ずっと放置していましたが、攻略できましたので日記にしてみます。
山中に逃げ込んだ気弱な吟遊詩人サーヴェイン。
ヴァルメル兵の山狩りに遭い、 傷を負って瀕死になったところへ追手が迫ります。
そこへ現れたキャラバン一行。
すいません、瀕死のまんまゲーム内時間で1年ほど放っておきました。
だって、やたら増殖するんですもん。
キャラバンストーリーズの登場人物はかなり丈夫なようで、飲んだくれて酔っぱらったまま2年間ルーヴェンの通りに立ち続けた前例もありますので、瀕死でも1年ぐらい平気で耐えられるのかも知れません。
フォルクが「あと1日遅かったら」とサーヴェイン救出後に言っておりましたが、内心、「そんなことはなかろう」とツッコんでしまったのは秘密です。
さてこの追手、問題は増殖です。
最初の人数はヴァルメル兵ズ3人にイヌズ2匹で、風属性です。
一見、簡単そうですが問題が一つあります。
真ん中の隊長と思しき兵士がダメージを受けると、増援を呼びます。
しかも増える基準がちょっとよく分かりませんでした。
一番増えた時には全部で10人以上のヴァルメル兵ズが画面にひしめきました。
あまつさえ連中、スロウを使いますので、すべての動きが遅くなります。
こっちは遅くて向こうが早い状態でダメージも十分に与えられず、タンクがなます斬りにされて終了、というのが負けるパターンでした。
そこでこんな感じでいきました。
陣形:オフェンスラインL10
前衛:ヒューマンアバター(☆5 L30 装備:主☆5 補☆5)
後衛:ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
ベネカ(☆5 L30 装備:主☆4 補☆5)
ポワトト(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
ヴィンガ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
ポワトトで隊長を黙らせて、ヴィンガで集めてヒューマンアバターで挑発してベネカで切り刻むという戦術です。
正直に書きます。
ポワトトの沈黙が効いたかどうかは分かりませんでした。
結局、増援がたくさん来ましたので。
確かに沈黙アイコンは点いていたんですが、そのおかげで増援を呼べなかったかどうかまでは分かりませんでした。
ただロロミュを入れたことで相手のスロウに対抗できましたので、キャナルの回復が間に合いましたし、DPS(Damage per second:秒間ダメージ)も維持できました。
ちなみにイヌズが最後まで残ったので確認できなかったんですが、増援残して最初の3人+2匹を倒すと、そこで戦闘終了になるんですかね?
山中に逃げ込んだ気弱な吟遊詩人サーヴェイン。
ヴァルメル兵の山狩りに遭い、 傷を負って瀕死になったところへ追手が迫ります。
そこへ現れたキャラバン一行。
すいません、瀕死のまんまゲーム内時間で1年ほど放っておきました。
だって、やたら増殖するんですもん。
キャラバンストーリーズの登場人物はかなり丈夫なようで、飲んだくれて酔っぱらったまま2年間ルーヴェンの通りに立ち続けた前例もありますので、瀕死でも1年ぐらい平気で耐えられるのかも知れません。
フォルクが「あと1日遅かったら」とサーヴェイン救出後に言っておりましたが、内心、「そんなことはなかろう」とツッコんでしまったのは秘密です。
さてこの追手、問題は増殖です。
最初の人数はヴァルメル兵ズ3人にイヌズ2匹で、風属性です。
一見、簡単そうですが問題が一つあります。
真ん中の隊長と思しき兵士がダメージを受けると、増援を呼びます。
しかも増える基準がちょっとよく分かりませんでした。
一番増えた時には全部で10人以上のヴァルメル兵ズが画面にひしめきました。
あまつさえ連中、スロウを使いますので、すべての動きが遅くなります。
こっちは遅くて向こうが早い状態でダメージも十分に与えられず、タンクがなます斬りにされて終了、というのが負けるパターンでした。
そこでこんな感じでいきました。
陣形:オフェンスラインL10
前衛:ヒューマンアバター(☆5 L30 装備:主☆5 補☆5)
後衛:ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
ベネカ(☆5 L30 装備:主☆4 補☆5)
ポワトト(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
ヴィンガ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
ポワトトで隊長を黙らせて、ヴィンガで集めてヒューマンアバターで挑発してベネカで切り刻むという戦術です。
正直に書きます。
ポワトトの沈黙が効いたかどうかは分かりませんでした。
結局、増援がたくさん来ましたので。
確かに沈黙アイコンは点いていたんですが、そのおかげで増援を呼べなかったかどうかまでは分かりませんでした。
ただロロミュを入れたことで相手のスロウに対抗できましたので、キャナルの回復が間に合いましたし、DPS(Damage per second:秒間ダメージ)も維持できました。
ちなみにイヌズが最後まで残ったので確認できなかったんですが、増援残して最初の3人+2匹を倒すと、そこで戦闘終了になるんですかね?
コメント
1
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
僕は瀕死の状態で2年くらいは放置でしたね笑
イヌズはHP的に最後まで残ってしまうと思うので、
キャラストの基本概念のひとつ「増援は無視すべし」において
戦闘終了となると考えるのが一般的かと。
2
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
隊長だけ最後まで残しておくと書いている攻略ページもありますので、カチコミのように増援が残ってても終了なのかも知れませんね。