みりあむの旅日誌

公開

そろそろ完成しそうなカチバフボについて語るよ!


ソフィアをメインで使う人には
間接的だけど大きなバランス調整になりそうです。

えっ!?
っと思った貴方はまだまだバフのなんたるかを
一ミリも理解出来ていないんです!!

少し内容が前後したりして理解しづらいかもしれないので、ご了承下さい。

ソフィアはタンク兼ダメ減2スタックのバッファーです。
ソフィアを使う上で、火力の向上の為のバッファーとして有力なのが ザラとマググラです。
ガラッドや太鼓は敷居が高かったり、趣味に合わなかったり、微妙に限定的だったりするので次点です。

この場合、ロロミュも居るのではとかは
ロロミュってのは、完全な至高の存在で
唯一無二なんですよ。
バッファーの完成形の一つであり神です。
つまり、メンツに入れてて当たり前なんですok?

ここで、問題点があります。
ザラを使うと継続回復とダメ増が増えますが
ダメ減バフが被ってしまい
微妙に無駄バフになる可能性が有ります。

マググラを使うと無駄は無いけど、継続回復が無いのでフィロメナを起用するとかマーサやヴォグイラを起用するとかも有りますね。

結果として、バフレスが入らない相手とかバフ被りが有ったりしてメンバー枠を無駄に消費してしまいます。

そこで、バランス調整のマググラは
範囲回復が増えるのと範囲拡大と強靭の追加
パキプスなんかでは、マググラは寄るので恐怖当たってちょっと不向きなんですけど
レイドや他の討滅なんかでは
怯まない、ノックバックしないというのは
凄まじく大きなアドバンテージになります。

ちょっと物理に寄ってしまいますが
ソフィア使う人に取って、マググラのバランス調整が
いかに上方修正かわかりましたよね?
範囲が広くなったので、突進アタッカーも範囲漏れが減るので更に相性が良くなります。

ソフィア、ロロミュ、マググラ を主軸にして
ダメージを押さえるならフィロメナ
火力も物理アタッカーやシューターを好みで選べる
選択肢は多いですね。
こういった鉄板編成が構築しやすくなりますね。


では、現在のカチバフボです
フィロメナのメイン6の覚醒値29まで終わりまして
残すところあとはサブ6の入手です。
フィロメナのASは知力173で11.4秒程度になるかと思うので継続回復が普通に2スタックできます。
ロロミュ、ザラ、フィロメナの666で知力173だと
継続回復も5スタックサイクルができる感じですね。

個人的に思うのが、装備の星6って直接的に
効果が強いのはバッファーなんじゃないかなと思うんです。
655よりも知力が30上昇できるんですよね。
才気は必要ですがねw
この知力30って実は凄まじいです。
ロロミュありきですが、ASが確実に1回多く付与になります。
0.5 や0.9ではなく 完全に1増えます
これって、バッファーによっては
5スタックサイクルになるってことなんですよね。

フィロメナの5スタックサイクルって
防100%上昇ですよ?
シューターでも自己バフのみのタンクより防御が上がるんですよ♪

うちのワウガガは超コラプの被弾が785です。
継続回復で1280です。

超コラプですら、シューターが耐える世界になるって事ですよww
超コラプで785しかダメージ受けないとか
ちょっと意味がわかんないです。

キャラストのバフは%上昇なのですが
ステータス値が500程違うだけでも
かなり与、被ダメージが変わります。

目安のBPもそのステータス値を参考にしてあるので
バフは含んでないんです。

基礎値(無バフでのステータス)が高くなればなるほど
バフって、その数百のステータス値の差よりも
爆発的に増えるんです。

物理防御1000のキャラ
物理防御4000のキャラ
物理防御バフ5スタック 上昇値100%の場合

2000と8000になります。
たかだか500程度の上昇でも被ダメージがガッツリ減るのに、4000とか上がったら、もうぶっ壊れでしょ?

イエ島のギャレットで
ソフィアがHPの5倍食らってワンパン落ちなのに、バフが安定すると耐えれるようになるのはそういうカラクリです。

つまり、666のキャラクターが手札に増えて育てば育つ程に、バフというものの重要性も上がってくるのです。

1スタックバフのタンクで耐えられる相手なら
5スタックのバッファーだと余裕で耐えられる相手である。

これが、最新のカチバフボの理屈です。

そうなるとタンクの役目ってなんだろう?
になるのですが、基礎値が高いのでバフが安定するまで耐えれる所ですね。

つまり、バトルの立ち上がりに耐えられるならば
タンクは要らないってことです。

話が長くなりました。
まとめきれませんでした。

ちなみに、バッファーとシューターだけで
超コラプソロってる動画とかを流しても
きっと、信じれる内容に見えないバトル動画だと思いますw
バフ理論を自分で構築して、カチバフボを作って初めて当たり前だよね?コレw
という、ぶっ壊れが理解できる気がしますね。



マググラはソフィア使うならオススメです
ソフィア、ロロミュ、マググラ、フィロメナで
アドリアス、ロンヴァルド、アンダリオなどを使うと
凄まじい安定感とDPSになるんじゃないですかね?

まぁ、タンク無しで
ロロミュ、ザラ、フィロメナ
ワウガガ、ジリアン、ガダ の編成の方がDPSが倍程高いんですけどねww

カチバフボはいかにダメージを叩き出すかの
完全な攻め編成ですw




みりあむ

コメント

1

mayo

ID: zgcucn2bfvj8

カチバフボ超コラ素敵・・・

2

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

☆6武器がヒーラーばっかり出来るんですが。
知力積めばバッファーなみの仕事できますかね?

3

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 1
恐怖の超コラプでも、フィロメナとザラは恐怖耐性持ちというスペシャルな対応ですw

4

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 2
モーガのガチ回復よりも、継続回復5スタックの回復量が上になるのでお察し下さい( ;∀;)

5

旅日誌ビギナー

mairu

ID: bvaqn62cm2su

みりあむさん、こんにちは(’-’*)

日誌参考にしたく、いきなりのフォロー失礼しました(_ _*)

みりあむさんの日誌読んで、育てたいなと思ってたワーたんも育成中です!
今回のマググラ調整もこういった効果有るんだとタメになりました(^^)/
ソフィア愛用、マググラも好きなのでこちらも育成がんばります!



6

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 5
フォローありがとうございます♪
バランス調整は色々な波及効果もあるんですよね。
結局はキャラクターを生かすも殺すもプレイヤー次第なんですよね。
人権キャラと呼ばれるのが居ないので、プレイヤーの練度みたいなものが高ければキャラストは楽しいです♪

7

ミナトリアナ

ID: aca3m94jfb42

超コラをソロで倒したくて日誌検索していたら発見しました〜。
とても勉強になりました!
マググラ持っていないので、ロロミュ、ザラ、フィロメナの強化を頑張りたいと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
フォローさせていただきます🙏💭💗

8

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 7
フォローありがとうございます♪
ロロミュ、ザラ、フィロメナは過去日誌のステータスで超コラは耐えれるので、ご参考になれば~