alectの旅日誌

公開

バランスって、難しい


趣味やってる時に考えてることを日誌にしてみました。
単に書きたかったので軽い気持ちで書きました( ̄▽ ̄)


※注意:この日誌は救援時に俺が考えてることを単純に日誌にしただけです。
他のあらゆる方に対して何かを強制・指導・禁止するものではありません。
特に以下の点に注意してください。

①これは救援を受ける側に対して配慮等を求める日誌ではありません。誰でも救援は気軽に頼みましょう。カバーは救援する側の役目です。

②あくまで俺の考え方なので、これでなければならないということは微塵もないです。各々がやりやすい、正しいと思う形でやっていただきたいですし、そうするべきです。むしろ「それおかしくねぇ?」「何言ってるのか分からない」「救援やめろ」等ありましたらお気軽にコメ欄にお書きください。ただ焦土にするのは勘弁してね。



以上の点を踏まえた上で読んでください。
書いておいてなんですがあんまり気にしないでください。
ちょっと鬱憤溜まってただけなんで。主に自分に。
考えすぎじゃないかって?そうかもしれんなあw深夜テンションだから許して(万能文句)




**********************************************************


とりあえずなんでこの日誌書こうかと思ったかというと、まあ単純に今の「鬼の焔ビト」は俺が公開救援するのはちょっとアレなんじゃないかって思い始めたからです。
最大の理由としてはその遅さ。一戦7~8分かかります(前回の日誌の戦法)。
はっきり事故ったことはとりあえずここまでありませんが、後述の要因での事故りかけもそれなりにありまして・・・このカバーが手持ちだと中々厳しい。
遅くても問題ないんですよ~とはよく言われますが、やってる側としては何とも・・・( ;´Д`)
これが普通ならまだしも、強い人はもっと早く安全に始末できることは分かってしまってますからね。罪悪感的なものですかね。


では俺が普段から意識している公開救援時の心がけについて話します。
意思疎通がしっかり取れる場合はここまでする必要はありません。悪く言えば相手を信頼しない立ち回り方ですね。
あくまで自戒のつもりです。(ほんとだよ?)
繰り返しますが強要するつもりは一切ないです。


①被救援者を責めない

②味方が何をしてもいいようにカバーする

③できるだけ早く安全にクリアする

難しいんだこれが。いつまでたっても完璧にできてる気がしない。特に②。


説明します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

①:基本です。絶対にやってはいけません。
こういう場面で責めてしまうと、救援・強敵に留まらず協力プレイ、ひいてはキャラスト全体への難しい・苦手意識を持ってしまいます。
格ゲー(協力型のもの)やFPSでよくある、初心者が敷居の高さを感じる原因になりますので絶対にやらないこと。
大体こういう時につい責めたくなる原因は二つあります。

〇相手がやって欲しいことをしなかった/できなかったとき
〇相手がやって欲しくないことをしたとき

まず前者ですが、そもそも救援において被救援者に何か特別なことをしてもらうこと自体があまり良くありません。自分一人(もしくは意思疎通が完全に取れている二人)でカバーするのが基本だと考えてください。
自分達だけで完全に救援できないのであればそれは自分達の力不足。何かを被救援者に求めるなら、「相手にもそれをやってもらっている」という意識を持ちましょう。協力プレイをしているという自覚を持つことです。
その上で立ち回りが失敗してしまったのであれば、対処法は3つ。
・その操作がやりやすくなるコツを説明する。
・近い働きができる、より簡単な動きをしてもらう。
・やってもらうのは諦めて気合でカバーする。
どれを選ぶかは自由です。俺はやるなら大抵二つ目ですね。一つ目が理想なんですけど、俺如何せん説明が下手なので・・・_(:3」∠)_

後者の場合、まず自分が戦闘前に警告・指示したかが大事です。
まず被救援者は敵について知らないということを前提として立ち回りましょう。仮に戦闘前に敵について説明したとしても、実際に戦い方を見るまではイメージや対処方は想像がつきにくいものです。
どうしてもやって欲しくないことがある時は、必ず戦闘前に警告しましょう。

