alectの旅日誌

公開

ちょっときつすぎんよ~


ちょっとギルメンの救援をやってて、やっぱりおかしくないかと思ったので今更感ありますが書かせてください。

今回のイエ島、初心者に厳し過ぎませんか?

何が厳しいって水着の要求
今回はキャラクエとしてリザアバ、カール、ワウガガ、ミャルロ、ガダ&カイネス、ギャレッドの6つが実装され、更に討滅がイエ島のものになりましたが、これらの仕様が個人的に不満の塊なんですよね。
①全員水着がほぼ前提の戦闘である
②水着チケが報酬ではない
③キャラクエ前4つはマルチできない
④通常討滅が開催されず、難易度が一つしかない

これです。

まず①ですが、これは去年やった人ならより強く感じることだと思います。
去年の強敵の猛暑の一部は「敵が開幕で使うスキル」という仕様であり、開幕で混乱をかけると誤爆させながらキャンセルさせられる(つまり特別水着は必要ではない)という代物でした。
しかし今回の猛暑は完全に「不可避の特殊環境条件」という扱いになっておりキャンセルできないため、余程の短期決戦でない限り水着持ちキャラでないと生き残れません。
初心者は水着は全く持っていないor少ない状態です。
確かに石を出して買えばいい話なのかもしれませんが、流石に去年やってた組と差が出すぎる気がします。これは②にも通じます。

次に②ですが、これも去年やってると「えぇ・・・」と思ってしまうポイント。
アイコン紛らわしいのもそうですが、去年これで何枚配ったと思ってるんです?
俺今年誰の水着も買ってないですが9人分水着持ってますよ(ちょっと石で買ったかもしれないけど)。
①同様去年との差が激し過ぎる。
確かに追加したキャラは7名分だから去年ほどじゃないし、いっぱい配ってもって話かもしれません。もしかしたら去年やったユーザー意識で「お前らはもういいだろ!」って話なのかも。
でも①ですからね。初心者は石で買うか諦めるか選べって言ってるようなもんですよね(拡大解釈かもだけど)。
去年の水着をチケ交換枠に入れないのも謎の一言。

③も①に通じます。
これだけどれも難易度が高いのにマルチできないって初心者どうすんのよ。
いや、分からないでもないですよ?俺も全員にイベクエクリアさせろとかいう意見には反対ですから。高難易度にはそれなりのユーザーが挑む形じゃないと上がやることありませんからね。
でもキャラクエ全部①ってのはどうなの?
去年のアイリーンとかヴェロニカ戦は開幕猛暑キャンセルできましたよね?
これ何が酷いって、どんだけ強化してても水着持ちじゃないと使えないというところ。水着の数が難易度にダイレクトに影響してしまっている
クリアのボーダーを「キャラの強化具合」ではなく「水着の幅」にしてしまっているんですよ。

で極めつけに④。討滅にも逃げ場無し。
まだ相手がそこまでじゃないならまだしも普通に強い。
戦国の時も批判来てましたよね?なんで普通の討滅を封じる必要があるんだって。しかも難易度選択できない分悪化してますよね。
流石に配慮したのか水着がないと生き残れないほどではないですが、それでも要求されている戦力のボーダーは高い。
何故難易度を一つに絞ったのか疑問の一言に尽きる。


全体的に「水着買ってくれ」っていう運営のアピールが見えすぎているんです。
利益を求める企業である以上、利益を求めることを悪いとは全く思ってません。
水着がどれだけ売れるかは確かに大事でしょう。
でも

もうちょっと誘導の仕方を考えてください。

露骨なアピールで引いてしまう人もいることを理解してください、お願いします。

追記:確か今回の勢力戦って猛暑スタック3とか言ってましたよね?
・・・ひでぇイベだw


alect

コメント

1

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

そもそもガタとカイネスのクエストとかギャレッドは初心者にはプレイ権さえないですね

私も昨日 前提見て やってなかったストーリをクリアしてきたとこです

あの前提にはカイネス4話までおわってることになっているので
ロヴァニエ突破して、さらにエルドバの次のクエも終わってないとならないです
さらにガタの方も、ヴィンガなどを終えて、義母の一件をクリアしてないとならないです

未クリア分を昨日クリアしてきましたが、そこ前提かよ!!と思いましたし、クリアしても水着一着とて貰えないし、そもそも今始めた人はクエを受ける権利がない・・・ 
初心者がかりに水着どかどか買っても、それなりに育てていないと、クリアなんてできません。なんともなクエです

2

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

初めましてー
最近始めたのですが、やっぱりそのくらいの難易度ですよね!?

