レーニエの旅日誌

公開

ヌシタニシで色々分かった攻略方法

どうも、1日に2投稿とか色々頑張りすぎなレーニエという者です。

前回の投稿の後、色々と試行錯誤したり検証したりして、ある一つの結論に達しました。
アドバイスを書いてくれた方、ありがとうございます。


結論から言うと、やはりクレヴィスがいた方が行動を止めやすい。という事です。


まず最初にやったのはスミロフとラルミミという組み合わせ。
この組み合わせてあればヌシは援軍を使用してきません。ただし、CT増加とタニシヒーリングは使用してくるので、スキル回しが遅くなり、討伐時間が延長される結果になりました。
つまり、混乱は援軍のみを封印します。
悪い選択肢ではないのですがあまりお勧めできません。


次に、スプリガンとラルミミという組み合わせ。
スプリガンの通常攻撃のスロウは効果は出ているのですが、特に意味はありませんでした。
開幕にアクティブスキルを使い、以降使えるようになったら使っていく方法ですべての行動を止めることが出来ました。


次に、グリズリーとラルミミという組み合わせ。
グリズリーは体格が大きいので正直邪魔ではあるのですが、スプリガン同様にすべての行動を止めることが出来ました。


次に、エメットとラルミミという組み合わせ。
実はヌシガーはエメットですべての行動を止めることが出来ていたのは検証で把握していました。
しかし、ヌシタニシの場合だと発動が遅すぎて援軍の方が早く発動してしまい、全くと言っていいほどダメでした。
なお、開幕にスプリガンが恐怖を付与し、その後からはスプリガンは恐怖を使わず、エメットが魅了をかけ続ける。という方法であれば、すべての行動を止めることが出来ました。


つまり何が言いたいかというと…
「ヌシ系はバインドが持続的にかかっている事が前提で、混乱、恐怖、魅了、このいずれかをかけ続けていれば、行動を止めることが出来る。」
ということです。


※おそらくこの挙動はバグなんでしょう。


クレヴィスはスタン、凍結、恐怖、魅了の4つをランダムで付与します。つまり、半分の確率で相手の行動を止めるデバフをかけることが可能である。ということであり、やはりベストな選択になるんでしょうね。


ちなみに、ラルミミを外してメルヒオールにしてみたところ、どの組み合わせでも行動を止めることができませんでした。バインド枠はラルミミ一択のようです。


ギルメンに連絡です。
ヌシタニシ狩りをするときの編成ですが…
1、クレヴィス・スプリガン・グリズリーのいずれか1キャラ
2、ラルミミ(絶対必須)
3、ロロミュ(いなければノーマルスキルのレベルを上げたアリアロで)
4、エッダ、又はガラッド
5・6、持続ダメージキャラかバッファー(ミンミ、ヤドクガエル、ハイエナ、マイラ、星5装備持ちパルヤン、アルフレッドなど)

これでいいかと思います。
安定性を高めるのであれば、5・6の枠にスミロフやエメットを入れるという手もアリかも知れません。

レーニエ

コメント