かしたろの旅日誌

公開

9/9終了「魔獣討伐作戦」。結果は…!?


こんばんはどうも、かしたろです(・ω・)/

関東地方にお住いの方々、台風は大丈夫でしたでしょうか?
私は兄が関東に住んでいるので、LINEで安否確認とかしておりました。

今朝のニュースでも、電車に乗るための長蛇の列の映像を見ました。
命の危険があるのに、仕事にいかないといけないなんて、日本落ち着け。
どっかの国では、台風か何かが来たら、国全体でお休みになるそうですよ。
日本もそうしましょう?ね?ね??

さて、話しをごっそり替えまして。
先週から、9月に突入しましたが。
残暑が残りすぎてて、まだまだ暑い日々が続きますので。
水分補給は、こまめにしっかりと!
とか言ってる私は、水筒と間違えて、会社にくまモンパペットを出勤させたんですがねw
どうやったら間違えるのかw寝ぼけすぎww

ではでは、今週分の振り返り、やっていきますねー。

========================


★ギルイベ「魔獣討伐作戦」

今週は、レイド。
イエ島延長戦により、スイカレイドが土日にまた出たので、その時は3回ほど。
それ以外は、1日1回くらいでした。突撃先は、主にイヌ。
スイカレイドが出て以降、わざわざ通常レイドとスイカレイドにパテ変えるのが、面倒で(^^;)
通常レイドも、スイカレイド用の多段ヒットパテで行ってました。
なので、ダメは多分いつもよりは低かったのかもですな。
普段から、ダメを全く気にしてないので、実際のところは知らんのですけどもw

メンテ後からは、美味しいスイカもいなくなってしまいますね。
通常レイド用パテに戻しておくのを、忘れないようにしておこう。
……で、どんなパテだったっけw?まずは、思い出すところからですなww

今週も皆様、お疲れ様でした!
メンテ後からは、討滅!
新しくロブノに覇王級が追加されますので、どんなものか、楽しみなのです!



★2019イエ島イベン

遂に、今度こそ、イアルの夏が終わりを迎えます。
7/30から始まり、約1か月弱。
皆さま、予定通り、育成やクエスト消化、できましたかね??

私は、途中にあった、ヒーロー全員進化限凸で、大分予定が狂った人です(^^;)

予定としては
ヒーローは、ザラちん、ミリアちゃん、アメリア、ガオを一段階ずつ進化。
昨年のイエ島ビーストを全員星6にし、限凸完了してなかったジンベエとヤンバルクイナを完了させる。
性能に関係せず、マングースは星6限凸完了させ、残りは好みで、という感じだったんですよ。

まさか、全ヒーローの進化、限凸までもが半額になるとは思いもせず。
さらに、イエ島福袋から、出るわ出るわ、イエ島ビースト達の高レア武器。
当初の予定の、大幅変更を余儀なくされましたw

そんなこんなで、最終育成結果が、以下になります。

ヒーロー【進化】
星6進化完了
 → ガオ、ハッタン、マーサ、バストラルさん、ザラちん
   キリアン君、ミリアちゃん
星5進化完了
 → ガレガさん、アメリア
星4進化完了
 → アルファロ君


ヒーロー【限凸】
限凸Lv40完了
 → アドリアス副団長
限凸Lv39完了
 → ランヴォルド陛下、ミンミンミンミ
限凸Lv37完了
 → フィロさん、バストラルさん、ラルミミ
限凸Lv36完了
 → リリ姫様、ユウリちゃん
限凸Lv34完了
 → 壺おじ
限凸Lv33完了
 → ゴクウ


ビースト【進化】
星6進化完了
 → ヤンバルガーミー、イシカワガエル、ハブ
   マングース、ヤマピカリャー、ジンベエ
   ヤンバルクイナ、シャコガイ、ヤマンシー
   セミエビ、アカショウビン、カーブヤー
   ハイエナ、ツリーマン、ヤシガニ、メガテリウム
星5進化完了
 → カクレクマノミ
ビースト【限凸】
限凸Lv40完了
 → ジンベエ、マングース、オカヤドカリ、ツリーマン、ハイエナ
限凸Lv35完了
 → リントブルム君