受けたらクエストキャンセルできなくてクエスト枠埋まりますし…
初心者が急に全部のクエストできるようになるとは思いませんが、イベントくらい遊ばせてほしい…
無理ならキャンセル位させてほしい…

失礼しましたー

3

イアルの冒険者

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

>> 2
サブ上のカレンダー?みたいにマークにボッチと キャンセル可能だ

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
確かカイネスは2話まででしたよ(・∀・)一応ロヴァ二エまでは要らないはず
でもガダ4話までってだけでも難易度はお察しですね~、まああの辺が上級者向け想定なんでしょう
個人的には前4つの難易度調整の方がはぁ?って感じですw
前提に何枚水着要求してるんですかね・・・(´・ω・)

5

イアルの冒険者

トラネフ

ID: gvzzpge9qrha

>> 3
私もキャンセルできると思って受けてたんですが、一部のイベントの難易度高めのクエストほかのクエストのようにキャンセルできないんです…
他のはキャンセルできるんですが…

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
明らかに初心者にやって欲しい難易度ではないです
それ自体は別に構わないんですが、今回のイベは徹頭徹尾それなのが問題です(~_~;)
「上のクエをやるなら水着がフルで必要」くらいでいいはずなのに・・・去年やった人を意識し過ぎてる気がしますね

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
ギャレッドクエ確認しましたが「受注取り消し」が無いですね・・・
キャンセルできない模様w( 一一)

8

イアルの冒険者

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

>> 7
ソロクエストはキャンセル可能けど マルチは駄目みたいに...かイネスとガダクエストもキャンセル出来ない....

9

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

工夫したら攻略の糸口が見えた前の方がやってる楽しみは多かったですね。
混乱で猛暑回避とかも愛あればこその攻略だったと思います。
初心者を撥ね退けて課金者に重きを置いた優遇措置ってところですねー。
う〜む…。

10

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

私はカイネス3話まではいってて、ロヴァニエの後の エルドバがお姫様へ嫁ぐヘンのところでカイネスを寝かせたままにしていたところ、クエをうけれませんでした
ガタは全てクリアしていました

しょうがないので、カイネスを起こしてエルドバ婿入りを見送ったんですよ
そしたら受けれました
私だけバグってたのかなあ

11

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは〜!
胸につかえてたモヤモヤが、全て集結していて…いいねを連打したい気持ちでいっぱいです(*´∀`*)!

今時点でのソロクエ、ギリギリ買わずに粘った私でも、復刻水着3着+今年の無償チケット1着必要だったので、なんだかなーです(ノω・、)

猛暑を耐えられるPTでないと、ヘルプを依頼するのも難しい(心苦しい)ので、ちょっと優しさが足りないですよね…。

そして、追記をみて愕然…!猛暑3環境て、水着無しは1分もたずに溶けるのでは…。耐性キャラで立ってるだけで終わる勢力戦なんてあんまりです…orz

12

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

ツワモノクエで、衣装クエ復刻させないと不公平だろって思いましたねw
去年、クリアしてない(やってない)ユーザー限定の仕様にすれば配りすぎる事もなかったと思いますけどねー

あおり運営は、ダメダメ('ω'乂)タイホー

13

老舗人

みやこまち

ID: 2dg9gvnbk7yh

はじめまして!
本気でいいね連打しましたw
去年イベやってない組ですが、去年との差にはやはり不満を感じざるを得ません…。
今年配布された唯一の水着チケでさえも、交換できるキャラ自体、先行実装やそれなりに難度の高いクエをやらないと仲間にならない子たちが多いので、始めたばかりの方だと本当に参加権すらないのではと思います。。
お強い方々が楽しめるようにしなきゃいけないのも、みんなが課金してくれるように持って行きたいのも分かりますが、もっと新規に優しくしてくれてもいいのに。゚(゚´ω`゚)゚。

