はい、超ザックリ(゚∀゚)
⑴ダメージ増加と攻撃力アップ
同じ数値のダメージ増と攻撃力アップなら
圧倒的に攻撃力アップの方が与えるダメージ量は多い(増加量約2倍)
⑵ダメージ減と防御力アップ
同じ数値のダメージ減と防御力アップは
ダメージ減少の方がやや優秀
⑶ルーン
攻撃力アップなどのアップ系のルーンは"装備の数値"に対してしか効果が無い!!!
とだけ、ザックリと(゚∀゚)覚えておきまひょ
簡単に⑴⑵の例を、、、
⑴ダメージ増加と攻撃アップ
例えば、、、
ピラミッドLv10 "攻撃力10%アップ" だと
1.1×1.1=1.21で "21%ダメージが増加!"
→計算が気になる方は下の方参照のこと(゚∀゚)
ということで、、、
同じ数値のダメージ増と攻撃力アップなら圧倒的に攻撃力アップの方が与えるダメージ量は多いです!!
⑵ダメージ減と防御力アップ
例えば、、
ピラミッドLv10"防御力10%アップ"だと
実際のダメージ減は9.1%程度となります
→何故そうなるかは下の方参照のこと(゚∀゚)
ということで、、、
ダメージ減10%と防御力10%アップだとややダメージ減の方が優秀となります
こっからは"下の方"です(゚∀゚)
何故そうなるかは全ては
"ダメージ計算式"
ダメージ=0.89×攻撃力×攻撃力/防御力×Ω
Ω→スキル倍率、ダメージ増関係、等(今回は無視)
で、説明がつきます(導き出した方本当に尊敬します、有難うございますm(_ _)m)
とりあえず
⚪︎攻撃力が二回かけられている
⚪︎防御力で割られている
とだけ、ザックリ(゚∀゚)頭に入れとけば便利かと、、、
前回の攻撃力バフと防御力バフで説明するとわかりやすいと思います↓
攻撃力バフは1スタックで攻撃力が20%アップ、以降スタック毎に5%アップ、5スタックで40%アップするので、、、
攻撃力倍率は
1.2/1.25/1.3/1/35/1.4となり
攻撃力は二回かけるので実際のダメージ倍率は
1.44/1.56/1.69/1.82/1.96となります
防御力バフは1スタックで防御力が15%アップ、以降スタック毎に15%アップなので5スタックで100%アップするので、、、
防御力倍率は
1.4/1.55/1.7/1.85/2
防御力で割るので実際のダメージ倍率は
0.71/0.65/0.59/0.54/0.5となります
また長くなりました、、、頭が悪いので文章がどうしても長くなります、、、最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m
くわえて、被災した地域の方1日も早い復旧を心より祈っております(自分も実家が数日間停電していたみたいです)そして、またイアルの世界でお会いできることを楽しみにしてます(゚∀゚)
ほな、また!
コメント
1
Xparade
ID: v55inxh4jegy
わかりやすくまとめられていて とても読みやすかったです><
今迄ダメージ計算を知らず攻撃面はダメ増を選んでたので、損しちゃってました(^^;)
2
⌘どんぐり⌘
ID: niawyf7ku6y7
こんな大昔に書いたモノにいいねがつけられて本当に嬉しいですm(_ _)m