警告しても相手がやってきてしまった場合は、更にパターンが三つあります。
・警告の内容を理解できていない場合
・警告を(おそらく)聞いた上で、大丈夫だろうと高を括っている場合
・荒らし
一番多いのは一つ目。「タンクは抜いて」「壺はダメ」・・・初心者は分かりません。まあこれについては②にも繋がりますが、「こんなのも分からんのか」みたいな言い方は避けましょう。誰でも最初は初心者です。失敗した場合は、何が原因で失敗したのかをちゃんと教えましょう。その人の成長にも繋がるチャンスです。成功した場合でも教えられればベストですね。
二つ目は要するに"油断"ですが、これも何が悪いのかしっかり説明しましょう。大抵の人は一回それが原因で負ければ流石に理解してくれます。ただ勝ててしまった場合の対処にも困りますが。
三つ目は・・・大人しく逃げましょうw
まずは断定するより前に真意を確かめましょう。近チャとささやきで反応しないことを確認。反応するなら二つ目です。
その上で何戦かやります。個人的には過去やられたことを考えて5戦くらいかなと。それで全部しつこくやってくるなら間違いなくわざとです。ID控えて逃げの一択。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

②「何をしてもいいように」がポイント。
自分がソロで倒せて味方の援護が全く要らないなら、極論「バッファー一人だけ指定して残り全部抜くように指示する」とか「6人全員こちらから指定する」とかならこの項目は考えなくて済みます。が、これをやると相手の足手纏い感が露骨になり、次回の救援に対しての心理的ハードルが上がるのでオススメしません。
あと言い方悪いかもしれませんが一回やらかしてくれれば、こちらが相手に対して教える機会ができるので相手の成長に繋がります。助けた相手が未来で自分を助けてくれるかもしれないなんて素晴らしいではないか。

では項目名についてですが、要は「味方の対策」です。
まず前提として、やって欲しくないことは事前に警告を入れましょう。抜いてほしいものがある時は抜くように指示しましょう。
その上であんまりやって欲しくなかったこと・想定外の運用をやられた時に、それを上手く捌けるかという対策です。

例えば今回の鬼の焔ビト、こいつはヴィンガでまとめると相手の足止め・押し返し・雑魚のまとめができます。いれば相当でかい活躍をするでしょう。
反面突進直後等の崩れた場面で撃ったり、雑魚相手に狙ったりするとむしろ相手が近づいてきて事故の原因になります。また他にも押し出し・引き寄せ要員がいますが、これをどう返すかが今回の救援での大事な部分・・・だと俺は勝手に思っています。

この手をすっと出来るとかっこいいと思いませんか?味方のミスも含むあらゆる可能性を考慮して立ち回るこの感じ!良いでしょう!!(●´ω`●)
え、思わない?すいません。

まあこれが今回の日誌書く原因になったものですね。
今回だとこの手の事故には自分もヴィンガ入れて押し返すのが正解なんですが・・・残念ながら育っていらっしゃらないんですよねw(まあ好きじゃないから育ててないんですけど)
しかもこれ使えるかで雑魚の削りスピードも変わるので撃破速度にも影響しちゃうんですよね( ;´Д`)ほんと痛いっしゅ
育ってる人ならこんなんすぐ終わるんだろうなぁ・・・って思いながらやってますw(なんでやってるの)(趣味)(意地)

なので今回は戦闘前にまず自分の戦術を通すための前衛全抜きと、ヴィンガ使うなら注意してねってのを警告してます。この類の警告は難しくて、あんまりギチギチに縛るとこれまた相手に難しい印象を与えるんですよね。下手すると絡まれるし。
ってことで個人的にはこれくらいが限界だと思ってます。ただ初心者が相手だと分かっている場合は、あえて編成を指定してキャラの仕事を教える手もあります。柔軟にやりましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

③まあこれはおまけというか、理想としては大前提になるものなんで・・・。
できるだけ早く、安全に。どんな救援でも、というかどんな戦いでもそれは同じです。
ただ公開救援となると後に多くの人が控えてるので、より早く安全に行きましょう。焦らず急げ。
あ、ただし現在救援してる相手を急かすのはダメです。個人にはペースがあります。相手にとってはこっちはただの救援する側ですからね。あんまり振り回さないように。

って言ってる本人が一戦7,8分かけてんのほんと矛盾してると思うw
雑魚がおっせーよはよしろwww
後ろがつっかえて迷惑してんじゃボケwww

・・・はい。落ち着きました。(゚∀゚)
マジですいません。ひどいときはささに連絡貰ってから15分後に到着とかかましてましたね。おっそ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