【 武器 イエ島袋開封総数:1449 】
【 ★ = 両手星6、☆ = 片手★6 】
ハブ → 5M/5S = 7/5、6M/6S = 2/1 ★
イシカワガエル → 5M/5S = 3/3、6M/6S = 1/1 ★
ヤンバルガーミー → 5M/5S = 4/4、6M/6S = 0/0
ヤンバルクイナ → 5M/5S = 3/3、6M/6S = 0/0
ヤマピカリャー → 5M/5S = 2/1、6M/6S = 0/1 ☆
ジンベエザメ → 5M/5S = 2/3、6M/6S = 1/2 ★
ドードー → 5M/5S = 1/0、6M/6S = 1/0 ☆
マングース → 5M/5S = 3/1、6M/6S = 1/1 ★
アカショウビン → 5M/5S = 2/0、6M/6S = 0/1 ☆
セミエビ → 5M/5S = 1/2、6M/6S = 1/1 ★
ヤマンシー → 5M/5S = 2/3、6M/6S = 1/2 ★
カーブヤー → 5M/5S = 2/1、6M/6S = 1/0 ☆
シャコガイ → 5M/5S = 1/2、6M/6S = 1/1 ★


うん、めちゃ進化したねw
ゴルダン2倍と、半額すごいわw

今年の夏は、ハブ君に愛された夏だったようでw
両手星6で、補助もほぼ星5で埋まりました。
これは、結構ツヨツヨなハブ君ではないです??
良きですな~(^∀^)

石川は最終週でようやく、メインサブ両方きてくれました!
うぅっひょーー!!!
しかも、サブの方は、9/10に日付変わった最後のチケットで、ダンジョン潜ったやつできました。
眠いの我慢して、ダメもとで潜ってホントによかったです~~(^^)

で、その他の子をざっと見。
フォルムが大変好みだった、カーブヤーはともかく。
爆撃系や突撃系は、デュエルやる気なしなので、育てる予定が全くなかったんですが。
最終週にて、セミエビとヤマンシーが、両手星6揃ってしまいまして。
2匹とも全くの手付かずだったので、えぇ~~まじかぁ~~~。
と、頭を悩ませ、数分考えた結果。

もうそれならいっそ、イエ島ビースト全員星6にするわ!

ヤケクソじみた勢いそのままに。
同じく手付かずだったアカショウビンも合わせて、進化させました。

そのため、進化させる予定だったクマノミが進化できなくなったけれど。
まぁ、多分また半額になるだろう、来年の梅雨とかに(遠い目)。

イエ島ビースト全員星6とか書いてるけど、よく見ると抜けあります。
それはね、「ドードー」という名のビーストですよw
昨年と合わせて、アニマは1300程あり、星6装備も出たのに。
まさかの、本体がいないwww

毎週毎週、あの子進化させるためにアニマ集めなきゃ、とか、この子のために宝珠集めなきゃ、とか。
釣りしてレースしてダンジョン潜って討滅行ってサブイベやって奈落落ちてエトセトラエトセトラ……

てんやわんやバッタバッタしてたので、ドードー放置する時間が、取れなかったとです。
リアルが多忙を極めて、折角の休日も放置狩りメインで、基本寝てたのも原因かなw

昨年は、テイム祭りしてもテイムできずで、今年はテイムチャレンジするチャンスもなく。
ドードーテイムは、また来年に持ち越しの宿題となりましたw

さり気なく混じってる半額外のメガテリは、イエ島ビーストばかりを進化させてたので、こうなんか、違う刺激が欲しかったというか。
半額関係なく、進化させたい主力候補ビーストだったので。
タンクが水と地に偏りすぎてて、別の属性も育てないと!って、危機感もあったしねw

まだまだ星6待機ビースト沢山いるので、暫くイベント限定ビーストは、来なくて良きですよ…。
ブンワーイ砂漠のビースト達も、テイム行きたいし。
実はギルメンさん達のおかげで、限凸Lv40分のアニマが既に溜まってる、ケツァルコアトルを限凸完了させたいし。
なんならそろそろ、アンフィスバエナも、集め終わるし…。
単純に、お金が足りないんですよなぁ(>-<;)

限定ビーストは、結構お腹いっぱいになったので、ハロウィンまで、のんびりしたいですw


サブクエスト
水着タンク不足問題に悩まされ、クリアできんだろうなと、諦めかけたサブクエスト達。
猛暑耐性衣装を今回ゲットしたオカヤドカリ君を育成し、どうにか頑張り申した。

結果、イングヮ、チカラタンナーパ、ギャレハン残し。
それ以外は、全消化できました。

そうつまり、オカヤドカリ君で、ドードーのイエ島レジスタンスは、クリアできたのです!!
かなり嬉しかったですね~~(^^)ギリギリの熱い戦いでしたぞ!

