくださいね♪
南の島もいいなぁ…

>> 2
ぷりんさん

やっぱりそうですよね・・・
アクセス問題と、周囲に星空と温泉以外のめぼしい名所がないのもイタイところです
朝市とかあるようですけど
昼神温泉地までも微妙に距離があるという・・・

飛行機で徒歩で移動することも考えてコラボしてほしいニャー><。

>> 2
なんで北海道コラボこないかわからないけど
私の地元札幌! は 車なくても、札幌市内ならなんとかなりますっ!!

新千歳→札幌駅 まで快速エアポート
近場のビジホなら それの移動でOK
地下鉄で 大通、すすきのなど移動できます

コラボを頼みたいのは円山動物園と星空コラボですよっ!
マイカーなくても大丈夫! 地下鉄円山公園駅下車、その後 徒歩もしくは動物園行バスで移動
さらに星空は、藻岩山があります!
市電に乗車し、ロープウェイ入り口まで!バスもあります!

冬は、ゆきまつりコラボをお願いしたいんですよぉ!
札幌駅下車で徒歩圏内ですし、地下鉄移動でもいいです

車がなくても、何とかなるのに、なぜコラボしてくれないのぉおおおっ!!ってヤキモキしています

>> 4
意外と知られていないですが、札幌の温泉地定山渓は結構遠い南の端です

が、実は定山渓行きの路線バスが札幌駅から発着しています(事前時間要確認)
さらに、有名どころな温泉宿、例えば、プール施設に代表される定山渓ビューホテルなどは、無料送迎バスがお昼過ぎ限定ですが、発着しており、宿への予約時、またはそのあとに宿に連絡すれば、札幌駅発着の宿行バスに乗れます

ガトーキングダム札幌は茨戸にあるのですが、札幌駅から送迎があります
ただ送迎に乗らずとも、実は何とかなる地域でもあり、市内路線バスで近くまで来て歩くことも可能です

だからマイカーなくても結構何とかなるのになああ・・・・・
・・・なぜ どこの地域もこれくらいしてくれないかなああ・・・笑

って、ごめんなさい、熱くなっちゃいました笑
ぜひ、もし札幌でコラボあったら検討してみてください^^

この発言は削除されました(2019/08/24 15:42) 6

ID: h66whv8i62c6

訂正 藻岩だと、星空というより夜景ですね^^;;
星空は運が良ければ見上げれば見えますが、それ系統のイベントはありません;;

そして宮古の南の島もいいんだけど、調べるほど、不便さにちょっと困っていたりします^^;

東京が一番 便利なんだよね やっぱり^^;
とはいえ、東京 もう飽きちゃってて・・・・;;

って、連投失礼しました!!!
ごめんなさい、宮古や阿智を検討していて
その旅行先の不便さにちょっとぐったりしてたんです^^;;

何度も連投ごめんなさいでした

>> 5
定山渓温泉と言えば秘宝か^h^h^hかっぽんですよね♪
あと近くにノースサファリサッポロっていうふれあい型の動物園も有りますよね♪
道民時代はよく行ってました!
あと北海道は果物狩りが超オススメです!
晩春のいちご、夏のさくらんぼすっごく美味しいです♪
本州と比べるとびっくりするくらい安いし、時間制限も無いところが多いですよね!

>> 8
ぷりんさん

なんと!道民だったんですね^^
ノースサファリ、一度行きました
あそこまで行くとかなり不便ですが、姉の車でいきました
トラの餌やりとか毒蛇またぎとかすごいことをやらせてくれる場所ですよね

果物狩り・・・母が好きですが、私はあまり好きじゃないです^^;
1.田舎が多い(ので車かバスツアーかつ 周囲になにもない) 2.トイレが汚いまたはない 3.おなかを壊す
という理由からです
食べ過ぎなければいいのですが、食べたくなっちゃいます;;私はおなかが弱いので、すぐに水分と甘みが多い果物狩りは食べすぎであの世へ逝けます
普通に果物パックを買って食べる分には大丈夫なので、それくらいで我慢です

田舎が嫌な理由もすべておなかを壊しやすいからきているので、そこがなんとかできれば楽しめるのでしょうけど・・・・

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

ぷりんさん、ご機嫌ようです!ヽ(*´▽`*)ノ
なんと、宮城から長野まで…すごい長旅ですね!!Σ(゚д゚)

私も行くならマイカーかな…と悩んでいるのですが、あまり長距離運転に慣れてなくて。
でも日誌やお写真見てたら楽しそうだし、やっぱりいいですね(*>艸<*)
行くことになったら参考にさせていただきます!!

>> 10
イキさんごきげんよう♪
長野景色も良いところなので、ドライブ楽しいですよ!おそらく長距離のドライブになると思うので、
余裕を持って行程を考えふと良いと思います(^^)
星空は、タイミング合えば新月近い月末か月初時が良いと思います。満月近いと明る過ぎて星見えにくくなつちゃうので。

>> 9
私実家は千歳市なんです♪
成る程果物狩りは確かにお腹壊しやすいかも知れませんね。北海道ピッタリな場所いっぱいあるので、コラボ実現したらよいですね!
したっけ♪

ろん

ID: u3wnjtcmt8xj

ぷりんさん!レポートありがとうございます(^^)
丁寧に詳しく書いていただいて、すごく雰囲気が伝わってきます。いいところですね。ゆっくりするには、やっぱり、泊まりのほうがいいですよね…イベント終わりのチラシもらったら、何時くらいになるのかな〜

私も車で行く予定ですが、関西なので行程はもうちょと短く行けるかと思っています。9月中には行きたいです(^^)

>> 13
ろんさんごきげんよう♪
一部と二部があるんですけど、一部でも駐車場に戻ったら22時近かった気がします。そのまま高速に乗って名古屋方面に帰る方も見かけましたけど、せっかくなので泊まってのんびりするのがおススメです♪

ビビリー(-ω-

ID: d4hx6463jkwe

こんにちわ〜!いいですねー、阿智村行って来たんですね!
リアルな阿智村の風景が見られて嬉しい写真をありがとうございます😊
なかなかいくの大変なとこ、という印象なんですが、マイカーで頑張ってすごいです‹‹\(´ω` )/››
なのでわたしはイアルをウロウロしてます(>ω<、)

>> 15
ビビリーさんごきげんよう♪
コメントありがとうございます(^^)
長距離ドライブ大好きなのでラクショーでした♪
今日も日帰りで500kmほど…
イアルで出会ったらまたお話しましょうね(o^^o)