タンゴマの旅日誌

公開

ぼくの考えたデュエル改修


前回の日誌でも触れましたが、キャラ修正が進んでデュエルがようやく面白くなってきました。
デュエルで使うヒーローの分類としては、

1.強力だけどコストが高いキャラ
赤牙アドリアス、エビス、ズッ友などの環境キャラ


2.環境キャラには劣るけどコストの低いキャラ
マンバ、アンギラ、ドラクートなど


 3.環境キャラへの対抗キャラ
アカリ、カラミティ、アンダリオなど

これまではデュエルで勝つには1を揃えるしかなかったのですが、2と3が増えてきたことで組み合わせ次第では1てんこ盛りのグラマスデッキにも勝ち目が見えてきました(画像参照)。
まだまだ2と3の選択肢が少なすぎますが、これらが増えてくれば戦略性や自由度が格段に上がって面白くなると思います。
それに関してはキャラ修正を待つしかないので、他にもシステム的な改修があればいいなと思ってアイデアノート的に書いていきます。

その1.タリスマン(護符)の採用
とにかくバフやデバフの種類と付与数がインフレの極みにあるキャラスト。
現状デバフの耐性を付けるにはデッキにヒーラーを入れるしかないですが、枠を一つ潰して入れるのはハードルが高い(トレードオフとして良い条件だとは思いますが)。
そこでヒーラーを編成する代わりにイザイアの護符、ミリアの護符などデッキに一つだけ護符をセットすることで耐性を得るというもの。
対戦するまではわからないけど対戦時のみ相手の護符が見えるようにすると戦いやすさもアップします。

2.バフ&デバフ解除ボムの採用
とにかくバフやデバフの種類と付与数がインフレの極みにあるキャラスト。
相手にバフが大量に付くと手の施しようがないので、ポワトト、アロティ、ガルフスタンなどバフ解除ができるキャラの強化が待たれますが、それ以外に一戦に一度だけ使えるお助け機能があると逆転の可能性やゲーム性が高まるかも。
ボムアイコンを画面上にドラッグすることで一定範囲内の敵のバフを一定数解除するもの。
ポワトトボムならついでに沈黙付与、アロティボムなら暗闇付与、ガルフボムならバインド付与などあっても面白い。

3.新マップの採用
現状遠距離&広範囲キャラが強すぎるので、マップ上に川の代わりに障壁があってその陰だと敵の範囲攻撃の影響を受けないマップなどがあると面白いかも。
その他にも物理攻撃が弱くなるマップ、魔法攻撃が弱くなるマップなんかもいいかもしれない。


とりあえず自分が思いついたのは以上の3つ。
他にもこんなのがあったらなというアイデアがあれば聞かせてください!
まとまったら運営に要望だ!




タンゴマ

コメント

1

ななち

ID: f45a87e5w3tp

耐性枠、いいですね♪意外と手札にヒーラー来るとキツいんですよね

週替わりのステUPキャラが居たらいいなぁ〜とか|・ω・*)

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ミリアがいるだけでシャルティアがただの人(人じゃないけど))になったり、火傷や毒なんかのDOT系は完全には防げなかったりとヒーラーの耐性ってよく出来てると思うんですよね。

週替わりでパワーアップもいいですね!
バレンタインなら女子キャラアップとかメガネの日ならメガネキャラアップとか色々イベントにも絡められそうです^ ^