カラクリゴーレムは、ギルメンさん達にご協力していただき、ゾンビアタック作戦で、クリア!
開幕のダイソンバキュームでパテ崩壊したり、誘導ミスってパテ元気なのにキャラバン落とされたり、ドタバタwww
でも楽しかったです~~(>ω<)

来年、また猛暑に悩まされ、水着タンク不足問題に悩まされることがないよう。
今回頑張ってくれたオカヤドカリ君を、これからもしっかり育てていこうと思います。


釣り
あの仕様にぐぬぐぬと文句垂れ流しつつ、どうにかマクブとミーバイを釣る。
折角3ゲージまでいったのに、イラブチャーだった時の絶望感が、今回の仕様でさらに増し。
ミニマムブロッカー使えば回避できるかと思えば、あやつまさかのレア度3で「うげぇああああ!!」とか、叫んでましたw
図鑑にもレア度書いといてくれよーー!!!

真夏の冷房の効いた部屋で悲鳴あげつつ、それの繰り返しで、どうにか残ってた金塊(大)、無事回収できました!
奇跡的に、ガーラを1匹釣り上げれたので、それが大きかったですね。

他にもルーンが何個か残ってましたが、もう疲れたのでw
それらは残して、夏のイエ島釣りゲーは終了でございます。


総まとめ
予想外の出費はありましたが、育成面は、概ね満足のいく夏となりました。

ストーリーは、昨年は途中にMOVE入ったりとか、ラスボスの強さとか。
結構丁寧に作りこまれてた印象ですが、今回はちょい薄味だった。
その分、ダンジョンやレースや釣りやらの、個人で遊ぶおまけ要素が充実してた感じですね。

ストーリー重視なのか、遊び要素重視なのか。
どっちがよかったかと言われると、また悩みますですけども。

キャラバンストーリーズですからね、やっぱりストーリー重視の方が、よかったのかなぁ?
舞台が同じだから仕方ないけど、カラクリの残骸とか、散りばめただけで、MAPもほぼ使い回しですからね。
まぁ、その分懐かしさもあったりはした、の、かな?
うんでも、どっちかというと、懐かしさはGW時のリリーフィールドで、既に堪能してたしなぁ(^^;)

とかぶーぶーいうてますけど、楽しかったことには変わりないので。
また来年も、期待したいですね。

あー、そうだ。
新しくできた奈落というバグの発生と、どんどん重くなるゲームの2点は、いただけませんでしたね。
そこらは運営開発が頑張るところなので、そっとしておいといて。

それとは別で、心残りというか、なんというか。
イエジマズメイちゃんに会えなかったことが、一番の心の深手でしたね。
え??リリーフィールドにいたやん、って??

おん??何を言ってるんだ??

春でも夏でも秋でも冬でも!!
All seasons Every day!!!


会いたいに決まってるでしょうが!!!



はあぁあっ (゜∀゜ )!!!
そうだ!!今からでも遅くない!!!
塞がってしまった洞窟の穴をあけるのです!!

さぁ!シャベルやスコップ両手にどうぞ!!
洞窟探検だ、ビーチャーいくぞ!!
カラクリダンジョン???それはもういいでしょ!!!

こら!!!
逃げるんじゃない!!!!!

===========================

次回メンテ!
9/10(火)10:00 ~ 14:00(予定)


動物園と水族館のコラボの追加かな?
今回は、西日本来てくれてて、本当に嬉しいのです!
姫路セントラルパークならいけるぞ!!!
しろとり動物園と、名古屋港水族館も、根性出せば!!

仕事の日程どうにかして、どれかには、絶対にいくぞーー!!
いまからワクワクですぞぞぞおお!!!

ではではでは!
今回は、ここまでで!またメンテ後に、お会いしましょう!
ばいならさん~~~(^ω^)/


かしたろ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

かしたろさん、今年もイエ島イベ
お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯♡
本当に盛りだくさんでしたね♪

ビーストやヒーローの進化
おめでとうございます‼️
いや〜ドードー以外全部☆6って
凄すぎます(≧∀≦)
ドードーさんは来年捕まえましょ!!
そして来年は洞窟復活してズメイさんにも
きっと会えるはずです♪

2

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

いろいろコンプリート
おめでとうございます♪

ドードー‥(´・ω・`)ww

3

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 1
おめあり&お疲れ様でした~(^ω^)
昨年同様、イエ島はホントにモリモリでしたね~!
進化は最終週にゴルダン駆けずり回りましたw
アニマと宝珠集めの放置狩りも、奈落に落ちないかとヒヤヒヤしつつ(^^;)
何とか目標達成できて、ほっとしております!
ドードーはwもうww来年こそ!初週から頑張っていこうと思います!!
洞窟!そうですよね!!
来年こそ、ズメイちゃんに!!楽しみに待っていようと思います(・v・)

4

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

>> 2
おめありです!!頑張り申した!!
ドードーだけ抜くのはかわいそうだったのでw
欠席者扱いですww