alectの旅日誌

公開

鬼の焔ビト ソロ(前衛三枚型)


鬼の焔ビトソロに現在用いているPT置いときます(*'▽')
ただ楽な方法って程ではないのでハマる人はやってみてもいいかも程度(俺はこれが一番楽かつ安定なのでこれでやってます)
前衛三枚で囲んで交互に吹っ飛ばしを受ける形です。

編成
陣形:ロイヤルガードLv10
(以下最前列左から、パッシブ・才気の数値も込み)
ソフィア☆6(40) 6/6 4/5/6/5/4/5/4 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×4+4×4、S5×5+4×3 装飾品:魔防+10%
ロンヴァルド☆6(40) 6/6 5/5/5/5/5/5/5 ダメ増54%、ダメ減40%、知力+27
補助装備:M5×10、S5×6+4×4 装飾品:物攻+9%、斬特性+5%
カイト☆6(37) 6/6 5/5/4/4/5/5/4 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+24
補助装備:M5×2+4×6、S5×1+4×7 装飾品:魔攻+10%
ヴォグイラ☆6(32) 6/5 5/5/1/1/4/1/4 ダメ減54%、知力+39
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品:火属性防御+2.5%、魔防+4.5%
キャナル☆6(32) 5/6 4/4/4/6/3/4/4 ダメ減10%、知力+54
補助装備:M4×7、S4×7 装飾品:魔防+4%
アルメイダル☆6(36) 5/5 5/5/4/3/4/4/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備:M4×6、S4×6 装飾品:魔法耐性+4.5%

ではそれぞれの採用理由を。
ソフィア:範囲挑発なら誰でもいいです。相性考えるとポロがいいのかな?
ロンヴァルド:重要キャラその1。前衛をしながら、相手を吹っ飛ばして位置調整します。同じ戦法だと替えが利きにくいです。前衛の一人なので育成進んでないと厳しいかも。
カイト:前衛ができる火力なら誰でもいいです。それこそアルボとかでもいいと思います。凍結も入りますが、正直それが安定に繋がるかというとかなり疑問です(どうせ負けるときは位置的事故であり、前衛が押し切られる類のものではないため)。
ヴォグイラ:重要キャラその2。こちらが欲しいものをほぼ全て満たすバッファーです。
範囲スピードバフで吹っ飛ばされた後の立て直しが容易(特に重要)
・範囲自動回復にしては回転率良好
・ダメ増バフで火力を増やせる(この枠フィロでやった時は時間切れになりました)
・ダメ減バフでロンヴァルドのダメ減を限界までもっていける
射程が非常に長く移動・タゲ操作の必要がほぼない(重要)
ほんと強い。無課金でもこいつだけは引いてよかったなと思いますね。
これ一体で今回かなりの範囲をカバーできるので、前衛三枚でやるならぜひ欲しい。
キャナル:回復力があるキャラなら誰でもいいと思います。前衛三枚だとどうしても火傷ダメが厳しく、ただの範囲自動回復キャラでは回復が間に合わなかったので入れてます。ここを火力意識したキャラに替えられるともっと縮まりそう。
ちなみに火傷の対策としてマーサは今回微妙です。射程が短いため突進の的になりやすく、またASでの火傷回復も頻度が高すぎて間に合いません。
アルメイダル:タンクカバーとクイック要員。ソフィアのHPが高いせいで火傷のダメが凄いことになっていて入れざるを得ませんでした。ハルだったら代わりいけそうに見えなくもないんですけど、イマイチ上手くいかなかったので・・・w