以上になります。
眠いからこんなもんで。なんかもっと書きたいことあったはずだけど許してください。あんまり深夜テンションで書いて自分で日誌に放火したくないし()
太くするとかの細工も眠いんで後からやります(多分やらない)

ちなみにこんなこと言ってますけど今回は続けたいと思います。
次回以降こんだけ時間かかる相手だった場合は俺の手に負えないので公開救援は多分やりません。
ささ入れてから来るまでが遅くてもユルシテ・・・ユルシテ・・・

ほんと全部書いてから見直すと書く意味を感じない日誌ですね・・・(´・ω・`)心の隅にでも置いておけなかったんすかねこいつ


alect

コメント

この発言は削除されました(2020/11/21 03:00) 1

2

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

なかなかアレさんのようにできるものではないですよ!
救援してもらった方にも読んでいただきたいですね~
続けてほしいですし(⌒∇⌒)

3

イアルの冒険者

Iris

ID: fuskabe2wpb5

超ど初心者の時に助けていただいてから
いつもかっこいいなって救援見てます( *´艸`)
時間かかるとか関係なくそのお気持ちが素敵です~(/・ω・)/☆

4

やみぃ

ID: i89zm6b8bt83

おはよぉございます^^
救援誰でもっていうのが出す方も結構勇気いりますよね
毎回皆のフォローお疲れ様です

いつもありがとうございます^^

5

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

超コラソロやっているときに乱入お手伝いの方が来たとき…
後衛の間にタンクが入ってそのままだったり(どんどんやられる〜)
壺がキャラバン近くに引き寄せたり(オイラは壺は入れてない)
…色々ありますよねー(わざとではないと思ってるよ)。
その時は祈る思いで戦ってます(安全圏へ自タンクで誘導は試みてます)。

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

優しいです♪
素敵です(*´ω`*)

7

1000いいね達成

桜襲༄❀*・゚

ID: 8b9jmi4jpeka

すごく共感しました。
あとわたしがこだわってるのはパテ募集からの支援ではなく誰でもどうぞの乱入型です。わたしもそうだったのですが、ビビりなせいでパテ募集に飛び込む勇気がなくてwそんな人も結構のいるのではと思って乱入型にこだわってます。なのでわたしもalectさんとほんとに同じようなことを考えながらやってます。

喜んでくれるとうれしいですよね。

8

老舗人

こはく

ID: v4i4v4cr9q7i

素敵です!!!
ホントに素敵です!!!
陰ながらいつも応援していますよ!!!
私のフレさんもalectさんに助けてもらったって喜んでいました!
救援や毎日の行商探し等、本当にお疲れ様です。
カッコイイ!! (oゝv・)b

9

旅日誌ビギナー

斗樽

ID: rec3vzjmnc3e

キャラスト始めたころのタンクの「挑発」わかってない頃を思い出しました
【タンク抜いて】の言葉に【タンク】ってなんだろう??っと・・
【どういう感じの入れて】→【キャラがどういうのなのか理解できず】

ほんとにわからないから、地道に自分でクリアしようwってやっと「タンク」を理解できた頃にガーを倒せてましたw

今はキタエットル育成を目標として、【タンク】とはどういうものなのかを、説明しやすいように、と「挑発マラソン」できる授業を~~と考え思いつつ育成しております

10

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
よしやりましょう一緒にやりましょう(沼からの呼び声)
手に負える範囲であれば今後も公開やりますんでよろしくお願いします(´∀`)

11

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
むしろ色々書き過ぎてハードル上げてないかの方が気になる()
正直それこそ一番勉強になるのは「誰かと一緒に役割分担して倒す」ことですしねw
他の人の救援まで口出せる程の実力や理論は全くないのであくまで個人的なものです( ̄▽ ̄)

12

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
公開はタイムも大切なんです(>_<)どうしても気になってしまうw
救援タノシイヨーヤロウヨー(╹◡╹)

13

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
まあソロできれば理論上誰でも救援できるので、そういう意味でのハードルは大したことないです(^.^)
本文中の②を意識するとハードルが上がるw
ちなみにこれより難易度高いのが乱入フリーですね、いつかできるといいな(白目)

14

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
味方の対策は中々大事で、成功率に結構関わるんですよねw
本人に悪気はないので責めて済む話でもないですし、そこはカバーする側の努力だと思ってます(°▽°)