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
古参優遇というより初心者冷遇に感じるのが気に入らないんですよね・・・
せめて一部の相手だけでも前回のようなキャンセル可能な仕様だったなら、普段から育ててるキャラでの攻略も試せるのに(´-ω-`)
勿論上級者用は必要ですが、そこに釣られて全体を引き上げるのは愚策としか思えません

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 10
う~む・・・そこまで行くと逆に受けられなくなるとか?w
ロヴァ二エ入る前にカイネスに忠告受けた時なら行けるのかな(゜-゜)分からんw

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
水着を買わないで進めるのが全体的に困難ですからね(;´・ω・)
猛暑が特殊環境条件に変わったのが初心者にはきつすぎる
水着無いキャラはすぐ死ぬパターンが多いからヘルプにもやっぱり影響出てしまいますね~、心苦しいところではありますが水着持ち以外はいなくても同じと言わざるを得ない(´・ω・`)
イエ島勢力戦はほんと〇んで?♡「数さえ揃えばワンチャン上抜けるかもだし楽しいやろ!」とかいうノリで決めたのかなぁ・・・

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 12
去年あんだけ配ったくせに今年渋り過ぎですよねw
イエ島復刻させておっしゃる通り未クリアの人だけ受注可にすれば良かったものを・・・現地報酬にしちゃったもんだから( ;´Д`)
俺がどうとかじゃなくて去年やってなかった勢が可哀想

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
去年の欲しかったら石を使え!という運営の強い意志が見え見え過ぎて・・・w
戦略の基礎となるタンクから1000石スタートですから、火力にも依りますがこれだけでやる気失くした人もザラだと思います(´_ゝ`)石でイベント買ってるようなもんですね
「衣装」って何だか一回よく考えて欲しい(*_*)こんな初心者に厳しく当たるための用途に使用されるべきものではない・・・はず

19

イアルの冒険者

mima

ID: xarerdg4344p

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★いつも行商情報など(*´▽`人)アリガトウゴザイマス♪
ほんとっ運営の集金!回収!アピールが見え見えで萎えてきますよね…_:(´ཀ`」 ∠):
去年のイエ島のイメージで、水着チケットもらえるかと淡い期待が崩れました…(´・ω・`)
来週の勢力戦も泣いて萎えてる自分が想像できますwww
楽しみにしてたイベだけにがっかり感が半端ないです(つд;`)ふぇ

20

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 19
石使えアピールが強過ぎる(-_-;)
ギャレッドみたいなクエは全く否定しないですし上級者向けのクエはむしろ増やしてもいいくらいだとは思いますが、その過程で初心者を切り捨てる方向性は支持できませんね
下の方は猛暑環境条件無くすとか、もっと色々あったでしょ・・・

21

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

初心者に優しくない…
全くもって同感です
戦国コラボ新規さんもいるんだからさ~

勢力戦も3PTって…
運営なに考えてるんだよ!

22

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 21
上級者に優しいじゃなく初心者に厳しいスタイルなのがね〜
新規増やす気ほんとにあるのかね?(´・ω・)
勢力戦が2スタックになったのは生放送での反応がイマイチだったからなのかな?( ・∇・)

23

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

実際勢力戦戦ったら…
猛暑耐性ないと1分でお陀仏します…(>_<)

24

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

2年目の夏というソーシャルゲームとして大事な時期がもうすぐ終わりを迎えます。そんな中、各レベルのプレイヤーの得られる満足度を高める内容追求すること(例えば、その戦闘が高難易度ではあるがヘルプを他人に頼むことができるなど)よりも、「いかに水着を購入してもらえるか」を中心にイベントの構成が練られていると感じるプレイヤーも少なくないと思います。8月の勢力戦を含めた夏イベ全体をこれは絶対楽しんでもらえると自信を持って提供しているのなら、プレイヤーに与える幸福度に対する大きな展望は望みが薄いなと感じるようになりました。ゲーム運営の目指すところ、目的とはたしかに「売り上げを伸ばすこと。そして長期の運営につながること」に結局集約されていくのかなと思いますが、それを気付かれずにすることが企画やプランナーの使命だと思うんですよね。

25

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

それにみんな強制されなくても、好きなキャラクターには『石』を使うんです。

キャラストやるプレイヤーの中ではごくごく当たり前のこの感覚を企画部や運営があまり理解されていないのですかねぇ?

alectさんの一刀両断日記ほんとに共感しました。