alectの旅日誌

公開

波が来る


メンテ日誌です、いつも通りその時間は仕事なので今のうちに書きます。


イエ島イベ
相変わらず非常に重いですが、一週目よりはマシです。
洞窟内はまだ軽いので半放置狩りも可能。
強敵・クエもとりあえず全部片づけました(*^^*)いつも協力してくれるギルメンにはほんと感謝。
強さ的には救援やれなくもないかもだけど、重さ的に無理かなぁw
ソロクエではイングヮが強かったですね。場所もリスポから遠かったので大人しく先駆者様の日誌に沿ってやりました。
強敵とか強めのクエはリスポ近くでお願いしたい。繰り返し試行錯誤する気が失せます。今回はマップ自体が非常に重かったので尚更。
あ、うちの端末には釣りは未実装です()。あんなクッソ重い中で精密操作とかできるわけないだろ!いい加減にしろ!

育成
今回半額がかかったので、とりあえず限凸数回と☆6進化を4人やりました(・∀・)
5人目は色々資源が足りなかった・・・w
次で☆6キャラ20人目になるので、何にするかは慎重に決めたいと思います(*´▽`*)まあ候補はもう決まってるんですがw
勢力戦やエニグマ等も意識して、そろそろ幅を広げる段階に行くべきなのかな。
少数精鋭に育成して、幅的不利を戦い方で補うやり方を考える必要あるかもですね。

補填云々
500石ガチャの石返って来ちゃいましたね・・・w
個人的にこれ返す必要無かったんじゃないか派ですが、まあ今回はどういう形を取っても最善は無かったのかなと。
①物は回収しないけど石は返す
②物を回収して石を返す
③物を回収しないけど石も返さない
どれやっても一定の批判は来そうです(「引いてない人含め全員に石配る」とかは流石に論外ね。引いた人の処遇が論点なので)。あんまり叩き過ぎるのも可哀想な案件ってのが正直な感想でしたね(勿論大元のミスは運営ですけど)。
良くも悪くも最大2500石レベルのスケールだったからこの程度で済んだかなw

デュエコロ
ほ   ん   へ
 ※ここから先はいつもの偏見が(ry



今週からイツキが実装されました。
最初見た時は「ブロック・・・?また面倒なのが来たか」って感じでしたが、蓋を開けてみると想像とかなりベクトルが違う強さでしたw

キャラバン前に居座ったかと思うと超範囲のアクティブを連発。
何のバフかけてるか知らないがほぼ全てのキャラがワンパン。
しかも動かない!!
これは・・・( ;´Д`)

前の戦い方日誌でも言いましたが、基本的に俺のスタイルは「強いと分かってる相手とはできるだけ戦わない」スタイルなんですよね(っていうか格上を相手取るならそうせざるを得ない)。
強い相手の駒にはできるだけ駒はぶつけないで無視する、それを基本として戦っています。
「抜くのに時間がかかる・難易度が高すぎる」「迎撃性能が異常」な相手は無視して戦う、というのがこのゲームの一つのコツのようなものだと思っていますし、実際スミロフプリアは一回出たあとはまず自分から駒をぶつけるような真似はしないでしょう。追加の犠牲者が出る可能性の方が遥かに高いからです。

しかし今回のイツキ、これは範囲が異常に広い&動かないという特性故に実質的に無視ができません。これが凄く個人的に「鬱陶しいキャラが増えたな」と思うポイントですね。
デュエコロをある程度ガチってる人からすると対処方法がいっぱいあってそこまで壊れではないらしいですが、このキャラの恐ろしいのはそこまでガチってない人を問答無用で分からん殺しするところ。駒の性能に差がある状態でも勝負を強制してきます。凄い悪い言い方をすると下の人を潰すのに向いてるキャラだと思います。
更にその性能からコロの防衛デッキにも抜群に向いています(皮肉)。相手に勝たせない、時間をできるだけ無駄に使わせるという面ではかなり上位に来るキャラでしょう。一本タワーを折るごとにキャラが死ぬので無理攻めしても時間ばっかりかかります

どっかで聞いた対処法に「自発的に攻めるキャラじゃないしコスト高いから、タワー先に折って後は守れば勝てる」みたいなのがありましたが

根本的にこのゲームで一戦を時間切れまで戦うこと自体論外です。冗談きついですね。

基本的に一戦一分が目安、それ以上かかったらロスだしかかりそうならギブが理想ムーブの人間からするとギブ案件が純粋に増えた感じがします。やーね。
累積欲しいだけの人間からすると一戦を強制的に延ばされるキャラは天敵に近い。
これで早々に見切り付けてギブしてると今度は格下狩りとか言われるという・・・w

ここに明日から白爪強化入るんでしょ?ただの魔境じゃん(いつもの)。
(上に)育ててる人多いから荒れるぞ~(^p^)
イツキも今はまだそこまで見ないですが、増殖しだしたら累積どうするか考えなおさないといけないですね。そんくらい対面で出てくるとウザいというかやる気失くします。具体的に言うとアンギラくらい(私怨モリモリ)
メンテ後が楽しみだわぁ(白目)。
金槌以外何も要らんから各500ポイントで累積達成にしてくれないだろうかw


また愚痴っちゃった(≧▽≦)ごめんね☆(確信犯)
ではおやすみなさい(-_-)zzz


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは。
進化等の強化、おめでとうございます!
上級実装が延びるなら、ダンジョン2倍はイベント時は毎回週末だけでもやってくれると嬉しいですね。

イツキちゃん、なんであんな芝刈り機みたいな(無慈悲な範囲殲滅をする)変な性能にしてしまったんでしょうね…。
コロシアムでさえ、置かれるだけで盤を乱され元気なくします…。確かに、倒せなくは無いですが、そういうことではなく!手間とかモチベとか、そういうところでかなりしんどくなった印象です( ꒪⌓꒪)

累積500pt案、私も賛成です٩(ˊᗜˋ*)و
せめて、多少頑張る気の起きる目標にしてもらいたいものですね。

2

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

アレさん、お疲れ様です。 
今回、面倒くさかったこと
ハッタンのクエストの移動!!
ワープ作ってくれ~(´д`)

イツキの件は同感
ガチャ回してみました…
使ってみたのですが
不思議なのは☆6レベル37ゾネリが溶けるのに
ゾンビが死なない…
これは謎です
あと置き方次第で自陣配置で相手の塔が削れる
………え?まじか?

運営やーい
ミルコさえ止められれば良かったのに、なんでこんなキャラ作っちゃったの?

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
上級実装遅いですね〜( ´△`)いつになるんだか
イツキは最初見た時はブロック付与バッファーかなーとか思ってたんですがとんだ固定砲台でしたねw
倒せなくはないですが抜くのに時間がかかり過ぎます
累積稼ぎが更に怠くなっていくんだろうなあ・・・

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
洞窟内にワープ無いのほんと謎w( ̄▽ ̄;)
四天王の対策が徐々に出てきたから追加したかった説()
射程どう考えても狂ってる(´・_・`)これ上は楽しいんかね