15

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
さてどうかな〜w( ͡° ͜ʖ ͡°)
少なくとも今回はもっとスムーズにやれる人いますからねw俺が出しゃばるのが良いことなのかどうか

16

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
俺はPTは使っておらず、ささやきでchを教えるようワルチャに告知して、俺がそこに行く形をとっています( ・∇・)
乱入フリー型はヴィンガとかの事故率が高いのと、はっきり言って強敵操作をひたすらやり続けるのが精神的に辛いこと、特定のchが混雑することを考慮して俺は使ってないです(・∀・)
救援をやる人の志は同じ!だと思っていますw

17

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
やりたいことやってるだけで喜ばれてるなら嬉しいですw
今回公開の割にはあまり要請が来ないので、できれば色んな方に活用してもらいたいところではありますけどねϵ( 'Θ' )϶遅いけどw

18

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
このゲーム、その類の戦い方のセオリーの説明がほぼないんですよね(´・ω・`)とにかく分かりにくい
初心者に対しては出来る限り当たりがきつくならないようにしたいところです

19

旅日誌ビギナー

斗樽

ID: rec3vzjmnc3e

>> 18
手伝える事なら~~それ以上に!
自分でクエをクリアするという習慣をうまーくつけるような環境にすれば、
その分キャラも扱いがその時間分見る分変わってくると思いますし、
動きの把握もその人次第だと思いますが、「育成による環境」じゃないかと思ってます

変異集しようと思ったのも、「環境」や「目標」から入って、長ーく続いてもらえるようにと思ってやってます
思い返して、考えて、やっぱり「育成と環境」だよなって思いました

ありがとうございます(´▽`*)
「まずは、ソロして、動きを見てみよう」でも、クエを手伝う基準としていいと思います!

20

やみぃ

ID: i89zm6b8bt83

>> 10
沼からの招集笑笑笑
いつでもタイミングあれば一緒やりましょ笑笑笑
ソロ無理だぁ、
さて、誰か沼から縄くくりつけるか(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧にや
ってなったらお呼びください笑笑笑

ギルメン一同助けて頂いた時あるのでタイミングあれば
行かせていただきます笑笑笑

21

旅日誌マスター

かめむし

ID: xmnhfjskw3f6

以前は一度お世話になりました(*'ω'*)
こういった文句を言う人はある程度やり込んでいる人だと思います。
なので文句がある人は乱入禁止を設定すべきです(>_<)
↑をやっている人は恐らく文句を言わない人だというのが問題ですがww
お願いをしても操作できない方にはお断りのお願いもしくはこちらが乱入禁止設定にするしかないですね~(。-∀-)
ダメな時も、いい時も一期一会で楽しめるといいんですけどね~
世の中いろんな人がいるので、しょうがないという結論にいたるww

22

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 21
「操作できない」のは、PS以外にも戦術理解やイメージの相違等色々な要因が関わるので個人的には荒らし以外は全員救援完了させたいところですね
チャットに一切反応しないのが次点で困りますw

23

イアルの冒険者

ぽに

ID: itjngiswcrzn

救済お疲れさまです(._.)
いつもすごいなーってワルチャを見ながら陰ながら応援してました!
救済を受ける側にも最善を尽くして欲しいと思います。

24

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 23
まあ最善にもどうしても個人差ありますからね・・・(・∀・)
キャラ幅それなりにあっても使い方が分からない初心者とBP20万とか超えてるベテランでは「最善」とか「限界」とかが意味合いから変わりますから
特に「調べてくるのが前提」みたいな空気を露骨に出すと相手のモチベに関わるので、そこは言うにしてもマイルドにするよう気を付けてます(´▽`)

25

1000いいね達成

どのすー。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスター、いつも色んな方を救援されてて本当に尊敬します!!
かく言う私もフブキヒョウ、イオティを始めギルドに入る前から一体何度救援して頂いた事か!!(笑)←そしてギルドに入ってからも救援して頂いているという…( ̄▽ ̄;)
当時ほぼソロギルドの私は本当にマスターしか頼る人がおらず、どうしてもクリアしたい時はマスターがワルチャに登場するのを待って、ささしてました!!
誰にでも出来る事ではなく、ある程度のホスピタリティが無いと中々救援活動ってできないと思います!!
これからの救援活動もマスターにとっても救援者の方にとってもお互いより楽しく実りのあるものになる事を願っております(o^^o)