爆撃系ビーストとは、デュエル/コロシアムで配置自由、初回CT0のASで範囲の敵に高火力をだせるビーストを言います。近くに固まった敵をまとめて倒したり、嫌な敵を倒すのに使います。ただ、よく育ったヒーローが相手だと倒しきれないこともあります。デュエルはあまり頑張ってないので深い考察はできませんが、細かな違いを見ていきたいと思います。
大きく分けてシューター系とマジックナイト系が存在し、このような違いがあります。シューターは射程が広く威力が低め、マジックナイトはその逆です。
大きく分けてシューター系とマジックナイト系が存在し、このような違いがあります。シューターは射程が広く威力が低め、マジックナイトはその逆です。
シューター : コスト4/物理・突/射程3m/威力300%
マジックナイト: コスト5/魔法/射程1.5m/威力500%
マジックナイト: コスト5/魔法/射程1.5m/威力500%
シューター系(全員物攻990)
地 ハリネズミ
水 ラットルマリナー ※確率で麻痺20s
火 サラマンダー ※物理・打
風 ニワトリ
光 ヤンバルクイナ ※イエ島限定
闇 ゴースト
闇 カボチャゴースト ※ハロウィン限定
マジックナイト系(全員魔攻1111)
地 ツチノコ
水 カジカ
闇 オクトリアン
シューターは全属性揃ってますが光だけもう入手不可?です。ラットルマリナーだけ麻痺が付いてるのが謎です。
ASはいずれもCT150sなので2回目を打てることはまずありませんが、撃って即死ぬわけではないので耐性やその後の行動も気になります。耐性について見てみると、少しずつ性能が異なっています。例によって空中のビーストはHPが低めです。
HP 物防 魔防
地 ハリネズミ 3379 947 592 斬撃耐性/打撃弱点
水 ラットルマリナー 2723 778 656 耐性なし
火 サラマンダー 3379 862 656 打撃弱点/魔法耐性
風 ニワトリ 3806 862 656 耐性なし
光 ヤンバルクイナ 3706 862 656 耐性なし
闇 ゴースト 1904 947 592 空中/魔法弱点
闇 カボチャゴースト 1904 947 592 空中/魔法弱点
地 ツチノコ 5486 957 1019 耐性なし
水 カジカ 5586 957 1019 耐性なし
闇 オクトリアン 3000 862 1019 空中
攻撃力は揃えてるのに防御系は割とバラバラなんですね。麻痺のあるマリナーは耐久低めでした。シューターは全体的に耐久力が低いけど、耐性のあるサラマンダーやハリネズミは場合によってはヒーローの攻撃を耐える場面もありそうです。マジックナイトは比較的耐久力が高めです。これらは図鑑の数値ですが、ニワトリとヤンバル、ツチノコとカジカのHPが微妙に違うのはデータの設定ミスでしょうか。ちなみに某攻略サイトのデータもよく間違ってて困ります。
爆撃後の行動については移動速度の違いがあったり、なぜかハリネズミだけNSのCTが他の半分だったりと微妙な違いがありました。シューターのNSは基本地上/空中に4m CT10sです。マジックナイトは地上1.5m/10sで、オクトリアンのみ空中に攻撃可能です。
だからどうなんだという話までは経験不足でできないのですが、参考まで。
それではよき爆撃ライフを。
コメント
1
凹-ぼこ+
ID: x347vh4nc56i
図鑑には衣装分のステータスも反映されるようですので、ニワトリやカジカのHPが高いのはそのせいかと思います!
2
こてつ
ID: xfcq25nyrpic
>> 1
ちょうど100違うからそれですね!ありがとうございますー