ロトン(•ᴗ•)の旅日誌

公開

キャラ愛で越えろロヴァニエ!


少し前まで羽毛布団をかぶってないと寒い夜が続いていたのに、
ここ数日は昼を過ぎると真夏のような暑さですね^^;
体が温度変化に悲鳴を上げています。目が回る~><

さてさて、タイトルの通り今日はロヴァニエ越えのお話です。
★6進化実装でキャラのステータスがガツンと上がりやすくなり、
これ、BPだけならロヴァニエ越えに余裕で足りてるよね…?
とふと先週末に頭をよぎったのです。

推奨されているタンクはソフィア、デバフはエッダ、或いはベネカアリアロ戦法。
全て手持ちでは殆ど育っていません。
しかしボグスに続いてリアルドが★6となって、
大概の敵は撃ち抜いてくれるようになった今なら行けるのでは?
と思い立ってやってみたら、おお!削れる!

タイムオーバーまでボグスは耐えてくれるし、
その時点で全キャラ半分くらいまでは削れているので、
ここでふとイエ島イベの時に聞いた名言、
「半分まで削れるなら全部削れる」を思い出してしまった次第です。



という事で手を変え品を変え試行錯誤してみました。
大きな盲点だったのは、防御すればいいのはタンクだけという事でした。
ボグスは基礎の防御ステが低めのためか、マラソンさせても結構HPが危ないので、
フィロメナを入れないと…と無意識に固定していました。
が、敵の攻撃は主に物理のみで、物理防御を単体に入れるだけならキャナルでOK。
という事でヒラをキャナル、バッファをアルフにしてみたら一気にクリア!

クリア時の構成は下のSSの通りです。
もう一つポイントがゲシアバでしょうか?
エッダはASで範囲に防御デバフをかけられるのですが、NSは単体で、
「敵全体にデバフをかけ続ける」となると強化必須です。
そこで代わりに入れたのがゲシアバです。
NSの範囲が案外広く、多少タンク位置を調整すれば敵全体にデバフが掛かります。

装備はボグスとリアルドに★6両手、NS4AS5
ロロミュ、キャナル、アルフはメインのみ★5、ゲシアバは両手★4、
NSASは3です。それ以外は1か2強化程度。

そんなこんなで、「結局★6キャラに★6装備必須じゃん?」
イマイチ攻略にはなっていないような攻略ですが、
推奨キャラを育てていなくても、今なら自分が愛情込めて育てたキャラで、
それに合わせて編成して攻略する手もアリだなーという話です。
ロヴァニエそろそろ越えたいけどな…推奨キャラがな…という方々に捧げます。



さて残りの2枚はいつものSSペタペタ!

②好戦的な目…?
ビースト進化宝珠の戦闘開始前についている文章ですが、
とても詩的で面白い文もあるかと思えばかなりやっつけ仕事な文もあります。
その中でも異彩を放つこの文面。
待って、目の存在感がそもそもすごく薄いんだけど?
あと好戦的って何!?君ヒールしかしないじゃん!
襲い掛かって来ても軟体が苦手な人に精神ダメージくらいしか与えられないよ!

③薔薇の香り
ギルドで討滅に行ったときに目撃してしまったこの光景。
腐女子にしか分からないかもしれない危険な香りがプンプンしていました。
もちろん、そんなつもりがあってこうなっていた訳ではないようですがw
盗撮されたお二方、この場を借りて御礼お詫び申し上げます!
ごちそうさまでした!



それにしても、久々に攻略なんて書いたなぁという感じですね。
最近は一人で黙々と進めてしまうので、ギルメンに相談などもあまりせず、
攻略を読んでも自分の持ちキャラと合わない事も多々あるので、
自力でのクリアが増えてきたように思います。

そんな中でも構成が比較的固定されやすいクエストが、
セオリーを割と無視してできたのが面白かったので日誌にしてみました。
まだまだ一人で出来ない事は沢山あるけれど、
こういう事が一つづつ増えていけば、色んな道が見えてきそうでワクワクします。


ロトン(•ᴗ•)

コメント