戦法
開幕操作と前衛の位置調整が全て。ちょっと神経質なくらいでちょうどいいです。

〈開幕〉
全体的にスピーディーな操作が求められます。焦らず急げ。
⓪戦闘開始前に前衛三人のタゲを鬼の焔ビトに向ける。
①戦闘開始したらすぐにヴォグイラをアルメの方向に逃がす。そのままだとすぐに焼き殺されるので注意。
②ソフィアのASを使用。使わないとヴォグがすぐに焼きk(ry
③キャナルのASを使用。ヴォグのHPが減っていた場合の保険で、リカバリーが間に合わないとすぐに(ry
④アルメのタゲをソフィアに合わせてASを使用。
⑤ソフィアを鬼の焔ビトの左側、カイトを右側に移動させる。あくまで"真横"を意識すること。真横より奥にはいかないように。
⑥キャナルを下げる。

開幕はまずヴォグの援護です。ロイヤルガードという陣形の都合上、アルメかヴォグのどちらかは左右翼の片方につかなければならず、属性的な意味でアルメを後ろにしています。そのままだとヴォグが左の雑魚に狩られるので、援護して逃がす必要があります。
キャナルはフリーロックでいいです。というか最初から最後までフリーで構いません。
〈以降の操作〉
後衛が無事逃げて前衛が配置についたらそのまま削っていきます。
これ以降、前衛三枚で相手を囲み、吹っ飛ばされるのを一人に抑える陣形を維持します。同じ方向に二人行かないように細かく位置調整を繰り返すのが大事。
そしてロンで相手をガンガン押し、キャラバンと後衛から離していきます。この時絶対に下から(キャラバンから離すように)押すこと。横からとかは絶対にやってはいけません。敵の突進が被るとあらぬ方向に吹っ飛んでいきます。
あくまで相手を押しやって安定を取る技として使いましょう。
またアルメのタゲは常にソフィアに。雑魚からの火傷もソフィアが引き受ける形になるので、終始無敵はソフィアに使う形でいいです。他二名の前衛のリカバリーにはキャナルのASを使います。
きっちりロンのASの制御と前衛の位置調整ができれば、後は削りきれるのを祈るのみ。

※非常に細かい注意点
1:ソフィアが位置調整する場合、引き付けている雑魚が邪魔になる場合がある。
ASが貯まるまで待ってそれで位置調整する(移動させたいところに範囲指定時のスワイプで移動させる)か、持っていきたい方向に勝手にソフィアが移動してくれる遠めのところ(本当に移動させたいところの敵から見た延長線上)に移動させよう。
ただし後者の場合一時的に前衛の枚数が減るので、タイミングには十分注意すること。
2:ロンとカイトの位置が吹っ飛ばし等で入れ替わった場合、そのまま戦わず必ず戻すこと。その場合ソフィアに無敵を撃って吹っ飛ばしに対しての安定を取ってからがいい。
3:カイトの位置調整をする際は、気持ち近めの場所を指定するといい。
カイトは他二人に比べて射程が若干長いので、射程をフルに発揮させると一人だけちょっと離れて事故率が上がる。
4:余裕があるならアルメのクイックが全員に届いているかにも気を配ろう。
特にカイトはソフィアと反対側になる都合上アルメの範囲から出やすい。
ただし鬼の焔ビトに近づきすぎると事故るので、位置を弄るのも程々に。


救援にも現在進行形でこの編成を使ってますが、注意点があります。
味方には近接を抜いてもらうのが望ましいです。前衛三人をわざと近付けて残りを遠ざけることで安定を取っているので、近接が増えれば増えるほど事故率が上がっていきます。
入ってきた人が近接キャラを上に上げて、更にそれを追いかけた味方のバッファーが鬼の焔ビトに近づいて突進誘発して崩れるとかザラです(アルメのタゲをソフィアに固定するのはこの事故防止を兼ねています)。
なので事故ってしまったときはロンを上手く使いましょう。後衛の防御力に自信があるなら一時的に前衛がやっていた包囲を後衛が担う形で味方を守っても構いません。ロンが押し出して元の位置に戻せればまだリカバリーできます。


久々にロンの押し出しが輝く相手で大変嬉しいです(●´ω`●)
ちょっと遅いのが難点ですが、今回はこれで救援やっていくつもりなのでよろしくお願いしますw
あと近チャで話し込んでてすいませんでしたm(_ _)m

つか見返すとSSのアルメ近すぎです。ソフィアも奥過ぎ。ダメな例ですね()


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

おはようございます。
先日はありがとうございました(*´∀`*)
初見で壊滅した直後でしたので、救済して頂けて助かりました(。-人-。)
そして、こちらも長々話し込んでしまい失礼いたしました…!

