タンゴマの旅日誌

公開

キャラストが最高のゲームになるために


今回のアプデでバランス調整来ますね。
ハロウィンイベントに合わせてのイベントキャラに加えて何故かライオット。それならお師匠さまことゾネリを入れてあげてほしかったよ。

ここ半年のバランス調整キャラを振り返ってみると…

5月…アルマン、モーリー、バストラル、アンギラ、エメトロ、ノルン
6月…レオ、ルヴレ、智剣ラルフ、カラミティ、ノヴァル、オークアヴァ
8月…レリオーラ、イツキ、ディラ、ガオ、ハッタン、冥府パダノア、アカリ
9月…ミャルロ、ドラクート、キンギン、アンダリオ、ヒュマアバ、クレヴィス
10月…アンジィ、トリック、リドミラ、フィッツバルト、ヴェロニカ、ライオット


何故か7月はバランス調整なかった気がしますが、月一で調整が進んでますね。
従来の「コンバ出すから元キャラも強化する」パターンに加えて「イベントに合わせて当該イベントのヒーローを強化する」パターン。
そしてもう一つ「環境キャラへの対抗策として既存キャラを強化する」パターンが加わっています。

1月に登場したエビスへの対抗策としてアカリが、2月に登場した赤牙アドリアスへの対抗策としてカラミティとアンダリオがそれまでとは全く別物と言っていいほどの進化を遂げています。
ただ対抗策としての進化は強力なヒーローが登場してから半年後くらいなので、最新キャラで課金させて半年くらいは無双させておこうという経営戦略が見えますね。
現在最新最強キャラのめぐみんも半年後くらいにプリアにブロック貫通が付いたりして失権する未来が待っているのでしょう。

スフィラ増減の登用で環境キャラ以外の低コスト化も進んでいます。
元からコスト2だったヘルモンダスとマンバに加えてリドミラが実質コスト2に。低コストで出せて相手の行動を阻害するというビーストの役割を今後はヒーローが担う事になりそうですね。

ここ半年くらいのバランス調整はそれまでの「コストを5→4にしました」みたいな等閑なものではなくかなり本格的な強化になっていて、

「強力だけどコストが高いキャラ」
「環境キャラには劣るけどコストの低いキャラ」
「環境キャラへの対抗キャラ」

の3種類をどう取り入れるかの選択肢が増えてようやくデュエルがただただ札束で殴り合う環境からゲームらしい戦略性が出てきて面白くなったと感じています。


現状右を向いても左を向いても赤牙アドリアスが入ってますが、アンダリオを強化してデッキに入れてからは即倒せるようになったし、ウチで一番活躍してるなと感じるのはエッダでも水リリでもなくドラクートです(限定ヒーローですが)。

残る問題は修正のペースですね。
200をゆうに超えるヒーローが居るのに月に6体程度のペースでは全ヒーローがデュエルの選択肢となり得るのにあと2年以上かかるんじゃないかしら。

でも「数百体全てのヒーローが輝くゲーム」が実現したら間違いなく最高のゲームじゃない?

この際イベントなんか毎週やらなくてもいいから修正のペースアップしてくれて良いんだぜ?


タンゴマ

コメント

1

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

( -_-)旦~ 〇〇が強いから新バフでテコ入れだ
環境が壊れた それを是正する強キャラだ
更に環境が壊れたから それを打破する強キャラだ 

置いて行かれる既存キャラ達
仕方がない バランス調整で何とかするか

そして
ビーストは存在価値がほぼほぼなくなるというね…

本来はビーストなどを含めて
うまく戦略を立て、仕上げていくというのが望ましい
はずなんだが 入れるだけで不利になることが多すぎる というのが現状
何百体のヒーローとビーストぶち込んでると運営は考えているのやら… 容量の無駄…

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

ライオットは
「ハロウィンコスプレで大鎌持ってるヤツ上方修正しといて!!」
発注で巻き込まれた可能性ですねー。

3

イアルの冒険者

軟式ホーグNPK

ID: 8dq7s42u5xpt

ドラちゃんわかりみ
ゲインズさんで、前線しゅぱしゅぱして
ずどんですねクワッ_:(´ཀ`」 ∠):

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
最近の修正を見るとデュエル環境の改善に本腰を入れてきてると感じますし、ようやくそれが身を結んできたのかなと思います。
これまで環境破壊を繰り返して滅亡寸前になってから慌てて環境保全というのもしょっぱい話ですが、なんとか持ち直して欲しいですね

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
ハロウィンといえばカボチャ…カボチャと言えば農作物…

…ハッ!!!

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
ゲインズも以前はウチのレギュラーだったんですが、ヒーローの低コスト化が進んでコスト4がアドバンテージでなくなってしまったので今はベンチを温めてもらってます(;ω;)

ハヤミやラメライザ共々まだ修正来てないキャラは伸びしろがあると信じて待つ!

7

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 4
どうでしょうね… 以前のユーザーからはデュエルは辞めてーと結論は出たのだけど
それガン無視で進めた結果が今ですからね…
正直、面白そうであれば なんでもぶち込んでダメだったら
それを修正せず 新キャラで何とかすればよい ってのが今の運営だからねぇ…汗
足し算はするけど 引き算が出来ない
直してほしいが無理じゃないかなぁ…とあきらめてます

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
今は改善に向けて頑張ってるところだと見えるんですけどね。
引き算というところで言えば「ビーストの切り捨て」がそれなんじゃないですかね?
以前はイベントの度に新ビースト追加してましたが、現状使い途がないという事がわかってるから最近は追加も減ってるしヒーローのコスト下げてビースト化させてるんじゃないかと思います。
ビースト好きで山ほど育ててきた身としては非常に残念なんですがね(;ω;)

9

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 8
( -_-)旦~ 考え方一つだとは思いますが…
残念ながら『ビーストの切捨て』と捉えてないかな

ヒーローの弱体(引き算)を行わないことによって
環境破壊キャラクター追加 それを打破する何かを追加 それの打破…(ry
その過程でビースト以上の性能を付けたためによって
ビーストがほぼ全部死滅と当人は捉えています。

何故ならバフを盛りすぎです
コンバキャラのそれを見ると分かりますが 無敵なりブロックなりを盛りすぎて
それに対応する調節が バフをさらに付加 コストを削減
そういうプラス要素しかやってません
バフの回転速度の調整やステータス等の調整がいろいろ出来る上でそれなのです。

10

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 9
他のゲームと比較すると顕著ですがスマブラやシャドバ、ウマ娘などなどなど
通常の対戦ゲームはちゃんとその辺を調整しています。

再度記載しますが、ここのゲームは調整ではなくただの足し算
場当たり的なバランス調整でしかないと当人は解してます。
何せ、引き算があったのはもう数年前の話ですから…

今やってる行為は ただただ環境破壊キャラを突っ込んで
ほらこれないと上で戦えないぜ? とやってるに過ぎない

そこに デュエルを楽しませよう もっと戦略を負荷させよう という意思はなく
メンテ延長のそれも然りですけど『運営自体がゲームを管理出来ていない』が如実になってると思いますよ