初投稿です、少しでもお役に立てればと思いまして、、、
早速ですが(゚∀゚)ザックリですが(゚∀゚)
バフ、デバフを入れた時の1〜5スタックでの実際のダメージ倍率
⑴攻撃側 ダメージ倍率
①攻撃力バフ 1.44/1.56/1.69/1.82/1.96
②ダメ増バフ 1.2/1.4/1.6/1.8/2.0
③防御デバフ 1.42/1.53/1.66/1.81/2.0
ダメ増バフはスタックを重ねないと効果は薄め
どれも5スタックでダメージが2倍
⑵防御側 ダメージ倍率
④防御力バフ 0.71/0.65/0.59/0.54/0.5
⑤ダメ減バフ 0.7/0.65/0.6/0.55/0.5
(%表記) (30/35/40/45/50)
ダメ減バフは30%から1スタック毎に5%up
ダメ減のバフは全てを加算して85%まで
ダメ減85%の状態で防御バフを5スタック入れると、92.5%ダメージ減の状態になります
属性強化、攻撃力デバフや特性など他に考慮すべきことはもちろんありますがソロでパーティーを組む時はとりあえず①〜⑤だけは頭に入れておくべきです
こっからは長くなりますので、面倒な人は読まないで下さいw
⑴を踏まえた上でザックリとですが(゚∀゚)火力とバフキャラ5枠で組み合わせた時の与ダメ量を考えてみる
火力キャラ(与ダメージ量は10とする)→火
攻撃力バフキャラ(常時4スタック付与)→攻
ダメ増バフキャラ(常時4スタック付与)→増
防御デバフキャラ(常時4スタック付与)→防
火×5
10×5=50
火×4、攻
10×4×1.8=72
火×3、攻、増
10×3×1.8×1.8=97.2
火×2、攻、増、防
10×2×1.8×1.8×1.8=116.64
となり、最大ダメージを出すには火力は2枚でいいという結論になります
超ザックリですが(゚∀゚)
星5装備などで自前でバフもかけられるキャラを多数所持してる場合はこの限りではないですが、火力だけを並べるよりバッファーと上手く組み合わせて①〜③を4.5スタック維持できる方が与ダメ量は上がります
私はレイドを
パルヤン(3〜4スタック)
マイラ(常時4スタック)
ゲッシーアヴァター(物理のみ2〜4スタック)
物理火力×2とロロミュ(両手星4)
という編成で光属性火力無し&先行実装キャラ無しのBP90000程度でレイドのスコアランキング(下の方ですがw)に載ることができとります
今確認したら、3つ載ってたのにLv1イヌだけになってた、、、エミリーほちぃ_:(´ཀ`」 ∠):
自分語りはこの辺に、スタック数に注視しながらベストな組み合わせを作り上げていくのは楽しいということですw
しかし、いくら高火力で組んでも防御をおろそかにしてバタバタと倒れては意味がないので、、、
⑵で特に注意すべきなのは、、、
『ダメ減のバフは全てを加算して85%まで』
これは陣形、ダメ減ルーン、キャラの属性パッシブ、スキルの効果、アクセサリーなどを全て含みます!!
例えば
ダメ減54のタンク
常時2スタックのザラ
オフェンスラインLv9
なんて組み合わせを何も考えずに私もやってましたwこれだとタンクのダメ減が、、、
ダメ減54%+バフ2スタ35%+14.5%=103.5%
と大きく85%を上回ります
なので、陣形を変えてピラミッドLv9にしてみると
ダメ減54%+バフ2スタ35%=89%
さらに陣形の防御バフが9.5%つきますね
オフェンスラインは使い勝手はいいですがルーンがだいぶ埋まって来た人も多い現状、④⑤をしっかりと頭に入れた上で編成を見直してみるといいかと思います
長くなりました、、、計算式を導き出してくれた偉大なる先人達、最後まで読んでくれた方に感謝感激アメアラレm(._.)m
ほな、また!
コメント
1
ちょりそ
ID: s2mrx5gwnyhs
ふみふみ
2
ここあんぬ
ID: g58urk45dkhz
とっても勉強になります。
確かにダメ減過剰な気がしていました。
ピラミッドのレベルあげて試してみますヾ(*´∇`*)ノ