ソロも挑戦したく思いつつ、あの突っ込んでくる鬼の焔ビトを程よく止められるヒーローは限られてるだろうなとも思ったり…。
しっかりしたタフネスさか、安心な射程が欲しいクエストかなと感じました(ノω`*)

そしてやはり、気に入って大事に育てたヒーローが活躍できるというのが、いいモチベーションになりますね٩(*´꒳`*)۶

2

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ヴィンガいれば壺投げてるだけで終わりそうなんですけどねw苦肉の策ではある(・∀・)
でも育てたキャラが活き活きしてるのは良いものですw

3

10いいね達成

ID: ex79dvc2uhsz

なんですって?!

ロンの!
吹き飛ばしで!!
位置を調整ですと?!

さすale!!!

なんかもうシビれまくりました。
崇めて良いですか?乁(°ω°`乁)
惚れて良いですか?(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

もはや究極のロン使い!
いや、ロン神様です!!
この日誌は神の啓示!!!

4

アドル

ID: xu54mv56imga

これはさすガーさん!

ポロックスをタンクにする場合、突進を魅了でキャンセルして近寄ってきたところを
ロンヴァルドで奥に吹っ飛ばすというコンボが使えそうですね?

5

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
別に難易度高い操作ではないですからw(・∀・)壺いればそっちのが早いでしょうしね
この編成自体も火力がアレなのでもっと改良はできると思います(╹◡╹)

6

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
それは正直イマイチですね(・ω・)
魅了中の相手は「引き寄せられた後少し動き回る」ので、ロンの押し出し方向が安定しません
押し出し前に相手を飛ばす方向がはっきり分かった上で使わないとむしろ事故要因になります
魅了を使うなら、大人しく魅了+壺でポロ一人に全員渡した方が楽でしょうね( ̄▽ ̄)

7

1000いいね達成

どのすー。

ID: f3tjfb6zhh4u

マスターこんにちは☆(*^ω^*)
おお〜!!鬼の焔人の倒し方が!!流石です∑(゚Д゚)
やはりかなりの高火力じゃないと難しいですかね?!
ロン様も活躍できそうなだけにこの編成でやってみたいですが色々コンバートしないと厳しそうです…。゚(゚´ω`゚)゚。
どのすーも昨日は狂ったみたいにやってたのですが概ね7秒位で焼き尽くされます…_:(´ཀ`」 ∠):
とりあえず5分は待つように頑張ってみます(›´ω`‹ )

8

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
最初のヴォグの操作が地味に難しく、かみ合わないと容赦なく焼き殺されますw
あとやっぱり火傷が厳しいので後衛にそれなりのカバー力がないと厳しい( ̄▽ ̄)
あくまで参考編成の一つに過ぎないんで、色々いじってみてくださいw

9

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

alectさんお久しぶりです〜´ω`*
だいぶ前ですが、奈落のカニを手伝っていただいた者です┏○ペコッ
この日誌を見て、前衛3枚でやったら何とかクリア出来ました!!
とても参考になりました(´∀`*)
この方法は、本当にすごいと思います!!
これからも攻略日誌楽しみにしてます〜( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました´ω`*

10

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
これ参考にするのが中々難しいと思うんですけど、クリアおめでとうございます!(*^▽^*)
殴りの火力が大したことなかったので方法自体は比較的早く思いついたんですが、現実的に安定する形に辿り着くまで時間かかった感じですね
編成によってバランス感覚がかなり変わるので、やすさんやどのすーさんみたいに自分でアレンジできるのは凄いと思います(๑>◡<๑)