みりあむの旅日誌

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カチバフボのその先へ!


ファンミ落ちた方は
キャラストやめるほど落ち込んでるってくらいに
キャラスト愛が有るので
プロデューサーはそこんとこぉ!
ちゃんとぉ!
汲み取りなさいよぉ!!!

あ、私ですか?
申し込んですらありません。

キャラストが面白いからやってるわけで
リアルでの交流なんてノーセンキュー
ク○食らえです。
ゲームはゲーム
リアルはリアル
アーユーオーケー?
混ぜんなよ!!

と、まぁ私の個人的主観は置いておきます。(ここに)

さて、貴方はカチバフボの可能性を知っていますか?
カチバフボとは宇宙世紀で例えるなら
GP01やZのようにνに繋がる
完成形であり、未完成の存在なんです。

カチバフボのコンセプトとは
陣形とバフとルーンによって
ダメ減85%を基礎として、攻守ともに増強しつつ
多対多の利点を活かすために各個で対応する
真っ向勝負の脳筋バトルスタイルです。

その発展先として
更に火力重視にシフトしていったり
行動阻害、Dot、耐久力など組み合わせや目的によって
幅広い対応ができるんじゃないかなと
思っているんです。

カチバフボは育成キャラクター数を絞れるのが
凄まじい育成利点なんですけど
逆に、必要とする育成到達点がかなりハードル高いです。

666いわゆる、キャラクターも装備も全て星6
その上、修練はカンストでスキルもカンスト
才気も最初の修練+1まで取得する。
補助装備は全部星4でもいいのですが

育成コストは半端ないですよね。


さて、発展先でもやはり火力重視が一番重要かなと
思います。
(カチバフボの発展として書いてますが、実際は火力の運用の考え方でもあるので、応用に使えると思います)

火力重視の軸としては、物理か魔法のどちらかにまとめる事からはじめます。
理由は、攻バフと防デバフは共通ではなく
魔防デバフがかかってる相手にガダで攻撃しても利点は無いってことで理解してください。

極論としては、火力枠を潰さずに物理か魔法にまとめて攻バフと防デバフを5スタック維持するってことです。
ちなみに、655では難しくても
666になると、とたんに火力枠になったり
尋常じゃない攻バフができるキャラクターも居ます。

そういうのは答えを貰うよりも
図鑑とにらめっこして探すのが、キャラストを
深く楽しむためにも必要ですね。

物理に関しては666のジリアンとワウガガのコンビは
スタック5をあっさり達成しちゃうのでヤバいです。
明らかにガダの火力伸びますからねw

自分のイチオシの編成を見つけられるといいですね。
長くなりましたので今回はこの辺でアデュー♪


みりあむ

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