エルザの旅日誌

公開

ひとりで地獄級チャレンジ〜その②〜


今回はヒドラとマンティコアです。後者は全開放には至りませんでしたが、いいところまではいけたと思ってます。

*その①はこちら

【マイルール】
・ガチャ限キャラなし(イベヒーローあり)
・韋駄天+移動速度1.2倍使用

ヒドラ@レルネーの祠
【編成】
ジャオキキ/ガレガ/リドミラ/ザラ/ガルゴゴ/アロティ
※ガチャ限はいませんが頑張って育てたガルゴゴがいます。

【結果】
時間ギリギリで全開放(=よほど運が悪くなければ焦らずクリアできるレベル)

【メモ】
・ヒドラの真横ゾーンは魔攻デバフ・物攻デバフがかからないらしく、頭側にジャオキキ・横っ腹側に火力陣を集めて直角に配置した(↓こんな感じ)。

  [尾 胴 頭]←ジャオキキ
      ↑
    後衛

・ヒドラのNSがかなり痛くてジャオキキが死にかけたけど暗闇のおかげで生き延びた。
・アロティバフ解除はストーンアーマーまで溜める。
・アーマー中は状態異常入らないのでガレガ・リドミラのASは溜める。
・ガルゴゴ含め闇火力は威力の高いASを持つキャラが多いため、それを利用してなる早でバリアを割る。

マンティコア@イルの祠
【編成】
ジャオキキ/ガレガ/ヤドクガエル/フィロメナ/マーサ/アメリア

【結果】
マンティコア: 復活後二戦目で討伐
中ボス:キリン一体、エットル一体
時間さえあれば全開放も夢ではなかったので、まずはマンティコアを一戦で倒しきることが次の目標。

【メモ】
・バフレスと麻痺で"バリア絶対張らせない"作戦。なお耐性の関係でバフレスや麻痺がスカってる間に事故る可能性もある。そこはもう運。
・意地で近接単体のカエルとガレガを使うために挑発耐性100%のアメリアを作り、エットルを無視(適正キャラはディラ&ミサクラだと思う)。
・エットルのノックバックで盾役ジャオキキがふっとぶとまた面倒なので、アメリアASで強靭を付与。

※2020年1月追記
上方修正でマーサにデバフ解除がついたのでアメリアを抜いても大丈夫になりました。そのあいた枠に壺を入れて復活なし全開放達成。
麻痺性能は(ガチャ限だけど)エメット>ヤドクガエル>ディラです。マンティコアがCT増加を使ってくるので完封するにはNS麻痺でないと厳しそうです。


--------------


全部で9箇所あるうち4箇所クリアしましたが、残りが非常に厳しいです…。たいして課金もしていないプレイヤーがソロで討伐するとなると火力は状態異常に頼るしかないのですが、パキプスなんかは火傷のみでは削りきれない難易度となっています(ノД`ll)
どなたかソロクリアされた方がいらっしゃいましたらぜひ編成を教えてくださいm(*_ _)m

下は前回同様ステータス画像です。ヒドラとマンティコアの間でイベ討滅があり期間があいているため一部装備などが少し成長しています。


エルザ

コメント

1

ID: ex79dvc2uhsz

ダメ減、きっちり積んでますね、さすが!
私もがんばらなきゃ〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
マンテ、バリアは張られるものと思ってたので、ルーファスの6武器合成頑張ってたんだけど、
成功するまではこれを念頭にやってみようと思います。

2

エルザ

ID: 2mk47b7q87h7

>> 1
討滅やエニグマのために育成してるとダメ減ルーンばっかり消費していきますね(-ω-;)
麻痺があるとないとではだいぶ違うので良かったら試してみてください〜
ルーファス成功お祈りしてます…!(-人-)